1:2013/06/16(日) 08:56:24.85 ID:

SAMURAI BLUE サッカー日本代表スケジュール
06/15(土)~30(日) FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 *フジ、NHK-BS1
06/20(木) 07:00 グループリーグA組第2戦・イタリア戦(A) (アレナ・ペルナンブコ/レシフェ)
06/23(日) 04:00 グループリーグA組第3戦・メキシコ戦(H) (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/27(木) 04:00 準決勝1 A組1位×B組2位 (エスタジオ・ミネイロン/ベロオリゾンテ)
06/28(金) 04:00 準決勝2 B組1位×A組2位 (エスタジオ・カステロン/フォルタレザ)
07/01(月) 01:00 3位決定戦 準決勝1敗者×準決勝2敗者 (アレナ・フォンチ・ノヴァ/サルヴァドール)
07/01(月) 07:00 決勝 準決勝1勝者×準決勝2勝者 (エスタジオ・ド・マラカナン/リオデジャネイロ)
07/20(土)~28(日) EAFF東アジアカップ2013 (韓国) *フジ
07/21(日) 21:00 第1戦・中国戦(H) (ソウルワールドカップ競技場)
07/25(木) 20:00 第2戦・オーストラリア戦(H) (華城総合運動場)
07/28(日) 20:00 第3戦・韓国戦(A) (ソウル蚕室総合運動場)
08/14(水) 19:20 キリンチャレンジカップ・ウルグアイ戦(H) (宮城スタジアム) *TBS
09/06(金) キリンチャレンジカップ・グアテマラ戦(H) (長居スタジアム)
09/10(火) キリンチャレンジカップ・ガーナ戦(H) (日産スタジアム)
10/11(金) 国際親善試合・セルビア戦(A) (未定)
10/15(火) 国際親善試合・ベラルーシ戦(A) (未定)
11/15(金) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
11/19(火) 国際親善試合・対戦国未定(-) (未定)
12/06(金) 25:00 2014FIFAワールドカップブラジル組み合わせ抽選会 (バイーア州コスタドサウイペ)
01/11(土)~26(日) AFC U-22アジアカップ2013 (オマーン)
03/05(水) FIFA親善試合日
06/12(木)~07/13(日) 2014FIFAワールドカップブラジル

前スレ
ザッケローニジャパン PARTE937
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1371331327/

3:2013/06/16(日) 08:57:29.93 ID:
香川は本田効いてた時に前で受けさせたかった。
バイタルいると嫌なのは本田、エリアそば香川っていつも思ってるんで香川FWで使って欲しい。

50:2013/06/16(日) 09:03:31.23 ID:
>>3
岡崎がFWの動きするから本田がトップできてるのに
本田よりFWの動きできない香川まで入れるなら433しかないだろうな
ただ個でCBを抑えきれるストレングスのないトップは周囲には大きい負担だ
7:2013/06/16(日) 08:57:55.18 ID:
香川だけがワールドクラスだったな
9:2013/06/16(日) 08:58:24.50 ID:
サイドにパス供給する前に中盤がオナ鳥、パスミスしてロスト。

これが敗因。
10:2013/06/16(日) 08:58:34.89 ID:
走り込んだ本田のボレーが香川とかぶらずにゴールに突き刺さっていれば・・・
岡崎のあれがゴールに突き刺さっていれば・・・
16:2013/06/16(日) 08:59:29.98 ID:
長友が叩かれてる理由が分からん
守備は香川に足引っ張られてたけどまずまずだったし攻撃は何度か効果的にやってるし
17:2013/06/16(日) 08:59:47.44 ID:


このパウリーニョをぶっちぎった香川のドリブルはマジでやばかった
笛は吹かれてないが最後カード覚悟で後ろからタックルいってる
そこまでしないと止められない
こういうブラジルにも通じるずば抜けた個の力を持った選手がもっと必要
本田がいつもいってる事
52:2013/06/16(日) 09:03:43.49 ID:
>>17
よく見てるね

