1:2013/05/31(金) 11:35:16.44 ID:

ソースはギガジン
http://gigazine.net/news/20130531-apple-price-rise/

5月30日に登場した廉価版のカメラ&ループなしiPod touch(16GB)と、通常のiPod touch(32GB)の
価格差がわずか2000円しかないと言っていたら、なんと翌日の5月31日になってから廉価版以外の
あらゆるiPod touchが値上がりしており、しかもよく見るとiPadもiPad miniもiPod nanoも、
いろいろなものがさりげなく大幅に値上がりしていることが明らかになりました。

公式Apple Store(日本)- iPad、 iPod、 Apple製コンピュータやノートブックの購入 - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp

まとめると以下のようになっています。
◆iPod touch
・iPod touch(32GB)2万4800円→2万9800円(5000円アップ)
・iPod touch(64GB)3万3800円→3万9800円(6000円アップ)
◆iPod nano
・iPod nano(16GB)1万2800円→1万4800円(2000円アップ)
◆iPod shuffle
・iPod shuffle(2GB)4200円→4800円(600円アップ)
◆iPod classic
・iPod classic(160GB)2万900円→2万4800円(3900円アップ)
◆iPad mini(Wi-Fi)
・iPad mini(16GB)2万8800円→3万2800円(4000円アップ)
・iPad mini(32GB)3万6800円→4万2800円(6000円アップ)
・iPad mini(64GB)4万4800円→5万2800円(8000円アップ)
◆iPad mini(Wi-Fi+Cellular)
・iPad mini(16GB)3万9800円→4万6800円(7000円アップ)
・iPad mini(32GB)4万7800円→5万6800円(9000円アップ)
・iPad mini(64GB)5万5800円→6万6800円(1万1000円アップ)
◆iPad 2
・iPad 2(16GB、Wi-Fi)3万4800円→3万9800円(5000円アップ)
・iPad 2(16GB、Wi-Fi+3G)4万5800円→5万3800円(8000円アップ)
◆iPad Retinaディスプレイモデル(Wi-Fi)
・iPad Retinaディスプレイモデル(16GB)4万2800円→4万9800円(7000円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(32GB)5万800円→5万9800円(9000円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(64GB)5万8800円→6万9800円(1万1000円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(128GB)6万6800円→7万9800円(1万3000円アップ)
◆iPad Retinaディスプレイモデル(Wi-Fi+Cellular)
・iPad Retinaディスプレイモデル(16GB)5万3800円→6万3800円(1万円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(32GB)6万1800円→7万3800円(1万2000円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(64GB)6万9800円→8万3900円(1万4100円アップ)
・iPad Retinaディスプレイモデル(128GB)7万7800円→9万3800円(1万6000円アップ)

これによって昨日登場した廉価版iPod touch(16GB)の2万2800円と、
その上のiPod touch(32GB)の2万9800円との差は7000円となり、確かに廉価版の意味が
出てきた気がしますが、まさかそれ以外も軒並み値上げ、しかもこうやって並べると
はっきりわかりますが、容量の大きいモデルになればなるほど値上がり幅も増えています。

-以上です-

2:2013/05/31(金) 11:36:57.87 ID:
為替差益とは思えないほど上がったな

21:2013/05/31(金) 11:43:12.96 ID:
>>2
大体為替分相当じゃないか?
23:2013/05/31(金) 11:44:53.49 ID:
>>21
数万の端末だと為替差益でここまで上がるのか

iPhone5S以降まで待たないで正解だった
205:2013/05/31(金) 23:11:10.71 ID:
・iPad Retinaディスプレイモデル(128GB)6万6800円→7万9800円(1万3000円アップ)

アメリカでの価格 $799
6万6800円は1$=83.6円(発表の1$=94円)
7万9800円は1$=99.9円(今日の1$=100.9円)

