1:2013/04/24(水) 21:07:03.03 ID:

前スレ 鹿児島行くならここに行かなきゃ15
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/travel/1334420059/l50
2:2013/04/24(水) 21:44:28.82 ID:
>>1
スレ立てるなら今までの決まりを守れよ

西郷、焼酎、桜島の「3S」に加え、黒豚、黒糖、黒酢、黒麹など「黒」の文化が花開く鹿児島で、
楽しく観光するための情報交換をしましょう。
篤姫後の話題も盛り上げていきましょう。

  @:f廡in_
  {llf´O OYiij.   な ア 鹿
  ``ゝ,∇ノ´´   の ツ.児
    /|lVl`ーわ.  v .ア 島
   l b,イ  !      ツ は
   L j | .」
   と」kLら

地元の方からのマイナー情報などは特に歓迎します。既出情報も遠慮なく。
ググれというのはやめましょう。


前スレ 鹿児島行くならここ行かなきゃ15
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/travel/1334420059/

過去ログ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/travel/1285993312/
http://love6.2ch.net/travel/kako/1253/12532/1253263686.html
http://love6.2ch.net/travel/kako/1226/12263/1226316214.html
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1205444487
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1179132945
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1155335847
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/travel/1125097052
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/travel/1083064365
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1055980280
http://travel.2ch.net/travel/kako/1054/10543/1054341429.html
http://travel.2ch.net/travel/kako/1050/10506/1050623896.html
http://travel.2ch.net/travel/kako/984/984788534.html
http://travel.2ch.net/travel/kako/984/984788534.html
※「鹿児島行くならここ行かなきゃ 5」は手違いにより飛ばされています。

3:2013/04/24(水) 23:02:59.12 ID:
>>1
スレ立てありがとうございます

>>2
前スレ落ちてたの立ててくれたんだからそうきつい言い方しなくても
とはいえテンプレありがとうございます

……もしやツンデレ?
7:2013/04/26(金) 11:20:02.14 ID:
>>1
スレ立て乙

>>2
テンプレ乙
過去ログの「2」飛んでいるので、一覧を作り直してみました。

【過去ログ一覧】
15 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/travel/1334420059/
14 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/travel/1285993312/
13 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1253263686/
12 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1226316214/
11 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1205444487/
10 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1179132945/
9 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/1155335847/
8 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/travel/1125097052/
7 http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/travel/1083064365/
6 http://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1055980280/
※「5」はスレ立て間違いで飛んでいます
4 http://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1054341429/
3 http://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1050623896/
2 http://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/1047394595/
1 http://travel.2ch.net/test/read.cgi/travel/984788534/

(参考)南九州行くならここ行かなきゃ
http://travel3.2ch.net/test/read.cgi/travel/1047379915/
4:2013/04/25(木) 21:03:52.61 ID:
いよいよゴールデンウィークだな。福岡長崎鹿児島の八日間。鹿児島には四日間いるから、たっぷり楽しみます。今からワクワク
8:2013/04/28(日) 18:05:32.86 ID:
一反木綿が見れる所って何処?
9:2013/04/29(月) 21:45:06.83 ID:
曽木の滝ってどうよ?
14:2013/05/01(水) 00:18:20.97 ID:
>>9
期待しないで行くと案外立派
近くに昔の発電所跡があってこれはしょぼいけど歴史的な意義を考えればなかなかに趣深い

県内、近県の人なら一度行って損はないと思う
一生に何度も来れるわけじゃない遠方の人なら無理してまで行くことない
12:2013/04/30(火) 06:28:46.80 ID:
犬飼滝はイイネ!
13:2013/04/30(火) 21:16:43.30 ID:
前スレで、いろいろお世話になったものです。
鹿児島旅行から帰ってきました。

皆さまに教えて頂いた、唐船峡のそうめん流しと山川の砂蒸し風呂。
どちらも、すごく楽しかったです!
仙厳園からの桜島の眺めと、あちこちで見るクスノキが印象に残っています。
鹿児島の人は皆さん、親切でした。

あと旧聞に属するとは思いますが、
27日時点で、一時閉鎖していた指宿スカイラインの知覧~頴娃は、
土砂崩れ現場のみの片側相互通行で開通していました。
指宿行きはスカイラインを使い、翌朝、海岸線の国道・産業道路で鹿児島市に戻りましたが、
共に渋滞はなく、それぞれ楽しいドライブでした。
17:2013/05/03(金) 17:34:52.03 ID:
鹿児島中央駅から知覧方面をレンタカーをつかった場合どのくらいで行けますか?
18:2013/05/03(金) 17:59:03.94 ID:
>>17
レンタカー会社の料金表を見れば?
25:2013/05/04(土) 18:39:24.69 ID:
桜島をバイクでまわりつつ観光地めぐりをしたいのですが、ローカルなオススメポイントとかありませんか?
26:2013/05/04(土) 20:30:54.63 ID:
>>25
ローカルじゃないけど、埋没鳥居
28:2013/05/04(土) 21:13:46.36 ID:
>>25
マグマ色ローソン&ファミマ
31:2013/05/04(土) 21:37:04.10 ID:
>>28
残念ながら桜島のローソンの方は1月末に閉店した
外観はどうなっているかわからない