それはリアルタイムで見てて イエローだろ!!って思った。

後ろから足元めがけてスライディング。 これは普通にカード。

最近の香川は雑魚い日本代表とは連携をしないで最初からドリブルしようとしてるwwww
周りが下手だからドリブルするしかないんだよなぁ。

香川「個の力が大事です(周りが下手だからなぁ)」
81:2013/06/16(日) 09:07:56.35 ID:
>>52
レッドでもおかしくないよあれ 
世界最高クラスのボランチのパウリーニョがバックチャージでしか止められないほど香川のドリブルはきれてた
香川のドリブルと本田の前半キープしか通用してなかったよ この二人しかブラジルと闘えてないってレベル
92:2013/06/16(日) 09:09:33.01 ID:
>>81
審判に文句言う暇があったらシュート打てよ(笑)
59:2013/06/16(日) 09:04:50.16 ID:
>>44
>>17
みろ 思いっきりパウリーニョがぶっちぎられてるから 三人ぐらい抜いてる
ブラジル相手にこのドリブル出来る選手は多分こいつだけ
80:2013/06/16(日) 09:07:49.41 ID:
>>59
俺もこれ見てたけどさ、これはぶっちぎってる、までは・・
三人目ってのは香川に行かずに、パス警戒して清武?か
誰かのフォローに回ってるだけじゃね
28:2013/06/16(日) 09:00:45.47 ID:
香川はマジですごかった
それだけ
つまり
それだけが唯一の希望
36:2013/06/16(日) 09:02:00.07 ID:
>>28
普通にアウベスとかパウリーニョかわしてくからなあいつww
けどあいつだけじゃ勝てねぇ
44:2013/06/16(日) 09:02:45.05 ID:
>>36
今日?
そんなシーンあったか?
31:2013/06/16(日) 09:01:08.29 ID:
長友が悪かったのも 遠藤のせい。

遠藤から前にいるときの長友へのパスが 80%くらい失敗していた。

しかもドフリーの状態からのパスミスを何回もしていた・・・・

あれ何?www
73:2013/06/16(日) 09:06:35.80 ID:
>>31
長友今日守備裏取られまくってたが
上がった裏じゃなくて文字通り長友の裏
86:2013/06/16(日) 09:08:23.45 ID:
>>73
とられてねーよw
1回あったかなかったかだろw
35:2013/06/16(日) 09:01:57.31 ID:
ネイマールのシュート長友避けてね?
というか長友のブロックってあんま見ないよね
38:2013/06/16(日) 09:02:14.82 ID:
本田と香川は日本においては中心で外しようがないし
ブラジル戦でも個で張り合えてたのはこの二人だけ。

問題なのはこの二人レベルの選手が周りにいないことだ。
全部変えるか、現実的な岡田サッカーをするかどちらかしかない。
43:2013/06/16(日) 09:02:43.02 ID:
Jリーグ選抜
ポジション 選手名 背番号
GK 川口能活 1
GK 楢崎正剛 21
DF 槙野智章 5
DF 徳永悠平 2
DF 中澤佑二 22
DF 土屋征夫 41
DF 田中マルクス闘莉王 4
DF 扇原貴宏 3
MF 柏木陽介 8
MF 青木拓矢 6
MF ジョルジ・ワグネル 15
MF 稲本潤一 20
MF 中村俊輔 25
MF 石毛秀樹 14
MF 山田大記 10
MF 山口螢 7
MF 柿谷曜一朗 13
FW 原口元気 24
FW キリノ 16
FW 田中達也 9
FW 佐藤寿人 11
FW 豊田陽平 17
FW 森島康仁 18