>>2
むしろ今までサービス価格
207:2013/05/31(金) 23:20:15.72 ID:
>>205
なぜ日本だけ税込の価格で計算するの?
209:2013/05/31(金) 23:25:31.35 ID:
>>207
アメリカは州によって税率が違うから外税表記。
日本は法律で内税表記が義務化。
211:2013/05/31(金) 23:46:57.26 ID:
>>209
>>207
>アメリカは州によって税率が違うから外税表記。
>日本は法律で内税表記が義務化。
そんなことは知っている。
日本も税込前価格で計算すべきだろ?
本当の価格はそっちなのだから。
有名なビックマック指数も税抜きの価格で計算する。
3:2013/05/31(金) 11:37:21.74 ID:
iPadを買えない人は台湾ASUSのnexus7を買おう
8:2013/05/31(金) 11:39:12.62 ID:
>>3
おそらく近いうちに値上げがあると思うので、さっさと買った方が良いぞ
4:2013/05/31(金) 11:37:33.32 ID:
正直、Android端末の国内価格から逆算したらアップルの製品は
これくらいの値上げしても当然なんだよな…
6:2013/05/31(金) 11:38:02.87 ID:
貧乏人はアンドイド一択ですな。 格差社会が進んでますなぁ。
11:2013/05/31(金) 11:39:34.23 ID:
あと、タブレットでつくづくわからないのが64GBとか128GBなんてクソ高い物は、
一体どういう人がどういう用途に使う為に買っているんだろう?

映画やドラマを数本分ブチ込んでいる自分ですら、16GBで問題ないっつーのに
12:2013/05/31(金) 11:39:50.47 ID:
・iPod touch(64GB)3万3800円→3万9800円(6000円アップ)
買おうとおもってた4万じゃいらね
14:2013/05/31(金) 11:41:07.38 ID:
>>12
その価格なら、iPhoneを買うわ。
15:2013/05/31(金) 11:41:33.00 ID:
いや、普通にnexus7最強だろ
パソコンを使いこなせる人間なら尚更
細かいカスタマイズが出来るから、相当便利だぞ
24:2013/05/31(金) 11:45:09.55 ID:
円高でもなかなか値下げしないけど、円安になるとすぐに値上げするよね
26:2013/05/31(金) 11:46:51.19 ID:
>>24
Appleは割と早めに円高・円安調整をしてる。
31:2013/05/31(金) 11:48:47.30 ID:
ふざけんな、絶対買わねえ
38:2013/05/31(金) 11:59:48.76 ID:
次はiPadでなくてドコモにしようかな。安いタブレットが出ていたはず。
44:2013/05/31(金) 12:03:15.37 ID:
廉価版iPodtouc高すぎwとか言ってたら通常版が値上したでござる・・・
51:2013/05/31(金) 12:10:27.93 ID:
もうグーグルのnexus7でいいや
62:2013/05/31(金) 12:23:06.49 ID:
Macも値上げしそうだな
64:2013/05/31(金) 12:25:37.27 ID:
・iPad Retinaディスプレイモデル(128GB)7万7800円→9万3800円(1万6000円アップ)

これみて、数千円の値上げに見えるやつは眼科いったほうがいいと思う。
68:2013/05/31(金) 12:32:53.86 ID:
>>64
Office付きSurfaceProと変わらんなあ
高すぎだろ
71:2013/05/31(金) 12:36:32.41 ID:
経済のことよく分からんけど、
アベノミクスで物価上昇するんだよな?
給料上がらなかったどうなんのよ?
株やれって話か?
73:2013/05/31(金) 12:39:41.96 ID:
それにしてもポータブルオーディオは斜陽だなぁ。
itunes依存のipodと上位機種はアンドロイドのウォークマン、
後はiriverの五万位するフラグシップ機(韓国製)位しかない。
自民、民主、維新の中からさあ、どれか選べ!って言われてるようなもんだ。
75:2013/05/31(金) 12:41:16.50 ID:
アベノミクスって、なんの得が有るんだ??
電気代も上がるんだろ
それに金利も上がるし
80:2013/05/31(金) 12:48:02.60 ID:
だからといって円高なら工場が日本から出て行き、仕事場が無くなり、輸入品に対抗するために安い給料でこき使われる
82:2013/05/31(金) 12:55:09.93 ID:
とりあえず

参院選挙で自民党と公明党が過半数なんて最悪のシナリオだけは回避しようぜ


アベノミクス自民党がかったら無茶苦茶されるぞ


1ドル140円もありえる
そうなれば

iPod touch (5th generation)/64GB 33,800円ー>39,800円 >>>>>>52,000円
iPad (4th generation) with Wi-Fi/16GB 42,800円ー>49,800円>>>>>>>>69,800円
iPad mini/16GB with Wi-Fi 28,800円ー>32,800円 >>>>>>>>42,800円



