1:2013/06/16(日) 10:21:01.44 ID:

FIFAコンフェデレーションズカップ ブラジル2013 グループステージ A組

 ブラジル 3-0 日本  [ブラジリア]
1-0 ネイマール(前3分)
2-0 パウリーニョ(後3分)
3-0 ジョー(後45+3分)

◆ ブラジル  スコラーリ監督
GK 12 ジュリオ・セーザル(QPR/イングランド)
DF 2 ダニエウ・アウベス(バルセロナ/スペイン)
   3 チアゴ・シウバ(パリ・SG/フランス)(Cap)
   4 ダビド・ルイス(チェルシー/イングランド)
   6 マルセロ(R・マドリード/スペイン)
MF 10 ネイマール(バルセロナ/スペイン) → 7 ルーカス(パリ・SG/フランス)(後29分)
   11 オスカル(チェルシー/イングランド)
   17 ルイス・グスタボ(バイエルン/ドイツ)
   18 パウリーニョ(コリンチャンス)
   19 フッキ(ゼニト/ロシア) → 8 エルナネス(ラツィオ/イタリア)(後30分)
FW 9 フレッジ(フルミネンセ) → 21 ジョー(アトレチコ・ミネイロ)(後36分)

◆ 日本  ザッケローニ監督
GK 1 川島永嗣(S・リエージュ/ベルギー)
DF 5 長友佑都(インテル/イタリア)
   6 内田篤人(シャルケ/ドイツ)
   15 今野泰幸(ガンバ大阪)
   22 吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
MF 7 遠藤保仁(ガンバ大阪) → 13 細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)(後33分)
   8 清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ) → 18 前田遼一(ジュビロ磐田)(後6分)
   10 香川真司(マンチェスター・U/イングランド)
   17 長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)(Cap)
FW 4 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア) → 19 乾貴士(フランクフルト/ドイツ)(後44分)
   9 岡崎慎司(シュトゥットガルト/ドイツ)

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/soccer/japan/jpn_20130615_01

★1が立った時刻 2013/06/16(日) 05:53:25.93
前スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371341641/
4:2013/06/16(日) 10:22:21.50 ID:
この時の日本は今より間違いなくいいサッカーしていた。
これくらい勝負しかけても勝てないなら悔いはない。


409:2013/06/16(日) 10:50:56.42 ID:
>>4
日本代表上手すぎて泣けてくるな
こういうサッカーすればフィジカル差がなくなるんだよなあ

このときのサッカーを見本にすべきだった
技術さえあれば世界と互角で戦えるのがわかったからな
オシム
岡田
ザック
は完全に無駄だったな
ジーコが照らしたサッカーが最高だった
428:2013/06/16(日) 10:52:14.64 ID:
>>4
何が凄いってブラジルのメンバーが凄いわ
カカ、ロナウジーニョ、ロビーニョ、アドリアーノ…

笑うしかないw

でも日本も全然負けてないからなあ

あの頃は良かった、と日本はこれから過去の思い出に浸る時代がきたのかな
576:2013/06/16(日) 11:00:50.38 ID:
>>4
このときのブラジルが強いと思ってるやつはゲーム脳の素人だけ
5:2013/06/16(日) 10:22:22.70 ID:
>>1

10:2013/06/16(日) 10:22:59.64 ID:
試合開始、ブラジルさんちょっと本気だす。→あとお休み。
後半開始、またやる気が出てきた。→お休み。
最後にもうちょっと頑張っとくか。

