1:2013/07/21(日) 08:17:03.20 ID:
有頂天家族公式読本
有頂天家族公式読本
posted at 2013.7.28
森見 登美彦,「有頂天家族」親衛隊
幻冬舎
売り上げランキング: 983

アニメ「有頂天家族」についてTV放送話分前の原作ネタバレや考察を語るスレです

■関連サイト
・番組公式サイト: http://uchoten-anime.com/
・番組公式Twitter: http://twitter.com/UchotenAnime

■アニメスレ
有頂天家族4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1373824206/

■原作スレ(一般書籍板)
森見登美彦 17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1364211694/

182:2013/08/14(水) 13:30:19.38 ID:
ちょうどいいペースだね キレイに締められそう

見張りの小僧がうたた寝した隙に檻から逃げ出すって昔話のテンプレだと思うが
その状況の中で父があえて逃げなかった理由はなんだろうね 弟に裏切られた事が大きいんだろうか
184:2013/08/14(水) 14:08:11.38 ID:
>>182
達観してたからじゃねーの
逃げたら小物臭いじゃないよ
187:2013/08/14(水) 19:00:01.36 ID:
金閣銀閣兄弟には「呉二郎 呉三郎」って本名あるけど「呉一郎」はいないの?
早雲から勘当された長男とか。
189:2013/08/14(水) 22:19:49.88 ID:
>>187
あれだ、総一郎と早雲だと名前の系統が違いすぎるから、夷川に婿入りする前の早雲の名前が呉一郎とか
188:2013/08/14(水) 22:16:23.45 ID:
弁天さまが寝てても近くにいたら化けられなかったのかね
もう弟にしてやられた時点である種達観したんだろうけど

山に化ける勢いもしくは逆に小さくネズミサイズだったら檻もぶっちぎれる気がするけれど
190:2013/08/14(水) 22:32:04.56 ID:
早雲は多分結婚してからの名前なんだろうなあ。
呉一郎だと総一朗に似てるし、二郎から始めたのかも。
早雲の奥さんの存在も気になる。
なんとなく早雲以上の切れ者な気がしてならん。
192:2013/08/14(水) 22:59:37.21 ID:
そこら辺は二部、三部であきらかになっていくんじゃねーかな

登美彦氏二部はよ
206:2013/08/15(木) 23:27:42.88 ID:
7話はどこで話区切るんだろう…
207:2013/08/16(金) 00:17:18.26 ID:
「一緒に酒を飲んだのは○○○」「な、なんだってー」の衝撃的な引きだろう
208:2013/08/16(金) 16:57:42.13 ID:
7~8話に矢二郎が鴨川に突き落とされて五条大橋まで流れてったエピソードも入るんだろうか。
209:2013/08/16(金) 20:29:45.70 ID:
回想のシーンは原作の順番とはかなり入れ替えて出てきてるからね
210:2013/08/17(土) 11:24:56.93 ID:
狸たちの名前って
雄は長男は○一郎(or○太郎)、二男は○二郎…の法則があるのに
何で雌狸たちは海星、玉瀾、玉雲と雅号みたいなのばっかりなんだろうか
海星と玉瀾は下鴨総一郎の名付けで、海星は狸らしからぬヘンテコな名前みたいだけど
玉瀾は母親の玉雲と似た名前だしな
211:2013/08/17(土) 17:43:41.92 ID:
古臭い女の名前が考え付かなかったんじゃね
下手に人間臭くなるのも(作者が)嫌なのかも
○子とか
212:2013/08/18(日) 00:50:21.79 ID:
しかし明治後期から大正生まれの婆ちゃんも
なかなか洒落た名前あったと思うよ
作者はまだ若いからしゃーない
213:2013/08/18(日) 08:49:58.36 ID:
海星が狸らしからぬ名前ってのは、海産物を意味するからではないのか。
最初、「ひとで」って読んで、なんで狸なのにひとでなのか悩んだ。
214:2013/08/18(日) 19:55:05.66 ID:
南禅寺家の例を見るに、総一郎は母親の名前を考慮して
名付けてるみたいだから
夷川家の奥方は海月とかだったりして。くらげ
215:2013/08/18(日) 21:32:20.08 ID:
「夷」は海神の意味もあるから、そこからの連想かもな。
南禅寺はよくわからんが、しいて言えば尼さんぽい名前か?
216:2013/08/18(日) 22:37:52.19 ID:
本スレでボカすような事言うなよなー
面白さ削ってどうすんだよ
217:2013/08/18(日) 22:46:00.45 ID:
矢四郎が扇子咥えて走るのやってくれるかなぁ
狸姿だから可愛いんだが
改変されたりするんだろうか
219:2013/08/19(月) 01:31:36.52 ID:
前にアニメスレのほうで
海星は矢二郎が好きだと思ってた人がいたけど
人間バージョンが思いのほかイケメンだったんで
そう解釈してしまう人がいるのも無理からぬ話だと思った