万人向けではないけれどB級スポットが好きな人なら「桜島自然恐竜公園」
ttp://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/kanko/database/category/shizen/sakurajima/list/_27970.html
乾いた笑いしか出てこない
33:2013/05/05(日) 00:11:41.07 ID:
>>25
観光名所系では無いけど巨大砂防ダムと日本らしからぬ荒涼とした風景が見られるよ。

ttp://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=130.70238242905&latitude=31.589749532438
34:2013/05/05(日) 07:02:10.36 ID:
>>25
湯之平展望台には行くべき!!
40:2013/05/06(月) 06:17:41.36 ID:
両棒餅を忘れてないか?
あの味は鹿児島でしか味わえない。。。。
45:2013/05/07(火) 03:18:10.53 ID:
>>40
両棒餅って、白玉だんごにあんこだから、全国どこでも家庭でも食べられる味だと思うんだけど?
初めて食べたとき、期待し過ぎてガッカリしたわ。
52:2013/05/08(水) 12:37:55.24 ID:
ドルフィンポートにある奄美料理のお店「新穂花」が
閉店してました!残念です!
鹿児島市内で他に奄美料理を出してくれるところはどこと?
58:2013/05/08(水) 22:58:39.10 ID:
政令都市になってなんかいいことある?

>>52
そこそこある
鹿児島中央駅隣のアミュプラザでも
朝次郎(定食)、野の葡萄(バイキングの1メニュー)で見た
屋台村には「愛加那」って奄美の郷土料理のお店がある

島料理おいしいよね
……とか書いていたら油ゾーメンが食べたくなってきた
62:2013/05/10(金) 01:04:48.05 ID:
>>58
鶏飯って有るの?
55:2013/05/08(水) 17:37:19.21 ID:
鹿児島は街でかいよね。政令都市になれるよな。桜島がなんとも言えない素敵さ。桜島の道の駅でビワ食べたが美味かった。しゃぶしゃぶ最高だし、シロクマも美味かった。
67:2013/05/12(日) 00:27:02.19 ID:
訳あって1日半しか滞在出来なかったんだが、
維新ふるさと館は良かった
ドラマ上演の薩摩スチューデントは、下手な映画より余程感動したよ
70:2013/05/14(火) 19:01:01.99 ID:
鹿児島いいよな。大好き!城山観光ホテルもよかったわ。繁華街も大きいし、黒豚、ラーメン、シロクマ、キビナゴ、さつまあげ美味いもんだらけ。人も優しいし、鹿児島に住みたいなあ
75:2013/05/20(月) 16:52:53.58 ID:
関東以外何処も同じ

そして過疎、高齢化して泣き言を言うのさ
82:2013/05/26(日) 03:51:55.42 ID:
今日からしばらくお世話になります。
観光で来たわけじゃないけど、暇を見つけて色々観光します。

鹿児島は桜島の噴火が日常茶飯事で
噴火後に風向きが伝えられたら、その方面にある家は窓を閉めたりするそうですけど
外出中に噴火に遭遇したらどうしたらいいんでしょう??w
傘?それとも店内に駆け込むとかでしょうか。
83:2013/05/26(日) 06:30:15.53 ID:
>>82
気にしないでそのまま歩くw
いちいち気にしていたら生活できないし

気になるようなら屋内に移動してください
日傘や帽子で自衛すれば少しはマシだけどどうせ服にはつくし髪はごわごわになる
88:2013/06/02(日) 04:45:22.21 ID:
鹿児島市内でちょっとだけ不満なのは、60万都市の割にはまともなホテルがないんだよな。
もうちょっとグレード高いホテルがあってもいいと思うんだが。
89:2013/06/02(日) 11:26:46.72 ID:
その代りビジホの質がかなり高いので良いと思う。
94:2013/06/07(金) 13:59:04.18 ID:
黒豚しゃぶしゃぶ
 地元:黒豚は食べない 豚しゃぶ>家で しゃぶ禅
 観光:あじもり いちにいさん 蒸ししゃぶ>華蓮

