1:2013/05/23(木) 17:45:06.44 0 ID:

ルワー?電ウキ?カゴ?ヘチ落とし?、そんな万度臭え事チマチマやってられっか!
夏のウナギから冬のカレイまで、漢は黙ってブッコミ放置。
そんな、全然スポーティでもスタイリッシュでもない安楽フィッシング道を
無駄に熱く語る漢たちのスレ。
推奨男竿はホリデーパック、店の外に積んであった投げ竿セット、流用マルダシの型落ち市バス竿。
推奨男竿はホリデーパック、店の外に積んであった投げ竿セット、流用マルダシの型落ち市バス竿。
リールはワゴナリールか、ブッコミ放置の隠れた名機アオリマチック3050。
仕掛けは、中通しオモリ一発イソメ一本掛けの、単純なリールライン一筆書き。
しかしそこにユーモアとウイットとトンチとワビサビがあれば、推奨タックルは無限に広がるであろう

前スレ
漢の釣りは】ブッコマンダー放浪記9【ブッコミ放置
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1339387645/
2:2013/05/23(木) 17:58:14.80 0 ID:
>>1
乙ッス!


4:2013/05/23(木) 19:58:19.89 0 ID:
>>1
>しかしそこにユーモアとウイットとトンチとワビサビがあれば、推奨タックルは無限に広がるであろう
よう、あんちゃん、憧憬と郷愁と邂逅もくっつけとけや。それと色情もなw
5:2013/05/24(金) 08:13:28.66 0 ID:
───○───し
道糸→オモリ→ハリス→針
ブッコミの基本形にして真髄、コスト・手間・釣果全てにおいて高次元でバランスがとれている

───○──●し
道糸→オモリ→ハリス→ビーズ→針
フローティングビーズ等を用いて餌を底から持ち上げたタイプ、潮を受けてユラユラと誘う

───○─━─し
道糸→オモリ→ハリス→ケミ→針
夜間でのブッコミに対応、回収時・着水時の視認性うpと集魚効果があるらしい
    
───┬───○
     し
道糸→ハリス→枝針→オモリ
いわゆる胴付き、ルアホーに見せると必ずダウンショットリグと言う
底より少し上で餌を固定したい場合に有力、捨てオモリ仕掛けにする場合にも良

  白
─┴─┬───○
     し
道糸→ウキ→ハリス→枝針→オモリ
胴付きにウキを付けて立たせるタイプ潮受け効果あり、ウキ>オモリだとただのウキサビキ

←白→
─8──○───し
道糸→遊動ウキ→オモリ→ハリス→針
全遊動または水深以上の位置にウキ止めを付けた半遊動ウキによってアタリを拾おうとしたもの
アタリが出てから糸が張るまで時間に猶予がある
竿ごと引きずり込まれるのを防止と見るか、アワセがワンテンポ遅れると見るかはあなた次第
※サーフや波の高い所では使用不可
6:2013/05/24(金) 08:16:49.86 0 ID:
───8───○
   ← し→
道糸→遊動枝針→オモリ
通称エレベーター仕掛け、ウキ止め等をうまく使うことによって通常のブッコミでは難しいタナを狙うことができる
投げ辛い餌を使う時にも良、オモリだけを投げた後スナップ等で糸にかけて落としていけばOK
釣れた外道の小魚はこの仕掛で泳がせにするべし
※足場が高いまたは十分に水深がある場所でしか使えない

───◆───し
道糸→カゴ→ハリス→針
投げカゴ釣りからウキを取っただけ、ドカーン釣りと言うらしい
これで真鯛も狙える・・・?

───┳○
     └───し
道糸→テンビン→オモリ
        └→ハリス→針
投げ釣りだと?魂を込めろ、すればこれは立派なブッコミになる
投げた際に仕掛けが絡まりづらくストレスフリー、キス等多段針で小物を狙う場合に特に有力
テンビンにもいろいろあり他の形と併用が可能


以上ブッコミの基本的な仕掛けテンプレ
7:2013/05/24(金) 08:39:50.93 0 ID:
>>5
,
>>6
おぉ、ありがとう!
それ貼りたくて過去ログ漁ってたんだけど、出てこんかったわ。
乙。
8:2013/05/24(金) 10:05:50.15 0 ID:
ついに私に相応しいスレ発見w
去年末に引っ越したのを機に釣り再開
3月から断続的に行っているが釣れたのはアナゴだけだぜ
釣り行った後に毎回報告するよっ
9:2013/05/24(金) 14:02:42.62 O ID:
ハリス2号1m中通し仕掛けで錘15号の動く範囲1m道糸20lb 針伊勢尼13号で チヌ シーバス狙い 餌はユムシ1匹掛け
割りと良く釣れます
11:2013/05/25(土) 01:21:40.82 0 ID:
日曜日にブッコマンダーとしてデビューしようかと考えています
まず海岸から餌(キスかハゼ)を釣って、それを針に付けてヒラメかマゴチを狙おうと思っていますが
置き竿に放置後の座り方で質問です

