1:2013/07/13(土) 12:56:16.82 ID:
地球防衛軍4
地球防衛軍4
posted at 2013.7.13
Xbox 360
D3PUBLISHER
売り上げランキング: 28

プレイ人数: オフライン1~2人 オンライン2~4人
オンライン対応
CERO: D
発売日: 2013年7月4日発売
価  格: 6,980円

公式サイト
http://www.d3p.co.jp/edf4/
攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/edf_4/

地球防衛軍ポータルサイト
http://www.d3p.co.jp/edf_portal/
SANDLOT
http://www.sandlot.jp/

次スレは
>>900
を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>900
が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。

前スレ
【EDF4】地球防衛軍4 Part73
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1373647808/
2:2013/07/13(土) 13:26:16.79 ID:
関連スレ
【EDF4】地球防衛軍4 質問&初心者スレ1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1373190499/
【XBOX360/PS3】地球防衛軍4 シベリア駐屯所 Part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1373299861/

オンライン募集スレ
【PS3/XBOX360】 地球防衛軍4 マルチ募集1【EDF4】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1372919840/

5:2013/07/13(土) 15:50:44.68 ID:

8:2013/07/13(土) 19:39:12.69 ID:
>>5
乱雑なゴミ置き場みたいだwww
19:2013/07/13(土) 19:46:56.41 ID:
>>5
宝の山だなw
6:2013/07/13(土) 19:24:18.59 ID:
放置稼ぎしてる人に聞きたいんだけど
M15ペリ子が真下だと安定しないから
屋根の上からやってるんだけど
アイテムって消えることない?
消えないなら画面分割で放置したい
10:2013/07/13(土) 19:44:13.40 ID:
>>6
消えないけど画面に出てくるアイテムの数に上限あるからもう一人は巣穴の中で
ぐるぐる走り回る様にスティック固定した方がいい
無線だとしばらく操作しないとコントローラーの電源切れるので注意
ステッィクの固定はつま楊枝おススメ
14:2013/07/13(土) 19:46:01.17 ID:
>>6
表示限界はあるみたいだぞ

M15ペリ子なら、1コンと2コンの両方を輪ゴム回転させれば安定するぞ
レイピアが同じタイミングで切れないように注意な
16:2013/07/13(土) 19:46:02.28 ID:
>>6
真下でやる場合は、輪ゴムを使って左右スティックを内側に向けるようにするといいぜ
くるくる走り回りながら、上を向いたままレイピアを照射するダイバーちゃんなら相当安定するはずだ
7:2013/07/13(土) 19:29:22.13 ID:
M91で、残り一匹の蜂が
いくら待っても巣から出てこず詰んだ
長丁場だっただけにきつい…
13:2013/07/13(土) 19:45:15.27 ID:
>>7
壁の外から爆風を当てられる
9:2013/07/13(土) 19:43:40.50 ID:
986 なまえをいれてください sage 2013/07/13(土) 19:37:01.42 ID:Q3j2Yadd
うおおおおおお定型文まとめ来とる!
みんなで覚えようぜ!
http://www50.atwiki.jp/edf_4/pages/88.html
18:2013/07/13(土) 19:46:56.03 ID:
>>9
ルームの定型文に「続けるかい?」が無いのが地味に困るんだよな
「続けていい?」はホスト向けの台詞だし、メンバーから言うのは図々しい感じがする
それまでやってた人が抜けて2人だけのまま沈黙が続くのは辛い
28:2013/07/13(土) 19:51:45.05 ID:
>>18
なんていうか戦闘中じゃないときは普通にテキストチャットやりゃいいんじゃねと思った
11:2013/07/13(土) 19:44:18.47 ID:
EDF!EDF!(ノーボイス)
21:2013/07/13(土) 19:47:33.19 ID:
NPCのダイバー本当にうるせぇな
少しはエネルギー管理してくれ
29:2013/07/13(土) 19:52:01.36 ID:
レンジャー:安定している・つおい
ウィングダイバー:薄い・飛べる
エアレイダー:呼べる・本人はパワー不足
フェンサー:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく
32:2013/07/13(土) 19:53:20.72 ID:
今日初めてオンに行ったら、味方の近くに行っても蘇生できない事が
2回もあったんだけど、頻繁に起きる現象なの?
1回はそれで全滅したから申し訳なくて、トラウマになりそうだ
34:2013/07/13(土) 19:54:19.94 ID:
>>32
全滅するような状態ってことは、そもそも持ち体力は半分以上あったのか?
38:2013/07/13(土) 19:54:54.13 ID:
>>32
自分の体力が25%(?)以上ないと蘇生できんぞ、HP管理はしっかりと。