で3得点って感じだなw
13:2013/06/16(日) 10:23:15.26 ID:
本田がショボすぎて泣けてきた
あれじゃあ、ビッグクラブには呼ばれないね

香川の眩しいくらいの輝きと比べて、本田は凡人
14:2013/06/16(日) 10:23:34.07 ID:
ルーニーはええやつやな香川は死ぬ気でやれよ
427:2013/06/16(日) 10:52:10.09 ID:
>>14
俺たちのカガーはどこへ行ったってルーニー思ってそう・・・
18:2013/06/16(日) 10:23:55.40 ID:
ブラジルが世界ランク22位ってのが驚いたんだけど
20:2013/06/16(日) 10:24:09.75 ID:
地味にこのレベルになると、岡崎に比べて香川とか乾の守備だときついわ、サイド。
トップ下は守備タスク上フリーマン的なところがあるが、
サイドは相手のサイドバックが上がって来て複数で攻められたらさぼれない、タスク的に。
岡崎を下げて早めに乾とかにできない理由がなんとなくわかるわ
56:2013/06/16(日) 10:27:34.09 ID:
>>20
岡崎は守備するスタミナはあるが、攻撃時にテクニック無いから
ボール取られてピンチ演出しまくってた気がする。
あれでは乾のがはるかにマシだと思った。
86:2013/06/16(日) 10:30:29.45 ID:
>>56
乾はかなりチャンスもらったのに1点も取れてないからな
シュート撃っただけで誉められる五分位の出番の時しか好印象がない
122:2013/06/16(日) 10:33:24.56 ID:
>>86
可能性を感じるのは乾だけどな。言いたくないが
岡崎では得点の匂いが全くしなかった。
25:2013/06/16(日) 10:24:45.65 ID:
コンフェデ初戦でこんなに伸びる意味が分からん
42:2013/06/16(日) 10:26:28.34 ID:
香川はほんといらねー
守備しないし仕掛けてバックパスの繰り返し
左サイドの連携も糞、裏に抜ける動きも皆無
コイツはもう終わったわ
来シーズンマンUでも間違いなくベンチだろうね
43:2013/06/16(日) 10:26:36.02 ID:
なんであんな近づいてきた奴に気づかずボール取られるんだ?
最初、ギリギリまで引きつけて余裕見せてんのかと思ってたわwww
46:2013/06/16(日) 10:26:45.67 ID:
ネイマール、フッキが長友内田を自陣に張り付かせて後ろのマルセロアウベスが好き勝手やる
遠藤長谷部がボール持つと2vs1で全力でボール奪取にいこうとする
本田がルイスが削りまくってスタミナ奪う
周りとの連携無いと怖くない香川は基本放置

再放送見て、日本は研究されてた上で何もさせてもらえなかったと改めて思ったわ
52:2013/06/16(日) 10:27:04.72 ID:
まともにやれば先日のフランスーブラジル戦のように粉砕される(0-3)
ブラジル対抗策は
イギリスがブラジルを破ったように壁を作って防御に徹することだけさ
470:2013/06/16(日) 10:54:44.72 ID:
>>52
しかしそれもルーニーのスーパーゴールありきだ
58:2013/06/16(日) 10:28:01.34 ID:
パス、シュートの強さが全く違うんだよな。もちろん精度も違うんだけど。
普段受けてるパスの強さも違うからトラップの精度も違う。
そういう基本的な所の差だよなあ
68:2013/06/16(日) 10:29:06.46 ID:
なぜか全然話題にすらなってないけど、ここのところずっと思ってるんだけどCB吉田どうなの?
3点目の守り方なんかも本当ひどかったしヨルダン戦もそうだったけど「追いつかないしもういいや」みたいな諦めがやばい
そして普段は気さくな調子いいキャラのくせに試合で点を取られると鼓舞するでもなく鬱モード突入

なんか俺はCBはチームの精神的支柱みたいなイメージがあるから吉田がすごく嫌い
衰えたのかもしれないけど釣男のほうがいいとすら思ってるよ
90:2013/06/16(日) 10:30:46.01 ID:
>>68
あれマジでむかついたわ
DFであんなの小学生以下のプレー
まだグループリーグ初戦なのにな
あいつもう外していいよ、マジでいらん
106:2013/06/16(日) 10:31:39.22 ID:
>>68
3点目は吉田だけのせいにしたら可哀想だけどね
攻撃行こうとして取られて素早くカウンター食らって、戻った時には体力も無かったしほぼ真ん中で1vs1だったから
もともと足も速くないし
123:2013/06/16(日) 10:33:24.90 ID:
>>106
節穴かお前は
あおそこでいけるのは吉田しかいなかったんだよ
あいつは疫病神だよ、オリンピックも酷かったしな
92:2013/06/16(日) 10:30:55.00 ID:
日本対ブラジル【ハイライト】
ttp://

3-0だけど思ったほど醜くは無かったな。まずまず
94:2013/06/16(日) 10:31:03.00 ID:
なんでだろう
前回のよりいい試合をしたと思ったんだけど
逆に感じる人多いな
107:2013/06/16(日) 10:31:39.83 ID:
>>94
俺は前回の対戦のほうが失点多いけど可能性を感じた
96:2013/06/16(日) 10:31:16.98 ID:
オリンピックの時の気違いプレス玉砕特攻サッカーが日本人に一番向いているんじゃないの?