こっちのが強そう
55:2013/06/16(日) 09:04:33.67 ID:
>>43
マジであのハゲはJ2の選手と肩書きだけの海外組に拘りすぎだわ。
もっとJ1で調子のいい選手選べ糞が
85:2013/06/16(日) 09:08:16.02 ID:
>>55
客観的に見てJの選手って結果だしても代表では魅力的に見えないのかね?
やっぱぬるすぎるのかな
56:2013/06/16(日) 09:04:37.37 ID:
本田1トップならトップ下は清武というのも
全体の攻撃力的には面白いね
本田が前で構えてやればひ弱さも目立って来ず効くんでは
58:2013/06/16(日) 09:04:50.06 ID:
本田前にするなら阿部入れるべきだな
岡ちゃんスタイル
123:2013/06/16(日) 09:13:09.84 ID:
>>58
結局、岡ちゃんのドン引きカウンタースタイルでいくしかないってことか
178:2013/06/16(日) 09:18:08.17 ID:
>>123
ハゲのドン引きサンドバックスタイルよりマシだろw
60:2013/06/16(日) 09:05:14.31 ID:
1失点目は遠藤の動きに注目したら、誰がゴミかわかる。
63:2013/06/16(日) 09:05:31.30 ID:
>>60
シュート避けてる長友?
70:2013/06/16(日) 09:06:04.73 ID:
現実問題として、本来ブラジルとは引き分け狙いで、最初から細貝とか出して引きこもる
負けても1点差。これやらないとGリーグ抜けが事実上消滅。W杯の初戦がこれから日本
中お通夜だぜ。ザックの固定レギュラーは2連続で、最弱といわれるセレソンに虐殺され
た。ここで固定メンバーで年で使えない連中は切らないと、本番では更に年で弱くなって
しまう。次は、控えの選別に使えばいいよ。若い連中が多いし、意外と頑張るかもしれない
しね。高橋とかさ
75:2013/06/16(日) 09:06:57.72 ID:
シュート0の香川の言い訳はまだか?
78:2013/06/16(日) 09:07:11.06 ID:
どうせあのハゲはメンバー見直しとかしないんだろうな。
素直にオリベイラにやらせときゃよかったのに
84:2013/06/16(日) 09:08:06.29 ID:
David LuizがTwitterに清武とのツーショット載せてるw
176:2013/06/16(日) 09:18:05.75 ID:
>>84
プレミア行きか?
93:2013/06/16(日) 09:09:33.99 ID:
内田はネイマール下がって完全に気抜いてたな
最後失点にも関与してたし
90分集中できない男
97:2013/06/16(日) 09:10:25.53 ID:
前田はキーパー正面にしか打てねーのか あの糞

あれじゃ絶対入らんわ キーパーにパスしてるだけだろ アホ
118:2013/06/16(日) 09:12:26.92 ID:
>>97
これなww これも香川からだね
こんなシュートしか打てないから香川が一人で行こうとしはじめんだよww

99:2013/06/16(日) 09:10:33.78 ID:
オリベイラ呼べよ、今なら間に合うぞ
100:2013/06/16(日) 09:10:44.44 ID:
内田は毎試合失点に絡むなw
112:2013/06/16(日) 09:11:54.89 ID:
香川のタッチ集があったけど、このシーンがないな
良いプレイだったのにな
124:2013/06/16(日) 09:13:13.63 ID:
涙目内田ババアと鬼女が腹いせにヤフコメで暴れ回っとるwww


はよゴートクに代われや雑魚www
125:2013/06/16(日) 09:13:19.19 ID:
サイド超特急と中盤フィルターを強化すれば見違えると思うけど
人材難というのは如何ともしがたいもんだね

本田は凄い選手だし個の力ではズバ抜けてると思うけど
日本が本当の組織力を手に入れる過程で結局不要になると思う
127:2013/06/16(日) 09:13:44.57 ID:
おい、バロテッリが離脱だとよ


これで少しは勝てる可能性でてきたのか?
135:2013/06/16(日) 09:14:30.96 ID:
>>127
つまらん
怪我?
137:2013/06/16(日) 09:14:42.70 ID:
内田はチーム内MOM確実だと思うが
152:2013/06/16(日) 09:16:09.69 ID:
>>137
ネイマールを止めてただけで十分な仕事だよな
あれがなかったらどれだけ虐殺されてたんだろう
157:2013/06/16(日) 09:16:57.07 ID:
>>152
ネイマールはあんなもん
142:2013/06/16(日) 09:15:15.82 ID:
今日の試合内容で本田下げ内田下げ香川上げは頭おかしいとしか思えん。
183:2013/06/16(日) 09:18:39.53 ID:
>>142
本田も内田も相対的に見ればよかったけど
香川上げのなにがおかしいんだ?
159:2013/06/16(日) 09:17:00.98 ID:
オレハ本田たんの就活が見事に失敗しそうで嬉しいお(^-^)

ロシア生活延長おめでとうだお
169:2013/06/16(日) 09:17:33.82 ID:
強豪相手の布陣 4-5-1

        前田

香川(乾)   本田   岡崎(清武) 

    遠藤    長谷部

      細貝(高橋)