NPCウイングダイバーは最初以降いまいち活躍してる印象がない。
でもレタリウスがいる地域に態々ダイバー派遣する本部もどうなんだよ。
42:2013/07/13(土) 19:56:32.61 ID:
M66放置やってみたけど微妙な感じ
M71回してた方が全然効率いい
43:2013/07/13(土) 19:59:22.98 ID:
>>42
慣れれば安定する
30分ほど練習してから今は1時間放置中
ズレないし蟻を撃ちもらして外に出すこともない
59:2013/07/13(土) 20:04:57.79 ID:
>>43
敵の出るペースが遅い&アイテム少ないから微妙って言ったの
65:2013/07/13(土) 20:08:12.68 ID:
>>59
まあ自分がPS3の前にいるならそれでもいいんじゃない
こっちはそうじゃない時間にも稼いでくれるから
79:2013/07/13(土) 20:14:17.08 ID:
>>65
大したレベルの武器も出ないしね
まあいいんじゃない雑魚はその辺の武器で嬉しいだろうし
205:2013/07/13(土) 20:59:11.52 ID:
>>79
池沼かよ
44:2013/07/13(土) 19:59:37.73 ID:
フリーズ&落ちたときは、みんな落ちてる可能性が高い?

律儀にごめんなさいメッセを送ってきた部屋主には感心したけど
47:2013/07/13(土) 20:00:30.65 ID:
>>44
ホストの場合は全員落ちる
それ以外ならそいつのみが落ちる
52:2013/07/13(土) 20:02:05.71 ID:
>>47
部屋主じゃなかったけど、自分ほうが完全フリーズしてた
シイタケボタン効かなかった

部屋主も落ちてたみたいだけど
45:2013/07/13(土) 20:00:11.18 ID:
あれこれ、アップデートで軽くなった?
建物こわした時のプチフリーズほとんどなくなったんだけど
53:2013/07/13(土) 20:02:22.13 ID:
ダバ隊の「狩りの時間だ(ドヤァ」とか「システム正常、戦える!」とかみたいな厨二がかったセリフが好きです
91:2013/07/13(土) 20:21:09.75 ID:
>>53
狩とかハンティングの時間だっていいだしたら、フラグにしか聞こえなくなった
55:2013/07/13(土) 20:02:46.30 ID:
M45でストリンガーJ3(現状最強武器)ちまちま武器稼ぎしてたんだが
ついにキタ━(゚∀゚)━! 
一気にライサンダー2・ライサンダーF・おまけにガバナー100
うれしー!
57:2013/07/13(土) 20:03:31.91 ID:
なんか俺金曜からPS3の電源落とした記憶がないんだが
63:2013/07/13(土) 20:06:43.47 ID:
>>57
僕もプレイ時間80超えました
人としてアウトです
62:2013/07/13(土) 20:06:27.85 ID:
臆病者はいるか?!
いませんよ
いるじゃない!
防壁万歳だ!(ビルの陰から)

お前らチャットで斬レギネタやめいw
66:2013/07/13(土) 20:08:16.66 ID:
放置はプレイ時間に入らないから大丈夫(震え声)
69:2013/07/13(土) 20:09:40.80 ID:
>>66
良いこと言うね

