1:2013/09/21(土) 02:05:34.87 ID:

◆半年前から予約が入る人気タイトルが、発売1ヶ月またずに7割引き

人気だった……はずなのに

新しいプロモーションムービーが露出する度に大きな話題となり、発売の半年以上も前から店舗には予約問い合わせが次々と入る期待のタイトルがありました。
バンダイナムコゲームスから2013年8月29日にPlayStation3(以下PS3)用タイトルとして発売された「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(以下ジョジョASB)」です。

ジョジョASBの発売初週の売上は約39万本、歴代のPS3用タイトルの中でも10本の指に入る好スタートです。
しかし、発売直後、状況は一変します。39万本もの売上を叩き出したタイトルの価格が、どんどん下がっていったのです。希望小売価格7,980円があっという間に、6,000円、5,000円、2週間もすれば半額の4,000円程度で売られるところも多く見られました。
2013年9月18日現在で、大手ネット通販のAmazonの価格を見ると、約7割引きの2,590円です。

なんでこれほどまでの短期間に価格が下がってしまったのでしょうか。
人気があると踏んで出荷し過ぎたのでしょうか? 
実は、そうではないんですね。
問題はいくつかありますが、最も大きな失敗は、オンラインサービスによる課金システムにありました。
なんでオンラインサービスの課金システムで、パッケージの店頭価格が下がるのか、お話していきたいと思います。

◆ユーザーの逆鱗に触れた課金システム

スピードワゴンのこの台詞にポルナレフ状態になった人も少なくないでしょう
ジョジョASBの評判を地に落としたのは、「キャンペーンモード」というサービスです。
キャンペーンモードをプレイしていくと、キャラクターのコスチュームや、カラー変更、あるいは台詞など、自分好みにカスタマイズすることがきる「カスタマイズメダル」が手にはいります。
ジョジョASBは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズという漫画を原作とするゲームですから、
自分のこだわりのカスタマイズで楽しみたいという原作ファンのユーザーはたくさんいることでしょう。

しかしこのキャンペーンモード、プレイしようとすると違和感のある説明がでます。「このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、 無料で遊べちまうんだ!」無料で遊べちまうんだ? エネルギーが溜まっている分だけ? なんとも不可解な説明です。

簡単に言ってしまえば、エネルギーが溜まっていないと遊べないモードで、
連続して遊ぶには別途課金が必要、ということです。

コンピューターと1回対戦するのにエネルギーが1つ必要で、エネルギーは1個溜めるのに15分かかります。
最大10個まで溜められますが、それを使いきってしまうと、次の対戦は15分後ということになります。
またエネルギーが切れた状態から最大の10個まで溜めようと思えば2時間半程かかる計算です。
そんなに待ってられないということであれば、お金を払ってエネルギーをチャージするアイテムを買うこともできると、こういう仕組みになっているんですね。

キャンペーンモードは、コンピューターとの対戦を繰り返すとランダムでボスが登場、ボスとの対戦に勝利すると、対戦時とは別に設定されたボスの体力を削ることができます。
何度も対戦に勝利してこの体力を削ることができれば特別なカスタマイズメダルがもらえます。
ボスは1度現れれば10分間は連続で登場する仕組み。
また、対戦時にエネルギーをたくさん賭けることによって、一度の勝利でボスの体力をいっぺんに削ることもできます。
つまり、何度も対戦をして、ボスの登場を待ち、エネルギーを使ってボスの体力を削る、
エネルギーが無くなったら2時間半程待つか、お金を使ってチャージしましょうと、こういうことです。

ちなみに、ボスはたくさんいて、それぞれに体力が設定され、倒した時に手に入るカスタマイズメダルもボスごとに違います。課金せずにカスタマイズメダルを全部収集しようなんて思うと、途方もなく時間がかかるように設定されていて、それだけでガックリ来てしまいます。