長友   吉田    今野    内田

       川島
170:2013/06/16(日) 09:17:37.00 ID:
香川は重要な所でロストする。本田はなんとかファールを貰う。

この差が出たな
171:2013/06/16(日) 09:17:37.88 ID:
次の試合はイタリアは中2日、日本は中3日。コンディション的には有利なんだし
ここで引き分け以上の結果がほしい
184:2013/06/16(日) 09:18:40.11 ID:
今日の試合で香川が通用しなかったって言ってる人はこれを見て下さい
明らかに通用してる ブラジルでも止められないレベル 一人だけ別格すぎた
あとキープした本田も立派 どっちも凄い



218:2013/06/16(日) 09:22:56.70 ID:
>>184
ほとんど横パスかバックパスじゃねえか
194:2013/06/16(日) 09:20:25.43 ID:
うーん、なんつうか本田があと三人必要だな

トップ下とボランチとCBとキーパー
198:2013/06/16(日) 09:20:44.03 ID:
             
これ強くね????


             本田


香川          香川         香川

    
        本田        本田


本田     本田        本田    本田
           

             本田
201:2013/06/16(日) 09:21:15.53 ID:
なんで本田香川は散々に叩かれて
3失点も許した守備陣が叩かれない不思議





聖域なんですかここは?
教えてくださいな
207:2013/06/16(日) 09:21:48.95 ID:
あまり崩されたわけでもなにのに大敗だからタチが悪いわ・・・
212:2013/06/16(日) 09:22:09.87 ID:
あまりにもレベルが違いすぎるから批判するのも無意味な気になるな
213:2013/06/16(日) 09:22:44.99 ID:
長友の「日本代表の選手でブラジル代表に入れる選手は一人もいない。それぐらいの違いがある」


これが全てw
309:2013/06/16(日) 09:32:47.11 ID:
>>213
この勘違いサルはもう見たくないな。

香川は普通にブラジル代表にはいるわ。
ブンデスで格下だったグスタボ、ダンテも代表だろ。
プレミアで格下のオスカルもブラジル代表。
350:2013/06/16(日) 09:38:02.66 ID:
>>309
日本なら香川だけ入るだろうなブラジル代表ww
あのドリブルはマジで止められん パウリーニョが何回も突破されるってのは異常
366:2013/06/16(日) 09:39:28.14 ID:
>>350
本田だけ入るレベルだよ。3人くるからな。
376:2013/06/16(日) 09:40:45.10 ID:
>>366
ブラジルに本田が入ったら鬼強いだろうな
本人はシュート下手でもいくらでも打てる出しどころがあるからな
215:2013/06/16(日) 09:22:50.71 ID:
本番だって守備固めするなら前線だけでどうにかしなきゃならん
217:2013/06/16(日) 09:22:56.47 ID:
香川アンチ増殖しようとしているみたいで逆にコワイわ
226:2013/06/16(日) 09:24:03.74 ID:
>>217
実は香川信者こそが真の香川アンチだと思うんだよね
222:2013/06/16(日) 09:23:25.19 ID:
前半と後半で差がありすぎたな。
前半の勢いなら追いつけると思ってたんだが。
最初の失点が尾を引いたようだ。
244:2013/06/16(日) 09:25:12.58 ID:
ブラジルも香川はファウルでしか止められなかったからな