次のアプデでプレイ時間と放置時間を分けて表示できるように
76:2013/07/13(土) 20:12:43.67 ID:
レイダー始めようと思ったら想像を遥かに越えるゴミクソなんだけど、育てたやつ尊敬するわ
82:2013/07/13(土) 20:15:40.34 ID:
>>76
いいビークル手に入れたかで全てが決まる職。特典の金ベガルタ無かったら最初が一番つらかったと思う。
適正レベルのレールガン手に入れたら化ける。
90:2013/07/13(土) 20:21:03.48 ID:
リムペットよりワイヤー持ち歩いてるなー。こっちなら噛まれても安全に抜けられる
武器1にワイヤー、武器2にセントリーガンでビーグルがレールガンだな…
地底に行く時はセットしてるビーグルに最初から乗ってるようにすりゃよかったのにな
94:2013/07/13(土) 20:23:32.32 ID:
>>90
というか、蟻とか蜘蛛が地底に巣作るのは分かってんだから
何で地底侵攻用のビークルがないのかと
お前らの8年は何だったのかと言いたい
95:2013/07/13(土) 20:24:07.95 ID:
>>94
じゃあバイクを支給しよう(提案
109:2013/07/13(土) 20:27:04.33 ID:
>>94
全くその通りだな。何でレイダーの枠一つ無駄にするんだよと

>>93
すまん、礼賛2持ってM77ずっとやっててF飛ばしてZ拾っちゃってすまん
でも今はFが全くでなくて辛い
92:2013/07/13(土) 20:21:41.27 ID:
結局フェンサーのバトルキャノン砲は実際にある武器なの?
M70INFを50回前後、M77INFを20回はやったけど一向に出る気配が無い
たまに入手報告見かけるけど、画像とかは一切見たことないし
架空の武器なの?ホントにあるならもっと頑張るけどさ・・・流石に出なさ過ぎて怪しくなってきた
98:2013/07/13(土) 20:25:13.32 ID:
>>92
歴代の例でもこの手のレア武器で3桁トライはザラ
レアじゃなくてもドハマりすると最後の一個大したことない武器でも3桁ザラ
113:2013/07/13(土) 20:28:02.52 ID:
>>98
いや、礼賛とかは絶対存在すると確信できてるから何度でもトライする気になるだろうけど
バトルキャノン砲に限っては、wikiに載っている、たまの入手報告のみが情報源で
画像とかも一切無いから存在自体不確実で、今やってることが何の意味も無い可能性があるからさ
93:2013/07/13(土) 20:22:08.74 ID:
礼賛乙なら~云々よく見るけどいったいどれだけの人が持ってると言うんだろうか
未だに出ねえよクソが
101:2013/07/13(土) 20:25:58.26 ID:
はっ!
まさか地底攻略用のビーグルとは、フェンサー…
106:2013/07/13(土) 20:26:37.73 ID:
>>101
蜂「あ?」
105:2013/07/13(土) 20:26:19.65 ID:
レイダーって地下は完璧なる劣化レンジャーになってまうん?
107:2013/07/13(土) 20:26:48.09 ID:
>>105
縦穴は役割有るから(震え声
111:2013/07/13(土) 20:27:12.45 ID:
>>105
M70稼ぎでレイダーが一人いると最初の蜘蛛がC70上から投げるだけですぐ終わるから役に立つよ
116:2013/07/13(土) 20:29:29.25 ID:
次回作は割と早く出るだろ。今回売れたから資金も出来たろうし。
今作品でファン裏切ったから次回作売れるとは限らんけどw
120:2013/07/13(土) 20:30:22.37 ID:
地底侵攻用のビークルがあったとして、結局呼ぶときは空輸なわけだから、結局地底では呼べないわけだ

