1:2013/02/03(日) 04:07:15.44 ID:

へなちょこルアービルダーをかわいがって日本のハンドメイドルアー質の向上を目指すスレ
7:2013/02/03(日) 08:00:30.11 ID:
最近思うことがあって若い人の方がいいルアー作るんだよね
年食ってる奴は二言目には「儲けが」「世間の目が」「忙しい」とあーだこーだうるさいんだよ
だったら辞めてまっとうに働けっての
社会で感じた事をハンドメイドに生かしたっていいルアーなんか作れねえんだよ


9:2013/02/03(日) 09:56:32.43 ID:
>>7
年配でも実釣重視の低価格ルアーを削ってたビルダーも過去にはいたさ
越谷「ファクトリーCOMA」はオレもずいぶん世話になったな

でも性格に問題ある社長(店長)と、空気読まない一部の常連が原因で潰れたわ
12:2013/02/03(日) 14:55:18.69 ID:
>>9
ダイレクトリール PEライン フロータースタイルなどなど・・・じつは誰よりも早く取り入れてたんだよな
フロッグ初期のウッドは、ここの社長がやってたとか、数ある関西系もOEMで造ってたとか
まあ、商売が下手な男だった記憶がある
そしてお前の言う痛い常連って茨城の2人組みだろ?

俺もアイツら大嫌いだったなw まだランエボ乗ってんのかな?
224:2013/02/22(金) 21:56:45.23 ID:
こんな面白い所があったんですね。
チョット失礼します。
かなり亀ですが…

>>9
さん
COMAさんには、一度だけお邪魔したのをおぼえてますよ。
釣り雑誌のミニコラムに「ファクトリーCOMA、ロジャース?の裏手」とあり、
何気に見渡すと目の前にロジャース?が!
(バサーだったか?バスワールドだったか?)
早速お邪魔して、ドアを開けても誰も出てこない。(自動でチャイムが鳴ってた。)
「まっ、しばらくしたら出て来はるやろ。」と、30分・・・
奥から物音が聞こえるので、ドアを開けたら工房が。
おじさんと、お兄さんが作業中でした。

続く
14:2013/02/03(日) 15:36:38.87 ID:
六度九分

若くても手抜きルアーのビルダーさん
それでアート性強調されてもなあ・・・
26:2013/02/04(月) 17:01:08.53 ID:
玄人ルアー様曰く

セルロの利点は 乾きが早いということだけで 後はトリエ 無し 
無能です ルアー作りには使わない様に


無知無能ほど恐ろしいものはないねw
28:2013/02/04(月) 18:16:38.05 ID:
>>26
そうゆうお前も相当な無知だと思う
普通は材質によって使い分けるし、いわゆるトップ系に使われるホウはウレタンの方が相性良し
逆に柔らかい素材はセルロースのディッピングを繰り返さないと・・・

いいや、馬鹿らしくなってきたんで書き逃げしとくよ
37:2013/02/05(火) 09:23:05.72 ID:
アクセルのウレタンに、市販のルアーをどぶ浸けすると無数の気泡ができてしまう
気泡ができない方法はないですか?
53:2013/02/07(木) 20:06:05.27 ID:
あの今さらUVなんてw
メーカーはともかく、とっくの昔に個人ビルダーでもやってるとこあるよ。ムチョウとかね
59:2013/02/08(金) 18:59:36.14 ID:
トプ堂の真っ白ページって、ようは編集者側の責任というか「原稿落ち」ってヤツか?
印刷所側の責任なら製本段階で気づくはずだし、、、大丈夫か?トプ堂
135:2013/02/16(土) 00:33:20.35 ID:
ヒヨコは何年か前に右腕的存在の工場長?がやめちゃったよな。。。
山科は金魚&蛙売りがが忙しいのかね?
172:2013/02/19(火) 03:20:15.26 ID:
玄人
アメブロランキング10位以内
読者登録数230人

そのへんのバスプロより人気あるじゃん
181:2013/02/20(水) 03:02:24.40 ID:
インディーズルアーなんか注目される必要ないんじゃ?
玄人さんのブログを見てみ?
常に即完売なんだよね?
ボツルアーが5000円で競られるんだよね?
そんだけ有名なビルダーさんが20万ぽっちのコンプレッサーすら買えないって
職業として成り立ってないよね?
この人なにやってだろってまじワロタ
261:2013/02/26(火) 03:07:25.18 ID:
page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d138064392

こんなのを考えつくなんて天才としか言いようがないな
3万ぐらいいくだろう
270:2013/02/26(火) 23:26:35.23 ID:
>>261
まじですごいルアーだな
今までのリアル系なんておもちゃに見えてきたわ
数年後のフィッシングショーで玄人ルアーブースに黒山の人だかり確定だな
350:2013/03/26(火) 01:33:17.83 ID:
そういやこないだのフィッシングショーの道楽(ヱビスだったか?)ブースは勘違い満載だったな~
全員ようわからんスーツ姿で異様な雰囲気、普通の人は誰も寄りつかん
普通の釣り人が見てトッパーが変人の集まりと思われるだろうなと・・・
367:2013/03/27(水) 18:50:48.89 ID:
4Sの新作やばすぎ!
516:2013/04/10(水) 20:14:15.39 ID:
いつも宗が宣伝するルアーが人気になると聞きますがなんでですか?
マーマーだって所詮トップバイブルとかジョイプラグスのジャブとかフローティングバイブレーションなんじゃないの。
今あるか知らないけどラトルトラップのフローティングで代用出来んじゃね。
534:2013/04/11(木) 23:53:28.64 ID:
ないものねだり
ウエダが潰れればスーパーパルサー
だったら無くなる前に早く評価してやれっての
国民栄誉賞みたいなもんか
日本人て全く
ブライトリバーのあの人はもともとそんな人だから
カヤックのブームに便乗して、もともとやっててご意見番的にしたり顔
松井さんが言うならわかるけど、あの人が言うと嘘くさい
バスフライだってそう
あの人満足にフライのキャスティングも出来ないし
557:2013/04/15(月) 05:53:24.65 ID:
チェスともオクの値段下がったな!ココの書き込み効いてるな
610:2013/04/30(火) 22:04:13.76 ID:
ヤフオクの吊り上げ厨対策は
相場より入札して吊り上げが始まったと思ったら、相場価格よりちょっと安いぐらいで入札を止める。

そうすれば自分でシステム使用料払わなければならなくなるので、これが続けば自爆する。

絶対に暑くなって相場価格以上は入札しない、その内出品されるから。
646:2013/05/06(月) 16:08:59.32 ID:
もう間を取ってアドニスでいいよ