1:2013/06/15(土) 08:48:57.46 ID:

ノルウェー議会は14日、これまで男性だけが対象だった1年間の徴兵を女性にも
適用するとした政府提案に合意した。近く法案を採択し、早ければ2015年にも実施される見通し。

国防省報道官は「ノルウェーは欧州で初めて女性を徴兵する国になる」と話した。

同国ではこれまで、女性は志願兵としてのみ兵役に参加することが認められてきたが、
これにより軍への従事も「男女平等」となる。

欧州以外では、イスラエルなど数カ国が女性の徴兵を行っている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130615-00000024-jij-eurp
13:2013/06/15(土) 08:53:14.55 ID:
ムーミンの作者がナチスに対してレジスタンスやってたぐらいだからな

22:2013/06/15(土) 08:54:54.55 ID:
吉田沙保里や伊調馨みたいなコマンドいたらエスパー伊東やさかなクンなんかより普通に強いと思う。
27:2013/06/15(土) 08:57:34.74 ID:
徴兵
桂ざこば「2年前後、出して行くんやから別にお荷物にもならんでしょう?」

竹田恒泰「基本は歩兵ですよね。仮にお荷物だとしても、歩兵を常に確保していて、
いざ日本にこう上陸戦を仕掛けてくるって時にがっちり守れるような体制を作っておくのが私は国益にかなうと思います。」
「やっぱり国民を甘やかさないという
その国を守るという前線に・・ま、2年じゃなくても仮に3ヶ月でもいい
その最前線に立つという事で、やっぱり日本国民というのは意識を持たせるっていう、そっちの方はどうです?」

津川雅彦「社会教育としてね、僕はあの・・必要だと思ってるんですが。」

井上和彦「
これねえ、教育なんかねすごいっすよ
あの・・便器、男性の便器にですね、要するに教官がですね、パッと触ってグゥワーって触って見せるんです。
であの・・溜まってるあの便器で顔を洗って見せるんですよ、これ指揮官が。
これやって見ろと、
30:2013/06/15(土) 08:57:57.48 ID:
男女を完全に同一視して何のメリットがある?
34:2013/06/15(土) 08:58:41.64 ID:
うん、男女が平等だとするなら、義務も平等でなければならない。
その観点からすると、これはむしろ遅きに失したとさえ言えるだろう。

もっとも、「だから駐屯地に育児施設を作れ」なんてやられると欝だが。ww
58:2013/06/15(土) 09:05:25.15 ID:
イスラエルの女は普通の日本の男より喧嘩強いらしいぞ
67:2013/06/15(土) 09:08:41.39 ID:
日本でも2ヶ月くらいでもいいから全女性に義務化してほしい
少しは性格まともになるだろ
77:2013/06/15(土) 09:12:19.07 ID:
>>67
今の日本の女は徴兵どころか
「専業主婦になりたーーーい!」って日々叫んでるから・・・
そら寿命も延びるわw
日本人の平均寿命の男女差7年は先進国の中では最大
日本はマジ世界一のレディーファースト国だよ・・・
82:2013/06/15(土) 09:13:28.30 ID:
単に公権力の拡大に男女平等を都合よく使っているだけだろ。
男子だけの徴兵制を無くなる方向だって男女平等なんだから。
105:2013/06/15(土) 09:21:17.92 ID:
>>1
ノルウェイ
イノウェイ
サナウェイ
ヌルポェイ
111:2013/06/15(土) 09:22:31.98 ID:
こりゃいいな
日本も女をガンガン徴兵すべきだ
平日からディズニーランドで遊びまわってる奴らだから
遠慮はいらん
127:2013/06/15(土) 09:29:42.25 ID:
>>111
その前に男を徴兵しないと。
132:2013/06/15(土) 09:31:23.60 ID:
>>127
なぜ?
愛国心がないのは君ら日本女だけに見えるが
138:2013/06/15(土) 09:33:22.08 ID:
>>132
愛国心があってもなくても、男は徴兵して鍛える。

なんかの役に立つかも知れない。
115:2013/06/15(土) 09:24:13.48 ID:
だいだい一年の徴兵で、ちゃんと訓練できているのか?
121:2013/06/15(土) 09:27:22.63 ID:
ミサイル射程が巡航ミサイルでも1~3000km、大陸間弾道ミサイルが10000km
こっちが撃てば、相手も撃つ。そんな状態でほへ~が役に立つのかね。

こっちが撃てば、相手も撃つ。←この時点で全面戦争スタート時は先制飽和攻撃だろうし
139:2013/06/15(土) 09:33:39.29 ID:
ノルウェーって平和そうなイメージがあるけど
どこかと火種を抱えてんのかな。
それとも先の大戦のトラウマなのか
140:2013/06/15(土) 09:34:35.34 ID:
徴兵制の欠点は、身体測定のみだから、軍隊にお荷物になるような人材もやってくる可能性大ってこと。
149:2013/06/15(土) 09:36:21.48 ID:
>>140
だから徴兵して鍛えるんだよ。