香川だけ通用してた 別格
249:2013/06/16(日) 09:25:44.57 ID:
香川以外ゴールに適当に蹴ることしかできないカスしかいないからな。

キーパー正面か枠外の糞シュートをPA内の香川を無視して打つゴミはまじで殴りたくなるわ。

香川トップ下の連動性を戦術に組み込めないゴミには殺意。
256:2013/06/16(日) 09:26:35.24 ID:
スタートから前田を使った良かったのに
おかげで本田がへたばってしまったような気がする
264:2013/06/16(日) 09:27:49.45 ID:
>>256
逆だな
前田ではきびしいと判断したスタメンだったのだから
交代策も前田以外の選択が見たかった
261:2013/06/16(日) 09:27:34.74 ID:
ソフトバンクのせいで香川のシュートはただでさえ
ポストやバーに当たるのに
それがデフォになりそうで怖いw
282:2013/06/16(日) 09:30:26.34 ID:
>>261
単純にゴールに放り込むより、ポストやバーに当てるほうが難しいんだよ
華麗なターンでDFを振り切ってバーにシュート
サポーターはそれが見たいんだよ
267:2013/06/16(日) 09:28:18.13 ID:
遠藤のところをつぶしにくるのは日本封じのセオリーだろ
ブラジルは完全に遠藤のところ狙ってた
前半は本田が下がってきたり全体が走ってカバーしてたけど
後半運動量落ちた瞬間遠藤が消えて守備でやられる場面が増えた
アジアレベルでさえ遠藤のところ潰せば縦パス入らなくなる、守備でも穴なのが露呈してたのに
いつまでこのやり方を続けるのやら
269:2013/06/16(日) 09:28:28.47 ID:
岡崎を1トップにしろてここでも言ってる奴居たやんw
276:2013/06/16(日) 09:29:33.78 ID:
後半はブラジルも疲れて運動量がガクっと落ちてた
277:2013/06/16(日) 09:29:35.88 ID:
パスサッカーがまるでさせてもらえなかったのは
芝のせいでもなんでもなく
ブラジルの寄せの速さとそれをどうにも出来ないボランチが原因
実力が足りない
279:2013/06/16(日) 09:30:04.52 ID:
香川のこのバイタルで受けてからの展開は良かった

これで前田が岡崎を使うとか、内田がGKとDFの間に正確なクロスを入れるとか
ゴール前でもう少しアイデアや正確さがあればもっと良くなるんだけどな


289:2013/06/16(日) 09:31:08.00 ID:
今日の試合フェリペはジーコから
遠藤を潰せって耳打ちされてたと思う
308:2013/06/16(日) 09:32:42.34 ID:
>>289
おいおいフェリペ舐めんなよw
ジーコの助言など必要とする監督じゃない。
290:2013/06/16(日) 09:31:09.70 ID:
現実的にザックをクビにした場合、
W杯の経験のある、もっとマシな監督を日本は呼ぶことが出来るもんなの?
322:2013/06/16(日) 09:34:36.19 ID:
>>290
ザックもW杯経験は無いわけだが
オリベイラで充分、呼べば喜んで来るぞ
ブラジル人だからブラジル開催で色々とサポートも来るだろうしな
291:2013/06/16(日) 09:31:18.77 ID:
実力通りの結果だわ特にショックもない
パスミス多かったがそれは調子が悪かったわけではなくて
プレスが強いとプレー精度が落ちる日本の伝統文化

まあ、J2レベルの選手は入れ替えでチームに上澄みが出来る可能性はあるな
304:2013/06/16(日) 09:32:22.25 ID:
こういう格上だと中盤にダイナモ的選手が欲しいわ。
305:2013/06/16(日) 09:32:22.89 ID:
ポルトガル語読めるやつはブラジルのスポーツサイト読んでこいw
笑えるくらい馬鹿にされてるから
「カナリアたちのプレーは怠慢で甘さが見られた。この程度の相手なら0-6で勝たなければいけなかった」とかそんなんだぞw
306:2013/06/16(日) 09:32:24.69 ID:
ていうかブラジルが異常だわ。しかもホーム
しかも初戦で体力も十分
今日のブラジルに勝てっていうのは無理な話
トーナメントの進み方次第では強豪国なら勝てるかもしれんが

日本は全員いつもと比べたら気合は入ってたよ
遠藤と長谷部にしてもいつもよりは良かったぐらいだと思うわ
それでもどうしようも無いくらいの実力差があっただけで
320:2013/06/16(日) 09:34:14.58 ID:
守備が強いときのセレソンは優勝するで
攻撃にタレントが多すぎると負ける
356:2013/06/16(日) 09:38:55.75 ID:
>>320
ドゥンガが監督やってた時は今以上に守備が硬かったような
結果はメロに壊されたけど
378:2013/06/16(日) 09:40:56.97 ID:
>>356
2010はオランダ戦も圧倒してたからな
先制したのにキーパーがポカして同点
セットプレーで逆転されて我を見失って退場出て自滅した感じ
372:2013/06/16(日) 09:40:03.26 ID:
>>320
攻撃にスーパースターが居ないとブラジルて優勝できないじゃん
599:2013/06/16(日) 10:05:31.42 ID:
>>372
94年のブラジルなんてロマーリオ以外地味だったろ
堅守で優勝した
650:2013/06/16(日) 10:10:16.08 ID:
>>599
そのロマーリオが怪物ストライカーだからなぁ
669:2013/06/16(日) 10:11:53.87 ID:
>>650
そのロマーリオを完封したのがイタリア、サッキだ
340:2013/06/16(日) 09:37:00.23 ID:
内田ネイマール、長友フッキ、吉田フレッジは互角以上だった
何で失点したのかは中盤以上の守備力
そして縦パス通せないボランチ
まぁザックの守備組織自体が微妙なのかもしれんがね
349:2013/06/16(日) 09:38:02.07 ID:
遠藤 長谷川のとこでことごとく潰されて繋ぎ役になろうと香川がボール貰いに下がってそこから繋いでもそいつが潰されて