やっぱり海星は矢三郎にツンデレなだけなんだと思うけど
220:2013/08/19(月) 01:38:30.18 ID:
お兄さんに話してみなさいみたいななかなかの抱擁力キャラだし
年下の従妹が話しやすいと思うのは普通だと思うけどな

まあ全体的にもっと渋いキャラデザだったなら恋愛に結び付ける人は減るかもしれないが
221:2013/08/19(月) 01:47:50.59 ID:
矢三郎の弁天様に惚れてるってのは謂わば阿呆が嵩じた結果って感じで
恋愛というのとも一味違う感じがするし
一部の時点では四兄弟の中で矢二郎兄さんが一番恋愛キャラって印象なんだよなあ
222:2013/08/19(月) 18:28:14.40 ID:
矢三郎がかつて弁天に一目惚れしたのは事実だけど
今更二人の関係がチョッカイ掛け合い状態から発展する気はしなかったな
かといって海星にも割りとあっさり目だし
だから矢二郎→海星と来たときはえ、そっちかよ!
と思ったわ正直
223:2013/08/20(火) 08:21:28.44 ID:
矢二郎も無事にヒッキーを脱して
探偵業に従事するようになったみたいだし

海星とどうなったかは二部で明かしてほしい
三部までは待つのはきつい
224:2013/08/20(火) 09:13:42.13 ID:
30過ぎと書かれてたけど有頂天時点の矢二郎は何歳なんだろね
ていうか有頂天の何年後なんだろ 間に2部3部が入るんだろうか
225:2013/08/21(水) 02:50:12.55 ID:
見たい場面といえばクソガキ時代の矢三郎がへそ石様に悪戯するところだけど
尺的に削られるような気がせんでもない
227:2013/08/21(水) 16:49:37.33 ID:
>>225
映像になってるかどうかは分からんが、セリフでの説明ぐらいはあるんじゃないだろうか。
226:2013/08/21(水) 10:10:40.96 ID:
ああ…さすがに矢二郎の告白前半で終わってしまったか…。

来週が待ちきれない。
涙ながらに一人抱えていた思いを吐き出す矢二郎。
矢二郎を思って落ち込む矢一郎、物思う矢三郎。
悲しくなり顔を押し付ける矢四郎。
優しく語りかける母ちゃん。
父ちゃんと赤玉先生の最後の邂逅も。

…絵も素晴らしいが、声優さんのトップレベルの掛け合いがたまらん。…早く!
228:2013/08/21(水) 23:49:32.11 ID:
次の章って結構長いからな
229:2013/08/22(木) 09:59:36.59 ID:
文庫版の各章ページ数
第1章 納涼床の女神 42ページ
第2章 母と雷神さま 46ページ
第3章 大文字納涼船合戦 46ページ
第4章 金曜倶楽部 51ページ
第5章 父の発つ日 48ページ
第6章 夷川早雲の暗躍 82ページ
第7章 有頂天家族 82ページ
230:2013/08/22(木) 10:31:06.84 ID:
時系列というか5章以降は時間的に出来事が
凝縮された感じだしアニメ後半は2話を1セットとして
描かれるのも無理はない
231:2013/08/22(木) 13:05:32.40 ID:
魔王杉とへそ石様はカットかなこの量だと
次の話は前半矢二郎告白回想で後半朱硝子でいっぱいだろうし
どっかのアバンで魔王杉やるかと思ってたんだが
232:2013/08/22(木) 19:25:09.99 ID:
原作後半をおさらいしてると6章の傘のエピソードは何度目読んでも吹く
全編でもっとも卑屈な態度の矢三郎 そこからの逆襲・逆転・急降下
ぶれない弁天 助けてくれくれるし重要情報もくれる だけど味方じゃない

【Amazon.co.jp限定】 有頂天家族 第一巻(原作「有頂天家族」朗読CD付)(完全数量限定) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】 有頂天家族 第一巻(原作「有頂天家族」朗読CD付)(完全数量限定) [Blu-ray]