・クーラーボックスに座る
・砂浜にあぐらをかく
・砂浜に両足広げて座る

どれが一番漢らしく見えますか
アドバイスをお願いします
12:2013/05/25(土) 04:34:17.59 0 ID:
>>11
砂浜に仁王立ち(褌必須)がないなんてブッコマンダー失格だぞ
16:2013/05/25(土) 14:16:41.86 0 ID:
>>11
口に草を咥えてゴロ寝が漢
13:2013/05/25(土) 11:52:29.51 O ID:
`
リクライニングチェアーで寝てるのがいいと思う
.
14:2013/05/25(土) 13:43:10.85 O ID:
>>13
私もリクライニングチェアが良いと思う
褌で仁王立ちはイマイチかな?
力み過ぎて脱糞しそう
17:2013/05/25(土) 15:09:44.04 0 ID:
堤防でごろ寝は最高だな
いい風が吹いてきた頃にヒットするのはなおよい
18:2013/05/25(土) 16:44:02.50 0 ID:
胴突き(ナスオモリ/ダウンショット)はぶっこまんだーにならないのけ?
あと、ユムシは釣れるんだろうけど、高いんだよな。
23:2013/05/25(土) 19:59:54.06 O ID:
>>18
ユムシ1匹90円でいつも買うけれど ムシ刺しで確り針に付ければ60分~90分は餌がもちます
チヌ等が掛かっても付け直せば大丈夫だから 時間単価は安く感じますよ
半日で10本も買えば2本竿を出しても大丈夫 余る位
19:2013/05/25(土) 17:39:33.87 0 ID:
あの、
テトラの場合はゴツゴツしてて
三角の部分なんかもあるから座りにくくいつも困るんだけど
どうすればいいの?
平らの部分見つけて座ることあるけど
スグにフナムシが近寄って来て落ち着かない
21:2013/05/25(土) 18:41:28.35 P ID:
>>19
漢は黙って頂点でつま先立ち
22:2013/05/25(土) 19:19:53.74 0 ID:
>>19
俺はちょうど背もたれになるようなところを見つけてそこで寝てる
ふなむし、、気にしたことないわ
25:2013/05/26(日) 11:19:17.44 0 ID:
ぶっこみで昨日はハオコゼ3匹 ヒトデ2個 ウミケムシ1匹と大漁。

漢は黙ってぶつ切りの踊り食いだ!


・・・・すまん。ウミケムシはほんと無理だ。
26:2013/05/26(日) 11:57:00.59 O ID:
>>25
浜名湖舞阪港定番の釣果と同じみたいですが どこの釣果ですか?
27:2013/05/26(日) 15:52:51.73 0 ID:
>>26
いえ、神戸市須磨海岸でした。
28:2013/05/26(日) 16:52:13.76 O ID:
須磨海岸ですか
浜名湖のがっかり釣果の魚種と同じですね
須磨海岸だったら ユムシのブッ込みで真鯛は釣れませんか?
兵庫県の瀬戸内海でユムシをブッ込んで真鯛を釣る話を聞いた事が有るのですが
32:2013/05/26(日) 23:55:58.10 0 ID:
>>28
海釣り公園なら釣れるかもしれませんが、聞いたことないです。
でも釣れるかもしれない。なぜなら、ぶっこみは漢のロマン!
29:2013/05/26(日) 18:15:11.45 0 ID:

今日、ジミー大西みたいな真っ黒ブッコマンダーが投げる時にライン切れて仕掛け全部海にぶっこんでた
目が合った俺のとこに走って突進して来た
「使ってない天秤売ってくれんですか!」
俺は天秤を号数全部2個ずつ持ってたからやったけど
マジで迫力あった

31:2013/05/26(日) 22:25:55.10 0 ID:
>>29
焼酎ふいた
33:2013/05/27(月) 10:04:25.35 0 ID:
土曜日に朝からぶっこんで来ました
成果は5㎝程度のカタクチイワシ一匹
こちらに来て初めて魚の形をした物を釣りました
モーレツに感動している
34:2013/05/27(月) 13:17:33.42 P ID:
そいつをエサにブッコミしなさいよ