1:2013/09/15(日) 04:03:35.28 ID:



アニメ「進撃の巨人」についてTV放送話分前の原作ネタバレや考察を語るスレです
※原作の内容のみに関する考察は原作スレ推奨

■関連サイト
公式サイト:http://shingeki.tv/

■アニメスレ
進撃の巨人 152体目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1379180799/

■原作スレ
【諫山創】進撃の巨人Part233【別冊マガジン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1379166950/

4:2013/09/15(日) 04:23:11.96 ID:
>>1


前スレだとすぐ消えそうだからこっちに

23話は細かい部分がちと荒いね

例えばアルミンが女型=アニって確信する部分はエレン、ミカサより早くて
アニの「そう、あれは…拾ったの…」の台詞の筈なのに
そこでアルミンの表情の変化無し

エレンの「つまんねえ冗談ー」は信じたくないって気持ちが消えて台詞通りの意味になってるし

「私が懸けたのはここからだから」のシーンも台詞の最後で表情変えて欲しかった

細かく事実を積み上げてくシーンだけに細かい部分の粗が目につく感じなのは残念

円盤で修正入らないかな
5:2013/09/15(日) 04:30:42.06 ID:
>>4
追加

アニをみんなで取り押さえるシーンもあれじゃ間に合わないだろ
そこは嘘が混ざっていいから一瞬で群がって欲しかった

新スレ早々やるせない気持ちをぶつけてすまん
6:2013/09/15(日) 04:38:58.93 ID:
猿が
「フハハハハッ!我々の力には及ばぬ!」とか
「アーハッハッハッ!弱くて可哀そうな生き物だな!ククククッ」とか言ったら別に怖くない
「へー面白いこと考えるねー」「言葉通じてないのかな?」って言うから怖い

あそこで笑うアニはフハハハッの方のキャラ
古いドラマみたいな笑い方するキャラはべつに怖くない
進撃はみんな普通だから怖い
7:2013/09/15(日) 04:47:09.04 ID:
マルロとアニのやりとりはすごく良かった
漫画版はアニの本心がわかりにくいとこあったんだよねー
やっと合点がいった感じだ
マルロの台詞は後で出るんだろ
アニの限界寸前で泣きそうなのか笑っちゃいそうなのかわからなくて笑っちゃうって演出もこれはこれでいいかなとは思う
どうせ諫山の表情は再現できないしこれが今のアニメの文法なんだろ
8:2013/09/15(日) 04:55:36.46 ID:
なんでリヴァイ抜きでこんな作戦を??? 23話
その他まともに戦えるのは、ミカサだけなのに。
トラップもないし。
地下にトラップがあったのか???
9:2013/09/15(日) 04:58:57.70 ID:
>>8
バレじゃないほう行けよ
66:2013/09/15(日) 10:30:32.95 ID:
>>8
リヴァイ無しで普通にアニは確保できるよ

兵士総合指揮官はハンジ
作戦実行の指揮はアルミン
エレンがアニと戦う(森と違って冷静に対処)
ミカサが補佐
11:2013/09/15(日) 05:03:53.33 ID:
>>1
 乙

マルロの横流し場面の追加は個人的には良かった
原作だとアニの意見を聞いて直ぐに問題点に気づくけど物分り良すぎな感じがしてな
初期エレンみたいに出る杭は打たれる経験がないと行動にも重みが伴わない気がする
でもそこまで丁寧に描いたのに最後の気づきの描写がないのが謎過ぎる