なんでも命令に従う習慣をつけさせれば、なんかの役に立つようになるだろう。
163:2013/06/15(土) 09:40:54.75 ID:
>>149
>なんでも命令に従う習慣をつけさせれば、なんかの役に立つようになるだろう。

命令がとんでもなく的外れなものだったらどうするんだ?
そういう習慣は国防には裏目に出る
167:2013/06/15(土) 09:42:30.69 ID:
>>163
軍隊というのは、そういうものだろ?
177:2013/06/15(土) 09:45:58.14 ID:
>>167
日本はそれで負けたのでは?
竹やりで攻めるなんて馬鹿な命令していたくらいだからな
異を唱えることが出来ないまま戦況が悪化した
ボトムアップのシステムがあればそこまでひどくはなかっただろう
188:2013/06/15(土) 09:48:02.89 ID:
>>177
勝っても負けても、兵士がそれぞれ自分勝手に動いてたんじゃ、軍隊にならないよ。
201:2013/06/15(土) 09:50:38.90 ID:
>>188
指揮系統はあっていいけど、現場のチェック機能は必要でしょ
現実、その命令が馬鹿げたものだったらどうするんだ?
そんなものにはさすがに従うべきではないだろ
227:2013/06/15(土) 09:55:58.28 ID:
>>201
命令に従わなければ、最高死刑の処罰を受ける。
命令が馬鹿げているかいないかを判断する資格は兵士にはない。

指導者の命令に従うのが、軍隊。
命令系統は一つだから、上官の命令は絶対のもの。
191:2013/06/15(土) 09:48:29.19 ID:
>>177
同意
愛国、根性、国民皆兵で勝てるのなら、第二次大戦負けてないっての
145:2013/06/15(土) 09:35:05.25 ID:
まあ「報道しない自由」によって、日本でこの件が報じられる事はないかな。
154:2013/06/15(土) 09:38:39.67 ID:
そもそも、ノルウェーを攻めてくる国なんてあるのかよ?
フィンランド?ロシア?スウェーデン?

それに引き換え、日本は、
中国とか、北朝鮮とか、韓国とか、ロシアとかと領土問題抱えてたりしてるし、
日本の方が徴兵制必要なのでは?
170:2013/06/15(土) 09:43:34.56 ID:
まぁすぐに兵士として働ける人を一定の数、常に確保しておく必要がなければ
徴兵制はあまり意味が無いな。
兵士・予備役・民兵併せて中国は870万人、韓国は350万人、ロシア380万人、北朝鮮は599万人。
日本は30人万弱だが、この人数でにこれらの国々に対抗できると考えられてるんだろうからある意味凄いわ。
175:2013/06/15(土) 09:45:12.16 ID:
>>1
これが正しい国のあり方。どこの国もこうして自身を守ってる。
日本が隣国に舐められてたかられるのは、こういう件を見て見ぬ振りしてきたから。
194:2013/06/15(土) 09:48:47.97 ID:
●日本人男性に頼っているもの

日本女、韓国人、公務員、ナマポ
214:2013/06/15(土) 09:52:44.25 ID:
>>194
自衛隊も公務員
195:2013/06/15(土) 09:49:18.56 ID:
他国から侵略される可能性が日本よりも低そうなノルウェーでさえ国防を真面目に考えているってのに我が祖国日本ときたらw
210:2013/06/15(土) 09:51:34.95 ID:
ヒステリーで、味方撃つ軍隊、毒坩堝。
222:2013/06/15(土) 09:54:42.40 ID:
ノルウェーの女性はガタイがいいの?
確かにアングロサクソン系の女性は大柄なイメージあるけど、装備品一式はかなりの重さだぞ
それでも戦場にだすのは正直感心できないが
228:2013/06/15(土) 09:56:06.91 ID:
しかしまぁ、戦国時代や明治~戦前の軍人は尊敬に値する人物が沢山いるけど
江戸時代と戦後の日本では誰も居ない。
江戸時代の軍人=武士なんて驕り高ぶって庶民を虐げていたイメージしかない。
「おれは有事の際、命をなげうってお前らを守ってやるんだから平時にお前らより贅沢な暮らしをして何が悪い」と言う時代だったからなぁ・・・
そんな特権階級を切り捨てて、国民皆兵にしたのが明治時代なんだから歴史は繰り返すものなのかな?
230:2013/06/15(土) 09:56:22.28 ID:
というか、志願制ではだめなん?
男だろうが女だろうが
234:2013/06/15(土) 09:57:09.34 ID:
>>230
自分に甘く人に厳しい人が徴兵に賛成する
235:2013/06/15(土) 09:57:37.01 ID:
ノルウェーの仮想敵国ってドコよ
236:2013/06/15(土) 09:57:40.69 ID:
ノルディックのイメージだと


つっ、つよそう
237:2013/06/15(土) 09:57:45.30 ID:
なんちゃって男女平等の日本では採用されません
243:2013/06/15(土) 09:59:04.66 ID:
ノルウェーが右傾化してる件
246:2013/06/15(土) 10:01:02.67 ID:
徴兵するのはいいがどこと戦争するんだよ
スウェーデンが怪しいのか?