しかもことさら問題だったのは、このキャンペーンモードについて、事前に詳しい情報を公開していなかったことでした。

http://allabout.co.jp/gm/gc/428214/
2:2013/09/21(土) 02:06:35.70 ID:
※全文はソースをご覧下さい
3:2013/09/21(土) 02:09:06.83 ID:
酷いシステム
4:2013/09/21(土) 02:11:43.92 ID:
課金って人を舐めてるからな
もしもしゲーやるような馬鹿かアイマスとかやるような豚しか騙せない
5:2013/09/21(土) 02:12:55.20 ID:
次はエースコンバットの番です。乞うご期待!
6:2013/09/21(土) 02:13:15.61 ID:
これの開発者すげーオオクチ叩いてたんだってな
前のジョジョ糞ゲー作ったやつ●したいとか
8:2013/09/21(土) 02:16:12.03 ID:
へえ、このジョジョ買ってないけどガンダム バトルオペレーションの回復課金システムやったのか。
ガンダムは基本無料だったからまだ許されただろうがこれはバカかとしかいえん。
1000円切ったら買ってみよう
9:2013/09/21(土) 02:18:58.95 ID:
ナムコはバンダイと組んだ時点で
オレのプレイする選択肢から消滅した。
15:2013/09/21(土) 02:25:53.77 ID:
基本無料ならまだしも馬鹿高いソフト買ってこれならキレるのも無理ないだろう
28:2013/09/21(土) 02:40:45.74 ID:
大体、今までサブタイトルに「オールスター」って入っているので糞ゲーじゃなかったものなんて
ないだろ。
34:2013/09/21(土) 02:50:47.13 ID:
元記事ではバンナムの信用が地に落ちた的なこと書いてあったけど果たしてバンナム()に元々信用なんてあったのだろうか

あと何気にファミ痛も相当酷いよねこの件
37:2013/09/21(土) 02:59:29.94 ID:
Amazonのレビューを流し読みしてみたが
・起動するとまずPSストアに誘導される。
・ストーリーモードのバランスが雑すぎる。
 (ブチャラティと出会った直後にもうディアボロ戦、
 6部に至っては徐倫、神父6連戦で終わりなど
 後半は特にひどい)
・ステージ数があまりにも少ない、1部はツェペリさんとの
 出会いからラストのディオ戦まで常にディオの館で戦闘。
 2部は最初から闘技場なのでワムウ一回戦で「えっ、もう!?」
 と勘違いしました。3部以降もそんな感じです。
・メインキャラすら揃っていない。リサリサ先生、老ジョセフ、イギー、
 アバッキオ、フーゴ、F.F、ウェザー、アナスイなどあげればキリがありませんが、
 作れなかったのならともかく、作ってあるのにDLCで買ってくださいは…
 余程マイナーなキャラならわかりますが…

これはひどい
44:2013/09/21(土) 03:09:43.71 ID:
アレッシーとかデーボが出てたやつのが面白そうだな
47:2013/09/21(土) 03:13:58.66 ID:
バカウヨGKゴキブリ倭猿発狂中
51:2013/09/21(土) 03:21:45.52 ID:
ワムウ様が使えるの知って予約したよ。本体持って無かったから本体ごと。
先週買いに行ったんだけど、顔馴染みの店員さんに止められたよ。
店員さんは当日に買ってポルナレフ状態になったってさ。
結局買わずに帰ってきたんだけど、本体だけでも買おうか迷ってるんだよね。
ワムウ様さえ使えれば満足だけどどうしたもんかな。
99:2013/09/21(土) 08:16:27.33 ID:
>>51
店員さんに借りろ
153:2013/09/21(土) 11:57:43.05 ID:
>>99
本体ごと?さすがにそこまで仲良しじゃないぜ・・・。
63:2013/09/21(土) 04:38:44.16 ID:
単純にバンダイ不買いでいいと思うんだよね
課金要素を販売日まで出さずに居たのは明らかに詐欺行為
クーリングオフもあるので返却は可能
バンダイは歴史もあるので官庁から天下りがわんさか下っている
何が合っても抑えられる、そんな天狗商売がこの結果だと思う。
70:2013/09/21(土) 05:05:33.04 ID:
またバンナムかw
>>1
のシステムってまるっきりモバゲーやグリーのソシャゲじゃん
てか、もろガンロワの部隊戦だなw

ソシャゲは基本無料で課金誘導システムはゲームというよりパチンコ的な物なんだよね
そのパチンコシステムをフルプライスの「ゲーム」に持ってくる時点で会社やクリエーターの感覚が腐ってんだよ。
ソシャゲの高額課金者って「後先考えない見栄張りの単細胞」だからな。
あいつらはゲームが面白くて金払ってんじゃないぞ。
まわりの連中から崇められるために金払ってんだよ。
その課金システムをパッケージゲームにまで導入するって事は、会社にとってはよっぽど美味しいシステムなんだろうなw

まぁ…クリエーターじゃなくサラリーマンがゲーム創るとこうなんだよな
98:2013/09/21(土) 08:15:47.10 ID:
ほんまバンナムって糞ゲーばっか作るな
アイマスとかテイルズも内容はスッカスカやけどファンが盛り上げてくれてるって事忘れんなよ
コンマイも糞ゲーに課金につけるみたいやけど
糞ゲーなうえに課金とかオワコンまったなしやで