アニは高笑いより原作のニチッが迫力と覚悟を感じさせる表現で断然好きだ
高笑いは甘ちゃんだった己を自嘲するようなところを出したかったんかね?
ただ、アニはずっと目立った感情の振れ幅が抑え目で通していたからこそ
森の任務失敗後や父を想って泣く場面が心に響くんだけどね、個人的には
15:2013/09/15(日) 05:23:06.08 ID:
頬染めゲスミン悪魔の末裔も来ちゃうな
18:2013/09/15(日) 05:34:18.83 ID:
>>15
萌え狙いつーことで小さいころ外の話してたあのキラキラ頬染め笑顔で
例の台詞言ったらそれはそれで大変ゲス怖い
19:2013/09/15(日) 05:40:39.80 ID:
>>18
邪推もそこまでいくとキモい
かつて純粋だった子供がああいう風に追い込まれる残酷な世界ってのがいいんだろ
16:2013/09/15(日) 05:28:41.42 ID:
とりあえずアニメの雑誌か本か何かでどういう意図があって改変したのか解説してみてほしい
46:2013/09/15(日) 07:35:49.31 ID:
アニは処女なのかどうか知ってる人いる?
50:2013/09/15(日) 08:31:50.04 ID:
アニのあの顔と笑いはない
にやっと笑うだけでよかった
72:2013/09/15(日) 11:08:48.16 ID:
本当にここ数話でアニメスタッフの限界が露呈されてしまったな
先週は投げた死体を巨人の餌にして逃げるつもりだったなんてのを知ったら
もう数々の改悪に怒りしか沸いてこない
74:2013/09/15(日) 11:11:22.88 ID:
>>72
何それ 遺体を餌にして逃げる? 
重さを軽くするためじゃなく?
77:2013/09/15(日) 11:14:51.57 ID:
>>74
アニメスタッフからそういうアニオリ提案されて、
原作者が「荷を軽くするために」死体投げることを逆提案したそうだ
アニメスタッフはあれだけの人数抱えてるくせにマジで馬鹿ぞろい
79:2013/09/15(日) 11:16:02.85 ID:
>>74
原作者に指摘されるまで「巨人は死体に見向きもしない」という設定を解ってなかったらしい。
109:2013/09/15(日) 13:07:24.27 ID:
>>72
何言ってんだ、あれは違うだろ、あの流れは
まずモブが自ら仲間の死体を回収する→巨人まで引き連れてくる
死体も落とすし仲間も死ぬし、自分だけが無事にたすかる→
荷台の遺体も捨てざるを得なくなる→結局は兵長達の判断が正しかった
っていう一連の流れだろ
73:2013/09/15(日) 11:10:20.77 ID:
あーゆー普段そんなキャラでもないのに何か衝撃の事実が明かされた途端発狂とかいきなり高笑いとかよくあるしな
オリ入れるにしてもあんなどこでもやってそうな演出入れる意味あったの?みたいなのはまぁ確かにそういいたくなる気持ちは分からんでもない
あそこからいきなり誰得オリにいくかとひやひやしたが、戻ってきたからまぁいいけど
75:2013/09/15(日) 11:12:05.89 ID:
>>73
怪しまれてるのわかってて指輪装着してるのに衝撃の真実も何もあったもんじゃねえよ
80:2013/09/15(日) 11:16:06.04 ID:
アニ捕獲作戦の時、他の104期は敵の疑いがあるとかでお城に待機させられてたよね??
なんでジャンは白だと思われたの?
女型の足止めを提案した
ジャンが知っていたエレンの所在の偽情報が女型の来た方角とは異なったから
考えてみたけど、どれもエレンの影武者をするほどまでの決定打に欠ける気がするんだけど
その辺りのことって原作にあったっけ??
83:2013/09/15(日) 11:28:25.45 ID:
>>80
原作でも明確な理由は無い
予想としてはトロスト区出身で身元が明らか、女型の位置情報、アルミンの提言、所属兵科変更が怪しいから直に監視とかが出てた
たぶん身元が明らかだったからだと思うが来週のアニオリで補完するんじゃないか
流石に原作での作戦の理由は作者から聞いてるだろうし
86:2013/09/15(日) 11:42:06.01 ID:
>>80
話すのを渋ってたアルミンに「俺達の中にスパイがいる」と自分から言い出したってのもあるんじゃね
アルミンは最初ジャンも疑ってたがここで白判定出して自分の考えを喋り始めた
90:2013/09/15(日) 11:55:13.07 ID:
>>80
上でも出てるけど良く言われるのは下記
・「スパイがいるってことか?」と自ら切り出すスパイはいない
・トロスト区出身で生きてる住人も周囲に多いので5年以上前からの存在証明・身元確認がしやすい
・ジャンは左翼後方にエレンがいると思っていて女型が出現したのは右翼だった