これの改善案として、俺は地底に最初からビークルに乗っていくことを提案しようと思う
124:2013/07/13(土) 20:31:26.97 ID:
レイダー最強への道は何したらいいんだ?
乗り物?
129:2013/07/13(土) 20:32:43.91 ID:
>>124
乗り物はもちろん、C爆弾、千鳥、シェルター型トーチカ、ワイヤーに
バギーにC爆弾貼り付けて特攻も覚えれば最強の道
135:2013/07/13(土) 20:34:14.34 ID:
>>129
千鳥とワイヤーの詳細を!
146:2013/07/13(土) 20:38:11.30 ID:
>>135
? 普通にセントリーとクモ糸だろ
130:2013/07/13(土) 20:32:45.82 ID:
地下は支援呼べませんとかレイダーだけ極端な嫌がらせすぎるだろ
何がしたいんだ開発は
137:2013/07/13(土) 20:34:26.88 ID:
>>130
まだ戦えるだけマシなんだぜ・・・
対空戦闘ステージのフェンサーは・・・
134:2013/07/13(土) 20:34:06.84 ID:
武器レベル制限って何のためにあるん?
136:2013/07/13(土) 20:34:23.39 ID:
PC厨の私は4がPC版ででたら迷わず買いそうです
266:2013/07/13(土) 21:28:08.30 ID:
>>136
ますます礼賛ゲーだな(マウスなら)
141:2013/07/13(土) 20:35:22.01 ID:
どう考えてもレイダーには枠が足りなすぎる、せめてあと1枠は必要だった
142:2013/07/13(土) 20:36:50.55 ID:
ビーグルの所を武器3にすりゃよかったんじゃないかな
地底じゃ完全に枠潰してるんだから…ワイヤーってリーチすんげえ長くない?
144:2013/07/13(土) 20:38:08.72 ID:
まあ武器制限無かったら
イージー部屋にレベル50↑の武器持ってってどや顔無双するやつ絶対いるしなあ
だけど制限厳しすぎてノーマルよりハードの方が簡単になってるという
ノーマルの10前後って微妙なのしかねえ・・・
150:2013/07/13(土) 20:39:05.30 ID:
>>144
ホストが選択できれば良かったとはおもうな。
158:2013/07/13(土) 20:40:58.77 ID:
>>150
だよな。ホストに任せれば済む話だわ
無双したいならそういう部屋立てればよかったろうしゲーム側でこういう縛りは冷める気がする
148:2013/07/13(土) 20:38:54.26 ID:
レイダー@地下の支援兵器は持ってかなきゃ済む話なんだけど、
ビークルは専用枠だからほかに回せないのが残念
151:2013/07/13(土) 20:39:11.64 ID:
エアレイダーと合流した時
前後ブーキャン3セット、上下バージャン2セットして
エネルギー切れさせた後に「何だ?この程度で息が上がるたぁだらしねぇなぁ。次はもっと激しく行くぞ!」
と呟くのは、俺だけでは無い筈だ。
因みに人通りが多そうな商店街前でヤると尚効果的だ。
156:2013/07/13(土) 20:40:19.08 ID:
>>151
エアレイダーとやるのはお前くらいじゃないかなw
163:2013/07/13(土) 20:42:46.92 ID:
そもそもいつになったら制限解除できるんだよ
もうイージーノーマルハードクリアしちまったぞ
185:2013/07/13(土) 20:53:28.86 ID:
>>163
3Pは70%クリアだったからハデストとINF簡単なやつ頑張れ

しかしオフとオンが別って事はオン70%クリアかオフ70%クリアか両方70%クリアかわからんなgkbr
そもそも70%クリアが解除理由かどうか判明してないが。
オフ100%クリアなら諦めた
166:2013/07/13(土) 20:46:25.99 ID:
放置稼ぎした後ゴリ押しクリアに慣れ親しんでると武器制限は気になるよなぁ
168:2013/07/13(土) 20:47:27.74 ID:
>>166
こういうのが頭の悪い開発者の典型的思想なんだよなあ
167:2013/07/13(土) 20:46:47.85 ID:
EDF4の世界は、EDF2の出来事がなかった世界線なのか?だから「空飛ぶ巨大生物はいなかった」みたいなこと言ってるの?
170:2013/07/13(土) 20:47:34.29 ID:
>>167
1→2と3→4は別世界だよ
173:2013/07/13(土) 20:48:19.52 ID:
>>167
世界線とか気持ち悪いこと言われても困るけど1,2と3,4は別シリーズだろ
169:2013/07/13(土) 20:47:28.08 ID:
フェンフェンA「防御スクリーンを破壊できるのは俺達だけだ!」
フェンフェン他「ウォォォォォ!」