黒豚トンカツ
 地元:黒豚は食べない トンカツ>竹亭 川久 
 観光:あじもり 開花亭 

黒毛和牛
 地元:黒牛は食べない 焼肉>なべしま 白川 ヨコムラ
 観光:華蓮

薩摩地鶏
 地元:居酒屋 みやま本舗
 観光:みやま本舗

さつま料理
 地元:家で 居酒屋
 観光:熊襲亭 さつま路 吾愛人(わかな)

鶏飯
 地元:給食 居酒屋
 観光:奄美の里 新穂花

ラーメン
 地元:透明系スープ>のぼる屋 こむらさき ふくまん 鷹 のり一 白濁>小金太 柿の木
 観光:白濁系スープ>ざぼん くろいわ 豚とろ

そうめん流し
 地元:近所 指宿唐船峡(いぶすきとうせんきょう)>市営唐船峡
 観光:市営唐船峡

うどん・そば
 地元:吹上庵 福ふく
 観光:なし

回転寿司
 地元:近所 めっけもん まどか
 観光:めっけもん

しろくま
 地元:コンビニ むじゃき
 観光:むじゃき

ぢゃんぼ餅
 地元:磯街道
 観光:磯街道

つきあげ(さつま揚げ)
 地元:スーパー 家で
 観光:月揚庵 有村屋


※個人的な好みは無いつもり
後は任せた!
95:2013/06/07(金) 18:56:35.97 ID:
>>94
すいません。
7月に行く予定なのですが不等号の意味を教えてください
96:2013/06/07(金) 20:45:53.12 ID:
>>95
わかりにくくてごめんなさい
矢印の意味
98:2013/06/07(金) 21:09:51.56 ID:
>>96
ありがとうございます。
「地元:○○」を中心に攻めます。家で と 給食 は無理ですけどw
100:2013/06/08(土) 01:58:03.09 ID:
>>98
初めてなら観光向けが良いと思うよ
103:2013/06/08(土) 15:07:22.00 ID:
鹿児島市から遠いけど、いちき串木野市の珈琲屋さん「パラゴン」お勧めします
夏はかき氷のしろくま出すよ。蒼井優さんが食べにきてた。

鹿児島県内のあちこち住んだけど串木野は喫茶店やおしゃれな食事どころが多くて生活するにはよい土地だった。
つけあげの工場でできたてを食べたのは良い思い出。ぷりぷりしてた。
濱田屋の焼酎工場も面白い。隣の東市来の温泉にもよく行ったよ。
106:2013/06/12(水) 04:41:26.45 ID:
来週鹿児島に2泊3日レンタカーありで行く予定なのですが
おすすめの観光スポットや飲食店、お土産があったら教えて下さい!

今の所のざっくりとした予定では
1日目 14時位に鹿児島中央駅に着
   桜島、維新ふるさと館、(出来れば仙巌園も)など観光
   鹿児島中央駅周辺のお店で夜食を取り一泊
2日目 指宿~知覧方面へ移動
    知覧特攻平和会館、武家屋敷見学
    昼食をどこかのお店で取り、指宿で一泊
3日目 鹿児島中央駅へ移動
    昼食をどこかのお店で取り、お土産を買って14時頃出発
108:2013/06/13(木) 18:40:24.05 ID:
>>106
指宿観光
ここで教えられて行ったが、
・唐船峡の流しそうめん
・山川の砂蒸し
は楽しかった。
最南端の駅・西大山駅も、プチネタだけど、開聞岳を入れた写真は悪くないと思う。

ただ、1日目は、全部回るには時間足りないと思うよ。
仙厳園はおすすめだけどね。
さすが殿様の別邸、桜島の眺めが最高のところにありました。
3日目、寄り道しないで鹿児島市に戻って、行ってみたら?
110:2013/06/13(木) 21:16:17.83 ID:
鹿児島の旅行はレンタカーがお勧めです。
桜島の滞在時間は短くていいと思います。フェリーから桜島を望む風景はとてもいいです。
指宿の砂むし温泉は好き嫌いがあります。湯気があがる波打ち際で遊んで楽しむ程度でもいいかも
知覧の「べにふうき」紅茶はお土産にいいです。美味しい上に軽い!
指宿ならカツオの腹皮定食あちこちでやってますが、気に入ったらご賞味ください。
食について長く連載していた森浩一同志社大学教授(司馬遼太郎と数回「街道を行く」で取材に同行した人)が
「死ぬとわかったら是非食べておきたいもの3つ」の内の一つにあげていたものです。
112:2013/06/13(木) 21:33:34.52 ID:
>>110
フェリーで食べるうどんもおいしいよね