あとジャンは内通者に勘付いてるのでどのみち他の104期と一緒にはさせられない
(隔離理由が漏れる可能性がある)
だから影武者やらせるついでに監視もしてたのでは、という意見もあった
(その場合は拘束猿轡はしておくべきだって話になったけど)
81:2013/09/15(日) 11:16:40.77 ID:
お前らやっぱり厳しいなw

アニはアニメだからああいう演出になったとは思うがね。

前にもあったけど、時間をかけて何度もコマを見返せる漫画と違って
即シーンが流れてしまうアニメでは原作のあれをそのまま再現してもインパクト
無かったと思う。

わかりやすく印象的にさせるのを重要視した結果あの高笑いになったんだろう
なあと言うのは理解出来たからまあ俺は許容したけどな。
94:2013/09/15(日) 11:59:42.90 ID:
なんか憲兵団楽しそうだな
仕事楽そうだし官品横流しで儲かりそうだし安全だしエリートだからモテるだろうな
あのヌルい感じが羨ましすぎる
俺もこんな世界に生まれたかった
117:2013/09/15(日) 13:19:01.22 ID:

「追ってくる巨人をそらすために、遺体をエサにして逃げる」アイデアを出したんですけど、
諫山さんに確認したら「巨人は遺体には反応しない」と言われたんですね。
それで最終的に、馬車を軽くするために遺体を投げ捨てるという話にしました。
121:2013/09/15(日) 13:21:51.99 ID:
まぁそれでも原作部分は原作どおり作ってるだけマシ、原作読んでないだの原作嫌いだの抜かした挙句クソ改変かます輩も普通にいたからな
122:2013/09/15(日) 13:32:19.55 ID:
>>121
原作者に「原作設定より演出を優先した」と言われているのにw
125:2013/09/15(日) 13:42:07.01 ID:
>>122
その発言こそ巨人をエサにする提案についてなんじゃないかと思う
設定じゃそれは無いですよ、でもこの演出入れたいんですよの結果、重量減らしで捨てる案になったんじゃない?
124:2013/09/15(日) 13:38:18.72 ID:
>>121
ぼくらのとかか、まああの辺よりはずっとマシだよね
原作者が話し合いに参加するアニメ自体少ないだろうし、原作が軽く見られがちな業界にしては尊重してる方だろう
改変部分についてはデスノとか見てもこの監督演出過剰な傾向があるし、
アニメはアニメと考えるしかない

>>123
そいつまだアルミン巨人説を諦めてないみたいだぞw
128:2013/09/15(日) 13:45:44.13 ID:
>>124
最初の頃は神アニメ化だと思ってたのに
もはやそのレベルのアニメと比較するような出来になってしまったってのも悲しいんだが…
123:2013/09/15(日) 13:36:46.95 ID:
そういえば、エレンの母ちゃんを食ったのは
巨人化したアルミンだって書いてたやついた
けど、今月のマンガにその巨人出てきてたね
140:2013/09/15(日) 14:31:02.18 ID:
頬染め消えた直後からの微妙な表情は割とよかったように思う
寧ろそこだけでよかった

アニメスタッフはああいう風に感情爆発させないと狂気の演出にならないと思っているんだろうか
だとしたら2期があってもメンヘライナーの描写やゲスミンの描写は期待できないな
170:2013/09/15(日) 18:44:44.33 ID:
まだ
179:2013/09/15(日) 19:33:34.57 ID:
オリジナルで終わらせるって言ってるんだっけ…
怖いな
180:2013/09/15(日) 19:37:26.28 ID:
漫画だと一コマに迫力持たせればずっと釘付けにできるけど
アニメはそれなりに時間取らないといけないからなぁ
それを何とか両立させる挑戦をするのが演出なんだろうが安全牌を切ったと…
人員不足だったのかも知れんが
181:2013/09/15(日) 19:38:41.05 ID:
アニメ話数と原作の展開からはオリジナルしかきれいに終わりようがないからなあ
次クールがOVAだろうが地上波だろうがかなり再スタートまで空けるか
オリジナルシリーズ挟むしかないからなあ

進撃の巨人 3 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]

進撃の巨人 3 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「ミカサ外伝」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)]