あ、はい
176:2013/07/13(土) 20:50:29.52 ID:
バトルキャノン1万てぶっちゃけゴミだな
2万あってもよかった
181:2013/07/13(土) 20:52:40.34 ID:
間違えたFFが何かわかんない。
192:2013/07/13(土) 20:54:48.78 ID:
>>181
フレンドリー・ファイア
味方への誤爆ってこと
蹴りはキック、部屋主権限で気に入らないプレイヤーを追い出すこと
182:2013/07/13(土) 20:52:53.57 ID:
3は1のリメイクも兼ねてるって話だが
2はある意味4の発展型か
188:2013/07/13(土) 20:53:41.35 ID:
>>182
逆だろ
196:2013/07/13(土) 20:55:47.17 ID:
5は正統続編だと思うじゃん?
また1の刷り直しなんだなぁこれが
199:2013/07/13(土) 20:57:37.09 ID:
ビークルの箇所に千鳥があってよかったな
もっと強化した感じのをさ
そうすれば洞窟でもビークル欄が無駄にならなかった
既存の千鳥はレンジャーに戻せばいい
202:2013/07/13(土) 20:58:24.72 ID:
バトキャも両手に持ったら単純に攻撃速度倍化するんだよな
209:2013/07/13(土) 21:00:12.46 ID:
>>202
いや全然
ただ二発目が少し早くなるから攻撃速度30%増加みたいな
206:2013/07/13(土) 20:59:28.59 ID:
そういえばシンプルシリーズのキャラが出てる格ゲーもどきとかあったなー(遠い目)
214:2013/07/13(土) 21:01:10.80 ID:
>>206
あれって陸男いたよね?
224:2013/07/13(土) 21:05:17.71 ID:
>>214
いたね、専用ステージもあった
221:2013/07/13(土) 21:05:05.96 ID:
ジャックハンマー両手持ちで赤色行くの楽しい
オラオラが止まらない
222:2013/07/13(土) 21:05:08.06 ID:
で、結局お前らメインは何?
俺は知らない内にエアレイダーが一番プレイしてた。べがるただいすき。
223:2013/07/13(土) 21:05:08.58 ID:
青き衛士でAF100ってゲットできますか?
226:2013/07/13(土) 21:05:43.80 ID:
フェンサーのあの槍を降らす武器の使い道を教えてください!!
237:2013/07/13(土) 21:12:03.13 ID:
>>226
あれもスラキャン出来るから移動用に使うもの
238:2013/07/13(土) 21:12:39.62 ID:
箱なんだけどインフェルノ人少なすぎる。
星船で詰んだ。礼賛F持ちでアーマー2000以上が条件なら来るかな?
248:2013/07/13(土) 21:19:30.42 ID:
>>238
職差別するな
お前が礼賛F用意してチーム引っ張れよなぜ他力本願の癖に偉そうなの?
別にフェンサーでも何でもいいだろ差別するなクズ部屋見たら晒すからな
240:2013/07/13(土) 21:14:33.44 ID:
ハデストに体力500でくるバカはマジで死ねよ
うぜえレイダーだった
救助してもなにも言わないし
244:2013/07/13(土) 21:17:46.24 ID:
ハードで募集のときはすぐうまったがハデストだとてんでひとがこないな
257:2013/07/13(土) 21:23:43.57 ID:
>>244
深夜に出来るならそっちがいい
昨日だけど1時以降は4個くらいハデスト部屋あったよ
247:2013/07/13(土) 21:19:19.02 ID:
オフソロのエアレイダーなんだけど、ハードで進めててM44でつまった
雑魚が多くて処理が間に合わん……

何かいい方法ありますかね
252:2013/07/13(土) 21:20:06.59 ID:
>>247
2Pも使えよ
259:2013/07/13(土) 21:24:41.68 ID:
EDF!EDF!とか士気は高いけどよく弾切れするんだよね。
277:2013/07/13(土) 21:35:46.91 ID:
>>259
弾切れどころかしまった!弾薬を忘れた!!だからな
294:2013/07/13(土) 21:44:16.51 ID:
>>277
3→全弾撃ちつくした!弾がない!弾をくれ!
4→マガジンを忘れてきたぁ!弾を分けてくれぇ!
299:2013/07/13(土) 21:47:38.00 ID:
>>294
一方、一向に弾薬が尽きないプレイヤー