カリに負けたとしても興味たぃなぐだぐだの手も足も出ない完敗より、勇敢に攻めたってことで日本人は評価すると思う
104:2013/06/16(日) 10:31:36.04 ID:
過去最低の日本代表

フィジカルが強くなったとか言ってた馬鹿がいたがこれが現実
テクニックがない選手が増えて弱体化

ジーコジャパンのときはダイレクトのパス回しで
相手に近づかせないテクニックと瞬発力で勝負してた
それで相手を圧倒してた

フィジカルなんて日本代表には要らない
完全に目指す方向を間違った
159:2013/06/16(日) 10:35:54.51 ID:
>>104
今年のイラク代表を見てもジーコ求める?

全然点が取れなかったじゃんジーコジャパン
チーム内はバラバラだし。
176:2013/06/16(日) 10:36:53.39 ID:
>>104
相手圧倒?
代表の合宿でシュート練習してたの忘れたか?
234:2013/06/16(日) 10:40:21.71 ID:
>>159
イラクの環境や面子をみて何を言ってんだ?

>>176
まあジーコが強豪を圧倒したことを認めたくない気持ちはわかるよ
相手を圧倒したこともないザッケローニ信者の馬鹿って哀れだもんなあ
120:2013/06/16(日) 10:33:17.86 ID:
日本って何で攻撃でも守備でも極端なまでに1vs1を避けるの?
特に攻めてる時、日本ってミドルもなければ1vs1もないから適当に引いて守っておけば
ほとんどの場合、中盤で出しどころがなくてモジモジ→プレスにビビって最終ラインまで下げるだけじゃん
そんで後は日本が勝手に適当縦パスするかサイドに回して適当クロス上げるかの二択

サッカー玄人によると日本はフィジカルが弱いだとか、ミドルが打てないだとか言ってたけど
昨日の試合見てる限り、動き出す前に相手に身体当ててから動作開始するとかやってたの本田だけじゃん
もちろん人種的体格差とかはあるだろうけど、他スポーツ経験者の俺としてはフィジカルの問題以上に気持ちの問題に見えるんだけど
日本人にガシガシ行くっていうのは本当に不可能なの?強豪国に対して1vs1、ミドル無しのパス回しのみで突破するって可能なの?
教えてサッカー経験者!
138:2013/06/16(日) 10:34:28.14 ID:
本田みたいな使えない選手は外したほうがいい

遅くてプレーを何度もストップさせる
強豪相手には一度もゴールもしアシストもない選手の限界
これが奴の実力だ

フィジカルを持て囃してた馬鹿は息できてないだろ
140:2013/06/16(日) 10:34:31.78 ID:
中村俊輔はそこそこコンスタントにFK決めてたからまだ説得力があったけど
△さんここのところ全然決めれてないからただの口うるさい先輩になってる
142:2013/06/16(日) 10:34:39.12 ID:
気の毒だが世の中こんなもの
岡田監督時代の貯金はきれいに使いきった
劣化した選手は若手に道をゆずる時がきた

でもここで負けてよかった
W杯までこのままで行けばジーコジャパンがボロ負けした悲劇の二の舞だ
今回は選手総入れ替えしてしまえばギリギリで間に合う
144:2013/06/16(日) 10:34:45.39 ID:
なんか吉田がマーク外されまくってたなぁ
ちょっとマーク甘かったよ
もう少し善戦できたのでは
150:2013/06/16(日) 10:35:15.63 ID:
カウンターならともかく普通に中央で香川にボール渡っても全然怖くない
ボランチ下がって中央でボール受けに行くしかないから
香川の持ち味は全く生きてない
156:2013/06/16(日) 10:35:52.43 ID:
負けたことより今後の可能性を全く感じさせないのが問題なんだろうな。
今の代表に伸びしろが全く無い
160:2013/06/16(日) 10:36:03.35 ID:
Jの選手を使えという声があるが
ブラジルすら先発で国内リーグはわずか
通用するはずがない
216:2013/06/16(日) 10:39:29.54 ID:
>>160
Jの選手は世界トップのレベルを知らないから
どの程度までやれば相手を抑えられる、振りきれる、
パス受けてから次に渡すまでの時間とか
全く経験値がないから使えないんだよな
こういうのはトップリーグ行って直に学ぶしか本当にどうしようもない
262:2013/06/16(日) 10:42:17.97 ID:
>>216
海外組もブラジルの鬼プレスに焦りまくって何も出来ていなかった。
本田と香川くらいしか対応出来て無かったよ。
165:2013/06/16(日) 10:36:11.85 ID:
今すぐザッケローニ解任を求める
ザッケローニ解任しろ
そしてフランスからデシャンか
アルゼンチンからビエルサ連れてこい
181:2013/06/16(日) 10:37:10.84 ID:
優勝候補ブラジルにここでのされて逆に良かった気もする
194:2013/06/16(日) 10:37:46.53 ID:
ジャップって何?
韓国人がキムチって言われるようなもんなの?