時代はセガやでおまえら
167:2013/09/21(土) 14:20:36.90 ID:
ジョジョラーの10分の9を抹殺しろと命令されれば、こうもなろう
171:2013/09/21(土) 14:46:41.51 ID:
嫌なら金出さなければいいじゃん
FF11とかDCのPSOとかフルプライスで別途月額課金だったのに何を今更w
174:2013/09/21(土) 14:57:27.28 ID:
オンラインゲームで鯖使用料払うのは当たり前だろw
ソーシャル型課金と一緒にしてるのはアホですか
177:2013/09/21(土) 15:06:15.74 ID:
>>174
どっちも別途料金には変わらないだろ
179:2013/09/21(土) 15:20:49.92 ID:
>>177
オンラインゲームの仕組みわからんって無知自慢はいいから
プログラムに対する対価がパッケージ料金
日々使用するサーバーの維持管理費とか運営の対価が月額料金
182:2013/09/21(土) 15:34:32.53 ID:
>>179
いやだからその月額料金がこれのオンラインサービスに置き換わっただけだろ
186:2013/09/21(土) 15:38:37.03 ID:
>>1184
いや不戦勝が続出してる
その上さっきの対戦で負けた方が「ソフト持ってない」
→じゃあ勝者にインタビューを→「今初めてやりました」→絶句
ってな感じ
215:2013/09/21(土) 17:51:10.43 ID:
オンラインなら鯖維持のため課金当たり前?

ストリートファイターとかカルドセプトとか、課金なしでずっとやってるぞ
他にも探せば色々あるだろ
219:2013/09/21(土) 18:00:17.68 ID:
>>215
ネット対戦とMMOを混同してる時点でもう何も言えんわ
220:2013/09/21(土) 18:06:57.95 ID:
>>215
ただのマッチングサーバーと膨大なデータを管理するサーバー一緒に考えないほうがいいよ
231:2013/09/21(土) 19:12:32.52 ID:
>>219
>>220
モンスターハンター4は?
244:2013/09/21(土) 20:34:50.02 ID:
>>231
モンハン4もデータをサーバーに保存してるわけじゃない
モンハンFは違うけど
252:2013/09/21(土) 21:26:58.23 ID:
>>244
なるほど、それは理解した

ただ、ユーザー側でその違いがわかる人ばかりではないし、
サーバー側にデータを置かなくても面白いゲームが他にあるんだから、
やはりサーバー側にデータあるから課金当然って理論はおかしい気がする

サーバー側にデータ持つから、ユーザーが何かプレミア的な満足するようなものを得られる訳じゃないでしよ?
結局、面白いかどうかが全てな訳でさ
227:2013/09/21(土) 18:52:27.05 ID:
実際こんなゲーム増えてるからなー
ゲーム業界オワコンだわ
275:2013/09/22(日) 01:05:01.29 ID:
しかしやろうと思えば無課金でも解放できる課金要素なんてかなり親切設計じゃないか?
世の中には金を出さないと絶対に解放できない有料DLCに溢れかえってるのに
なぜこのゲームだけこんなにネガキャンされたんだ?
放置すると体力課金ゲーが蔓延るから潰すとか発狂してる奴が多かったけど、
無課金でも体力なんか回復するんだし無課金解放の可能性を残してる分今までの課金ゲーより全然良くね?
308:2013/09/22(日) 10:35:45.85 ID:
制作者 サイバーコネクトツー「松山 洋(ぴろし」の迷台詞

「2006年に『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』というクソゲーが発売されまして・・・」(会場爆笑

「原作ファンに誇大広告でクソゲーを売り逃げるヤツがいて、そんなヤツは許さない!」

「(FC聖闘士星矢作った奴)見つけたらぶっ殺してやる!」


「(自分は)このゲームを作るために生まれてきた、悔いのないものができた」

「覚悟はいいか?俺はできてる」とほざいていたのに
発売後に自分へブーメランしてクレームが殺到するや予定していたニコ生放送を延期して現在雲隠れw

売り逃げ大使 松山ぴろし を許すな!
課金の流れを断ち切るためにバンナムゲームは不買運動しよう!
318:2013/09/22(日) 11:28:27.07 ID:
しかしプレイの制限になるような課金考えるって何考えてるんだか
321:2013/09/22(日) 11:36:28.41 ID:
アイマス課金兵とゲームユーザーを安易に同一のものと考えたのかなぁ?
前者はある意味超越した連中なのに

JOJOVELLER完全限定版 (マルチメディア)

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