寺の使命は何か、「顧客」である檀家(だんか)に何を提供できるのか――。
企業経営の手法で僧侶らが寺のあり方を問い直す「未来の住職塾」が札幌、東京、名古屋、
京都、大阪、福岡の6都市で開かれている。
地縁、血縁が薄らぎ、檀家が減っていく中、企画した浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺)僧侶、
松本紹圭(しょうけい)さん(33)(京都市左京区)は、「お寺も変化は避けられない。目を
そらさず、どうやって一歩を踏み出すかを考えて」と呼びかける。
全5回の連続講座で、6都市ごとに隔月開催。2年目の今期は計約130人が参加する。
同派のほか、真宗大谷派、曹洞宗、真言宗などの僧侶たちだ。
松本さんは祖父が寺の住職だった。東大卒業後の2003年に得度。翌年にはインターネット上の
仮想寺院「彼岸寺」を始め、10~11年には、寺のあり方を考えるために経営学を学ぼうと
インドに留学し、MBA(経営学修士)を取得した。
塾でのグループ討論では、僧侶たちが思いついた言葉を付箋に書き、模造紙に貼り出していく。
「最近の檀家は人との関わりを地域で持ちたがらない」「お参りの減少」「寺は開かれていない
イメージ」
●未来の住職塾の参加者とこれからの寺のあり方について話し合う松本さん(中央)
◎未来の住職塾
http://www.higan.net/juku/
◎http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130525-OYT1T00637.htm
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1: :2013/05/25(土) 15:55:49.54 ID:
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