馬鹿かよ、チョンは、とりあえず死んどけ
ところで

ドイツでの日本人会の飲み会でも日本人は技術は世界で通用する
ってみんな言ってたけど根本的に技術の質が違うんだよな

足の回転からドリブルのステップなどまったく劣っているんだよ

俺の持論は野球と違ってサッカーはリズム感ない奴にはできないスポーツだからな。

それが今回のブラジル戦見て確信に変わったわ
239:2013/06/16(日) 10:40:44.70 ID:
>>194
パス、シュート、ドリブル、全てで、強さ速さ正確さに劣ってるのに日本人のどこが秀でてるんだろうね。
197:2013/06/16(日) 10:37:56.40 ID:
日本代表が本気で強いと勘違いしてた馬鹿がいたからな~

ザッケローニの化けの皮も剥がれたよね

ザッケローニ
ア ジ ア
23試合14勝6分3負 
勝率:61%

ジーコ
ア ジ ア 
31試合24勝3分4負 
勝率:77%

実はアジアとの対戦成績でもジーコに負けてる
アジア相手に引き分けが多くて勝てないんだよ
とにかく得点力がないから
こんな代表が強豪相手に勝てるわけがない
もともと本田を主体にしたサッカーは攻撃力がないから
まずまともに戦えないってのは言われてたんだけど
ニワカファンの人達は受け入れることが出来なかった
243:2013/06/16(日) 10:41:06.28 ID:
>>197
ジーコ時代は選手が黄金世代と言われ個の実力も高かったからな

今は黄金世代では永遠の控え組だった遠藤と谷間、谷底世代
個の力でも当時には及ばない
256:2013/06/16(日) 10:41:53.79 ID:
>>243
でもそれで2010で結果だしちゃってるからねぇ・・・結局そこなんだよね。
317:2013/06/16(日) 10:45:14.72 ID:
>>256
それは弱者の戦い方をして
結果だけを得ただけだよ
守って守って運次第で勝ちあがろうっていう恥ずかしい勝ち上がり方

真っ向勝負で戦って強豪と名勝負してきたジーコジャパンが間違いなく最強
互角の試合をした最後の代表になるかもなあ
ザックジャパンの強豪との試合のクソっぷりみればわかるだろう
完全に力負けでボコボコにされまくり
202:2013/06/16(日) 10:38:26.66 ID:
ブラジル必死やったな
さすがホームのプレッシャーだ
204:2013/06/16(日) 10:38:35.20 ID:
冷静に考えろよマスコミに踊らされないで
オマーンやヨルダンが相手、ラッキーなハンドでオーストラリアにやっと引き分け
ヨルダンにも負けた
マスコミが煽ってるだけオーストとラリアの件もw
で、セルジオさんみたいな正直者を叩き
マスコミにヨイショする奴コメントする奴が喜ばれるw
206:2013/06/16(日) 10:38:41.43 ID:
まあ一点は欲しかったな
ブラジルもそのくらいサービスしてくれりゃいいのに
209:2013/06/16(日) 10:38:55.67 ID:
素人だからよく分からんが、
>>1
のブラジルのメンバーは一軍なの?
ベストメンバー?
217:2013/06/16(日) 10:39:30.42 ID:
サッカーには野球選手の糸井や大田みたいな188cmで脚がめちゃくちゃ速く運動神経が化け物の選手はいないの?
238:2013/06/16(日) 10:40:41.19 ID:
>>217
宮市
300:2013/06/16(日) 10:44:24.63 ID:
>>238
その選手って身体の厚みはどんな感じ?
外国人選手をふっ飛ばせるくらい体格凄いの?
435:2013/06/16(日) 10:52:37.70 ID:
>>300
長身でガッチリしてる
ぶっ飛ばしたりは出来ないけど
体当てられてもぶっ飛ばない
240:2013/06/16(日) 10:40:51.24 ID:
開幕にして大会ワースト試合は決定したな
まだタヒチの方が必死で観客に訴えかける試合すると思う
251:2013/06/16(日) 10:41:27.50 ID:
ああすればよかった、こうすればよかった、そんな話じゃない。
一つ一つののプレーの話でも、監督の采配の話でもない
根本的に実力に差がありすぎた
252:2013/06/16(日) 10:41:42.45 ID:
今だにイタリアとはそこそこできるとか言ってるやつ
イタリアだよ?
255:2013/06/16(日) 10:41:43.52 ID:
皮肉でもなんでもなく日本のファンも選手も偉くなったもんだよな。ホームでガチのブラジルに3点差で負けて死ぬほど凹んでんだから
昔ならよくやった方だって言われてたぜ
だからお前らあと20年待てw
307:2013/06/16(日) 10:44:50.84 ID:
>>255
いや、3点差って結構な差なのに実際それ以上の差を感じたから凹んでるんだと思う。
257:2013/06/16(日) 10:41:55.22 ID:
このチームもうだめだろ
去年が最盛期であとは落ちる一方だ
260:2013/06/16(日) 10:42:07.55 ID:
お前らのお望み通りに攻撃的に行ったのに何の文句があるんだよ
278:2013/06/16(日) 10:43:05.62 ID:
おいおい16日朝だっつーから楽しみにしてたのに 今日かよ!!fuck