こんな状況でシュート0とか笑ってるやつどんだけ香川に求めてるんだよ

どんだけ香川大好きなんだよ

他の選手からパス貰えないんじゃなくて他の選手がパスできなくて潰されてるだけ

1人で何でも出来るほど香川は凄くないよ
381:2013/06/16(日) 09:41:17.82 ID:
>>349
香川擁護ありきで気持ち悪い。
ブラジルの選手は五分の縦パス来てもキープできるぜ
五分のボール尽くとられるからボールが来ないんだろ

挙句に下がってボールを欲しがる。
361:2013/06/16(日) 09:39:13.01 ID:
長友もフッキのせいで
攻撃参加ほとんどなかったな…
369:2013/06/16(日) 09:39:44.99 ID:
パウリーニョってそんな守備いいイメージ無いけど
守備役はグスタボだろ?
377:2013/06/16(日) 09:40:47.33 ID:
イラク戦に続いてシュート0の香川の言い訳はまだか?
380:2013/06/16(日) 09:41:15.06 ID:
ブラジルの守備はいいと思うけど
オージーやイラクでさえまともに崩せない日本の攻撃が酷いとも言える
日本対策はシンプルで中央固めてカウンターでいいんだよな
中央突破の遅攻中心で速攻できないチームだから
389:2013/06/16(日) 09:42:23.05 ID:
日本は運動量、スピードが全くなかったな
高地トレやりまくれよ
392:2013/06/16(日) 09:42:45.33 ID:
ブンデスのバイエルンとドルトムント
今季の大宮、今日のブラジル

全部同じというわけではないが
強固な組織守備という根っこの部分は似通ってる
これがトレンドなんだろうね
最も実践できたのが去年のロンドンの関塚ジャパンだと思うが
メキシコ戦で破綻したけど
452:2013/06/16(日) 09:48:34.31 ID:
川島・吉田はフィードがへたくそになってるし、前線はトラップにもたつく
これが日本が弱くなってる一因
今野は微妙に上手くなってるけどw

>>392
スペインやバルサからして攻撃の根っこはプレスによる押し上げだしね
攻撃と守備が平等の時間ではないサッカーは守備こそが攻撃の基礎
393:2013/06/16(日) 09:42:59.03 ID:
いままでやってた遅行ゲームメイクを
清武がやってたんだろ
批判はあるがこれから堅守速攻やるんだったら
清武は必要だよ
そのかわり遠藤のとこ変える
412:2013/06/16(日) 09:44:19.17 ID:
まぁオスカル ⇔ 香川 はそれほど
両チームに違いが無いようには感じる
427:2013/06/16(日) 09:46:08.24 ID:
>>412
試合見てないの?
オスカルのほうが遥かに質の高いプレーだったよ。
471:2013/06/16(日) 09:50:58.81 ID:
>>427
しゃくにさわったのなら勘弁

感じ方は人それぞれだから・・・
あと普段のクラブの試合のイメージも入ってるし
413:2013/06/16(日) 09:44:24.58 ID:
そんな簡単に世界の強豪との差が縮まるわけないだろ
引きこもりからのカウンターがいまの日本のスタイルでいいんじゃない?
まぁ、ブラジルと試合できてよかった
422:2013/06/16(日) 09:45:44.70 ID:
何で香川が良かったことになってんの?
電通社員が書き込みしてるのか?
426:2013/06/16(日) 09:46:04.23 ID:
遠藤の酷さはイラク戦で酷使したのもあるけど
本田のパフォがいつもより良くなかったことも含めて