仲間がすぐに弾切れするのってもしかして・・・
263:2013/07/13(土) 21:25:33.37 ID:
ライサンダーをズームして撃つ→敵に着弾しない、なんで?→目の前にいたであろう味方が死んでる
これが多い
270:2013/07/13(土) 21:29:45.63 ID:
>>263
あるある。特にinf77だと下りなかった奴がよく撃たれて死んでる
271:2013/07/13(土) 21:31:15.01 ID:
フェンサーのクエイクハーケンの使い道がよくわからんのだがこれ使えんの
274:2013/07/13(土) 21:33:53.04 ID:
>>271
ジャベリンキャンセルでアリや蜘蛛を引き連れてレーダーみながら背後にドン
低難度の掃除用と割り切った
272:2013/07/13(土) 21:32:49.55 ID:
お前らよく体力何千もいくな、何時間アーマー稼ぎに費やしてんだよ
稼ぐったって何時間かで200ぐらいとかそんなレベルだろこれ
296:2013/07/13(土) 21:44:54.81 ID:
>>272
オフ2Pでやれば楽々
レイダーでも放置でムキムキに
一度も使ってないレイダーが1500超えてる
298:2013/07/13(土) 21:47:32.22 ID:
>>296
そこまでで何時間かかってるんです?
306:2013/07/13(土) 21:51:41.43 ID:
>>298
分からん
稼ぎだけというより普通にミッションクリアとかもずっと2Pだったし
100時間未満だとは思うけど
313:2013/07/13(土) 21:54:40.14 ID:
>>306
効率は良いけど画面半分は無いわw
273:2013/07/13(土) 21:33:12.32 ID:
これってアーマードコアみたいに武器の性能、または敵の調整が来る可能性ってあるかな?
275:2013/07/13(土) 21:35:08.49 ID:
>>273
膨大過ぎるボスのHPは抑えられるみたいよ
283:2013/07/13(土) 21:39:56.32 ID:
>>275
ほー、そんな予定があるのか
やっぱ来るとしたら敵側の調整か、武器の調整は望み薄かな
276:2013/07/13(土) 21:35:39.39 ID:
オンノーマルで1周したから次はハード部屋入るかと思ったら逆にアーマー差がありすぎて浮いちゃうw
割とみんな最初からハードで行くのか
289:2013/07/13(土) 21:42:33.57 ID:
>>276
体力調整ってのあるけどあれ、他人には見えないんなら
しれっと400ぐらいにするのも手かも。
282:2013/07/13(土) 21:39:00.55 ID:
部屋たててもぜんぜん入ってこないのは改善されてないんだな
295:2013/07/13(土) 21:44:20.52 ID:
>>282
そりゃ部屋に魅力がないんだろ
288:2013/07/13(土) 21:40:59.49 ID:
これオンは同程度の実力のある人たちでクイックマッチできるようなシステムが
欲しいな。死んだまま放置すると悪い気がするしすぐ死ぬ人が助けられて
ばかりだとそれはそれで悪い気がするだろう。
ハードが盛況だし武器もアーマーも上限あるから適当に体力縛って
ハードオンしばらくやろ。
302:2013/07/13(土) 21:49:07.78 ID:
礼賛2出ねーよ
M11を5回くらいやってるが
305:2013/07/13(土) 21:51:33.69 ID:
>>302
たった5回で音を上げてんじゃねえ
俺なんて半日費やしても出なかった上にハードなら出ると聞いて全Mハードでクリアしたのにまだ出ないんだぞ
310:2013/07/13(土) 21:54:12.46 ID:
つかオンの稼ぎ部屋は9割寄生用
オフでやってたほうが遥かに無駄がない
オフ進んでなかったけど頑張って進めてかなり捗ったわ