ところで新布陣はどんなん?
288:2013/06/16(日) 10:43:43.44 ID:
シュートの威力、精度があがればまだ勝負できる
296:2013/06/16(日) 10:44:12.72 ID:
優勝は無理だと証明された
318:2013/06/16(日) 10:45:17.13 ID:
本気で勝つ気があるなら徹底的に守ってワンチャンスにカウンターしかないだろ。
下手なプライドでそれが出来ないのが今の日本の弱いところ。
320:2013/06/16(日) 10:45:32.31 ID:
1、2失点目もDFの詰めが甘いというか、
体寄せてなくてフリーに打たせてるやんけ

個人技で交わされたとかじゃないから
余計に情けなくなるわ!
336:2013/06/16(日) 10:46:30.26 ID:
個の力は組織力を凌駕する。
これを基本に育てていかないと
日本サッカーに未来はないだろ。

今はユース世代は無個性の
足元が器用な選手だけが量産されてるわ。
365:2013/06/16(日) 10:48:35.39 ID:
>>336
>今はユース世代は無個性の
足元が器用な選手だけが量産されてるわ。

ほんとこれ。ほんとうに器用なだけなんだわ
あんなんで強くなるわけない
375:2013/06/16(日) 10:49:12.23 ID:
>>336
というか組織を形成するパーツの強さで埋められない違いが出てくる。
同じサッカーを指向するとモロ。
ここまでの差と違い、こっからの差を埋めるのは一番大変だろうな
355:2013/06/16(日) 10:48:02.41 ID:
バスケやバレー、ラグビー等とほぼ同じだわ
生まれ持った身体の差で永久に埋められない差

日本が欧米人と大混血する未来があるのなら、そっからが勝負だな
388:2013/06/16(日) 10:49:48.52 ID:
>>355
混血じゃなくて、少子高齢化で日本民族の滅亡ね


近い内に日本は移民の国になるから

アメリカと違って、アジア系移民ばかりだけど
442:2013/06/16(日) 10:53:14.36 ID:
>>355
サッカーはバスケみたく身体能力が高いやつが勝つスポーツではない
もしそうなら、アフリカやアメリカがずっと前に世界一になってるよ
それに、それならスペインが世界一になれるわけねーよ
384:2013/06/16(日) 10:49:39.46 ID:
最近本田のFKもパッとしないな
400:2013/06/16(日) 10:50:15.56 ID:
本田に頼りまくってたつけだな
ブラジルに2枚付かれりゃメッシでも無理
407:2013/06/16(日) 10:50:51.00 ID:
 香川 本田 柿谷
長友 山口 細貝 内田
 吉田 今野 伊野波