ブラジルのプレスが非常に効果的だったことが一番の理由かと
444:2013/06/16(日) 09:47:32.22 ID:
なあ長友はもう戻らないんじゃね?
あまり考えたくは無かったけど
447:2013/06/16(日) 09:47:52.14 ID:
シュート0の香川。つまり、ブラジルは香川封じに成功した。
465:2013/06/16(日) 09:49:59.34 ID:
本田の就活としては、まずまずだったな
誰の眼にもさすがの孤軍奮闘状態だったからな
残り2試合で結果を出せばって状況か
470:2013/06/16(日) 09:50:31.61 ID:
つか、あのスケジュールでコンディション激悪
疲労困憊の日本代表がブラジルに勝ち点奪える訳が無いよな

普通に、捨て試合だった
ただ、明らかに捨て試合にする訳にもいかず
チームマネジメントの面では難しい試合だったな
550:2013/06/16(日) 09:59:43.23 ID:
>>470
捨て試合にしては随分と戦力消費してしまったよ
中3日でイタリア、大丈夫なのかって心配になるレベル
476:2013/06/16(日) 09:51:29.52 ID:
日本代表の攻撃がかみ合って思い通りのサッカーできたのは1年前
代表のメンバーなんてほとんど固定なのに
日本の調子が悪いだけ、ベストメンバー揃えばいいサッカーが出来るって楽観論ばかりだったよな
相手が対策してきて通用しなくなってると考える人間は少なかった
いずれにせよアジアレベルでさえろくに点取れないチームがブラジル相手に点とれるかよ
498:2013/06/16(日) 09:53:30.66 ID:
ID:exH1riwoO
君が香川嫌いなのは分かった
504:2013/06/16(日) 09:54:12.45 ID:
怪我って怖いな
長友や本田があんなんになっちゃうんだから・・・
565:2013/06/16(日) 10:01:40.95 ID:
>>504
俺も膝を捻ってブチブチってなんか筋が千切れる感じの怪我したことあるけど
一度怪我すると膝に踏ん張りがきかないんだよ。
これ以上負担かけるとまたブチっといくな、ってなんとなく分かっちゃう。
一般人でもヤバイと感じる時がよくあるのにサッカー選手だとなお更だろうなぁ。
長友も本田も本気出したくても出せないんじゃないかなぁ。
508:2013/06/16(日) 09:54:44.95 ID:
もうスレの結論でたろ
ボランチに問題あり
509:2013/06/16(日) 09:55:15.32 ID:
外すわけないだろ、後釜がいないのに
そこを怠ってきたんだからもう仕方ない
547:2013/06/16(日) 09:59:28.22 ID:
>>509
今回が無理なら若手にチャンスやらないと
これから向こう5年間が無駄になるんだが
512:2013/06/16(日) 09:55:32.73 ID:
Confederation Cup 2005 Japan vs Brazil


カカ、ロナウジーニョ、アドリアーノ、ロビーニョ
魔法の4人組がいたブラジル代表と互角の打ち合いした2005年の日本代表
520:2013/06/16(日) 09:55:57.96 ID:
スタメン組をいまから外すってことしねーだろうからな
控え組の入れ替えになるんだろうな

ハーフナー
細貝
ゴリ


4人あと猶予がある
525:2013/06/16(日) 09:56:23.64 ID:
つか、長谷部を底に残して遠藤を前にやる戦術ってどうなん?
なんでココをマイナーチェンジしたの、ザック

遠藤が長谷部より走り回って上下運動してメリットあるのか?
遠藤はフリーになるのが上手く、フリーだとキックや縦パスが
効果的になれる選手
だけど、上下運動が増して、相手の密度が高い位置に顔を出したら
とたんにミスが多くなるのは仕様 劣化じゃなくて仕様

なのに長谷部を底に残して、遠藤を前にだす
いや、この戦術も机上なら左右のバランスが良くなるかもしれんけど
ピッチの上でやると、長谷部の能力も遠藤の能力もスポイルするし
もっというなら、長谷部と遠藤の組合せじゃ無くても良いんじゃね?ってなるんだが
535:2013/06/16(日) 09:58:03.67 ID:
清武も結構パス引っかけてただろw
536:2013/06/16(日) 09:58:08.14 ID:
香川に関していえば、干されてやっぱりだめだった or 世界的選手に飛躍する
この瀬戸際にいる選手だろうに
既に名声を獲得し評価の定まっている有名選手との比較など現時点ではおこがましい
すべては今シーズンの出来にかかってるよ
548:2013/06/16(日) 09:59:34.90 ID:
格上との対戦
堅守速攻での切り替えの速さ
相手スピードに攻守で対抗できる
運動量