これ見たいなぁ
418:2013/06/16(日) 10:51:38.08 ID:
さすがのブラジルも香川のアジリティには苦しんでたな。香川だけはブラジルのほうにいてもおかしくない選手だった
452:2013/06/16(日) 10:53:39.07 ID:
中田より本田の方が上だと思ったけど、単にタイプの違いなんだと痛感したわ。
本田の方が引き付けてパスを出せるが、推進力とか機動力は全然中田の方がある
476:2013/06/16(日) 10:54:56.97 ID:
>>452
本田はパス出しが遅い
引きつけてパス?
意味が分からん
パスコースがなくなるだけじゃん
534:2013/06/16(日) 10:58:07.94 ID:
>>452
そもそも中田より本田のが上とかその発想がなかったわ。
リアルタイムで中田見てなかったろ。クラブじエール2部で無双、ロシアでそこそこの活躍しかしてないし、代表では不動の存在ではありつつも、中田のほうが当時チームの中で異次元の存在だったし、試合を決めるプレーも中田のほうが多かった。
何をもって本田のほうが上と思ったのか理解に苦しむ
456:2013/06/16(日) 10:53:49.51 ID:
なんか攻撃の形が全く無かったのが
ショックだな
ここまでグズグズなのが
460:2013/06/16(日) 10:54:10.53 ID:
こんなにスレが伸びるなんて
みんな、なんだかんだ期待してたんだな
463:2013/06/16(日) 10:54:11.40 ID:
オーストラリアはオセアニア代表に戻ってくれよ
タヒチとかおかしいだろw
493:2013/06/16(日) 10:55:42.81 ID:
>>463
むしろ日本がオセアニアだろ
世界地図を見ろ
どう見たってオセアニアだ
464:2013/06/16(日) 10:54:15.00 ID:
たしかにブラジルは昔の凄みみたいのなくなったな
日本が弱いだけでブラジルが強すぎるって気はしなかった
475:2013/06/16(日) 10:54:54.88 ID:
多分今なら韓国とやっても負けるかも。負けムードのときは。
496:2013/06/16(日) 10:55:57.05 ID:
しかしジュリオがスタメンで安心した
QPR降格でどうなるかと思ったがちゃんと評価されてたか
529:2013/06/16(日) 10:57:41.38 ID:
>>496
代表だとコンスタントに活躍してるしねーセザール。
今夏もQPRから移籍のようだから、どこにいくのだろうか。
CLでれるチームがよいね。
502:2013/06/16(日) 10:56:12.90 ID:
でもここに来て長友より内田の株が上がってきている気がするな
503:2013/06/16(日) 10:56:15.08 ID:
今日の試合会場って
ワールドカップ本番での開幕戦と同じ所?
芝生めちゃくちゃだし、なんか狭い感じがした。
504:2013/06/16(日) 10:56:18.34 ID:
ブラジル強かったけど、昔に比べ今のブラジルは小粒なんだよな
FIFAランクで20位なのも納得

ネイマールもまだまだこれからの選手だし
若い選手が多い
ブラジルは当然優勝狙ってるだろうが
ワールドカップで優勝は難しそう
511:2013/06/16(日) 10:56:38.90 ID:
戦術の問題であり
個々の能力を上げれば世界で通用するだなんて勘違いするなよー
こんなフルボッコ続いたことなんて過去にないぞ
515:2013/06/16(日) 10:56:53.81 ID:
この試合で香川褒めてる奴なんなん?
マジでageカキコバイトいるんだな
525:2013/06/16(日) 10:57:20.25 ID:
俺が不思議なのは、オシムの頃ってケンゴをボランチで使って遠藤はトップ下ないしインサイドハーフみたいな使い方してたじゃん。
岡田になってケンゴにジェラードになれとかわけのわからないこといってトップ下にされたけどさ。
俺はケンゴの使い方はオシムのが好きなんだよね。オシムはケンゴをペップ、アロンソみたいな中盤の底で縦パス出す役にしてたじゃん。
遠藤はいわゆるチャビみたいなチキタカの役でさ。いつの間にか逆になっちゃった。
リスクマネージメントの取り方の違いなんだろうけどさ。ビルドアップ的には1列飛ばして縦パスが入ると相手は嫌だよね。
少なくとも縦パス、ロングパスはケンゴのがうまい。ビルドアップだけ考えるならケンゴを底で使った方が良い。
カバーリングでは遠藤だろうが、現状ではそこらへんがいい加減になってカチっとしてないので意味ないと思う。
結果的に、「ただのスローな中盤」になって最大の害悪だと思う。
575:2013/06/16(日) 11:00:48.54 ID:
>>525
僕ゲーム脳、までは読んだ
545:2013/06/16(日) 10:58:32.84 ID:
んで、イタリアやメキシコには勝てるの?
570:2013/06/16(日) 11:00:30.07 ID:
>>545
勝てるわけない
3敗濃厚だろ
562:2013/06/16(日) 10:59:58.24 ID:
98年を思い出す。ジャマイカなら勝てる気がする。そして全敗。
メキシコなら勝てる気がする→???
583:2013/06/16(日) 11:01:09.76 ID:
中田>本田っていうのがわかった