これらがカギになるな
575:2013/06/16(日) 10:02:15.91 ID:
てか清武の仕事は基本的にラストパスだからな
永井みたいなのがいればピッチのどこからでもゴール前に出せるから輝くんだが
当のザックが永井が好きじゃないというね
この際宮市で良いから清武とセットで出してくれ
一回見てみたいわ
603:2013/06/16(日) 10:05:51.58 ID:
>>575
宮市は裏抜け上手くないから全然使い方違うぞ
永井は足元どへただからこのレベルじゃダイレかワンタッチでシュート打てるようなシーン作らないと一瞬で詰められてつぶされるぞ
577:2013/06/16(日) 10:02:30.30 ID:
内田は代表だと分かりやすいくらいパスが遅すぎ
受け手がミスしようがもっと強いパスだせ
581:2013/06/16(日) 10:03:01.23 ID:
本田トップで香川トップ下しかねーわ
香川はサイドじゃ空気
586:2013/06/16(日) 10:03:43.28 ID:
>>581
トップ下でも空気だったの忘れたのか?
584:2013/06/16(日) 10:03:22.46 ID:
そもそもブラジル前線考えたら押し上げてコンパクトに戦うなんて無理なんだよな
中盤でフィルターもない状況でライン上げるなんて無理だろ
ラインを下げると前線から追いかけても体力を無駄に消費するだけ
前回の試合が全く生かされなかったな
602:2013/06/16(日) 10:05:44.20 ID:
>>584
中盤の構成を変えて守備力を上げて
どこが相手でも強気のライン設定でいくべきだね
621:2013/06/16(日) 10:07:16.58 ID:
>>602
俺はこのレベルの相手にはリトリートして手数少なく攻めるのが現実的だと思うけどな
ブラジルのアタッカー前にしてラインをあげろって言っても難しいと思う
672:2013/06/16(日) 10:12:21.47 ID:
>>621
> 手数少なく攻める

これが出来たらどんなに楽か・・・
これが出来ない前提で皆話してるんだろ
基本的に皆一人もブラジル代表を抜けないんだよ

遠藤or本田がパスして香川がドリブルしてスルーパスだして岡崎にがシュート打つのか?想像つかねーぜ
遠藤と香川を潰して終わりだな
587:2013/06/16(日) 10:03:44.21 ID:
どーせ年寄りなら遠藤のところに小野でどうだ? 
遠藤と同じこと出来るうえにHPは遠藤より高いぞ。
で、今野と組ませる。
そして釣男を呼ぶ。
591:2013/06/16(日) 10:04:26.41 ID:
清武ってドリブル出来ないんだっけ?
もっと香川みたいに中央から突破するとかサイドから抜いてくなり個の力見せてみろよ
へたれ野郎が
595:2013/06/16(日) 10:04:50.67 ID:
今のブラジルなんてまだブラジル国内に所属してるネイマールみたいなちびがエースなんだぜ
谷間の世代にもほどがある
爆発的な身体能力を誇る黒人の怪物もいないし
ロナウドロナウジーニョなんてものすごかったぞ
597:2013/06/16(日) 10:05:27.89 ID:
遠藤が一番酷かったけど
遠藤ブラジル入りしてから疲れてるって言ってたからなー
消化試合のイラク戦でフルで酷使したんだよなー
613:2013/06/16(日) 10:06:37.00 ID:
>>597
何の言い訳にもならん 香川もイラク戦フルで出たけど走り続けたりドリブル突破してた
655:2013/06/16(日) 10:10:36.69 ID:
Jでトップ下かトップで敵のチェック受けながらでも活躍できてる奴をボランチにしろ
どうせ遠藤でも守備はできないのが同じなんだからテクニックがあるやつをボランチにしたほうが良い
675:2013/06/16(日) 10:12:24.15 ID:
>>655
守備力以前にポジショニングで中盤スカスカになるぞw
665:2013/06/16(日) 10:11:23.36 ID:
全体的に動きがもっさりしてたな
インテンシティーが聞いて呆れるレベルだった