更なる値上げだとこんな感じになる
89:2013/05/31(金) 13:19:39.92 ID:
Appleだけか、他の電化製品にも波及するか?
今のうちに買っておいたほうがいいのだろうか。
92:2013/05/31(金) 13:27:18.87 ID:
安売り競争は何もいいことはない 液晶テレビの惨状をみなよ
利益でるならどんどん値上げしなさい
貧乏人相手にしても文句ばっかいうだけでしんどいだけ
98:2013/05/31(金) 13:40:10.38 ID:
何で為替変動分の価格上昇がないと思うのか、その発想自体が理解不能。
こんなの当たり前だろ。
117:2013/05/31(金) 14:42:43.61 ID:

あへちゃんは引き金を引いただけで、円安に向かう条件は
水面下では整ってきていた。(エネルギー高騰による貿易収支
の構造的赤字化とか・・・)

実際、為替のチャートを見てみると、2011年に底を打っており、
2012年の秋は二番底。
それにうまいことアベノミクスをぶつけてきて、自分の手柄にして
しまったのが、あへちゃん。

でもここまで、「俺の手柄、俺の手柄」と喧伝すると、もう社会学的
には彼の成果になってしまったから、今後、そこから派生する
副作用についても、彼が原因を作ったことになる。

自分に帰責されるべきではない円安の副作用によって、彼は
窮地に立たされることになるだろうね。
118:2013/05/31(金) 14:46:14.39 ID:
ドル円が80円から100円に25%ドル高になったんだから、
そりゃアップルの社内レートも25%高くなるわなって言う
122:2013/05/31(金) 15:16:53.33 ID:
まあさ、技術立国の日本がアップル製品が安く買えることを喜ぶより、
対抗しうる日本製品が出てくることを期待しようぜ
外国製品が安く買えたって、日本の内需には貢献しない
129:2013/05/31(金) 15:48:05.64 ID:
こりゃアプリの値段もあがるな
もともと115円だったっけか
132:2013/05/31(金) 16:03:21.61 ID:
いかに円高が日本の製造業を苦しめていたかが良く分かるな
今までの為替レートが安すぎたんだからアップルは普通の為替レートにしただけだな
次はnexus7の値上げがくるよ。あれも為替レートからすると安すぎだから

しっかし10インチのipadはもう売れんだろう49800円はたけえ
135:2013/05/31(金) 16:09:17.72 ID:
.
買おうと思っていた矢先に

6000円も値上げするんじゃねえよ

どこの殿様だよ

会社自体が、また、見向きもされ無くならないように注意した方がいいよ


日本人を舐めすぎ

さよなら





.
137:2013/05/31(金) 16:14:27.36 ID:
というか為替水準からすれば安すぎだったんだから
早晩値上げが来るのは誰もが予測付いただろう
正月に39800円で公式でセールやってたのが一番の買い場だったかな
138:2013/05/31(金) 16:18:28.68 ID:
普通に考えれば円高のままとかあり得ないしその構図崩れたら海外工場で作ってるもの全部上がるわな
このあと円高だからって調子乗って「海外に活路!」をとか言ってた連中が樹海行きか
148:2013/05/31(金) 17:04:05.76 ID:
Apple商品だけじゃなくて、PCでもパーツその他は買うなら値上げ前の今だな。

・・・ってひょっとして既に手遅れで価格転嫁終了済み?
152:2013/05/31(金) 17:13:29.95 ID:
>>148
自作パーツは回転早いから手遅れじゃね?
153:2013/05/31(金) 17:18:36.43 ID:
税金払うのかね。
155:2013/05/31(金) 17:31:42.73 ID:
iPad miniのレティーナディスプレイモデルが出たら買おうと思ってたがモチベーション下がった
156:2013/05/31(金) 17:33:32.59 ID:
今までが安かった、ってAppleが売り手市場がわかってる商品で利益最大化できない根付けなんてするわけないと思うが。

円が20%上昇(80円→102円)したから一律20%UPだー、なんてなかなか出来んぞ。
こんな殿様商売状態で「もともとが安すぎた」値付けなんて到底考えられん。
165:2013/05/31(金) 17:56:33.57 ID:
>>156
ナカーマ。

値段の開きが大きいようなら次世代のNexus7いくか~。
158:2013/05/31(金) 17:38:15.90 ID:
Macはまだ値上げしてないから買うなら今しかないな
172:2013/05/31(金) 18:35:01.00 ID:
安いから買ってただけで、値ごろ感がなくなれば国産メーカーに回帰するから別に良いんじゃね?
181:2013/05/31(金) 20:37:03.54 ID:
なんで民主じゃなくて自民のせいなんだ?
馬鹿みたいに円安にしたのは民主だろ
194:2013/05/31(金) 22:16:42.36 ID:
円高の時ってちゃんと値下げしたっけ???
196:2013/05/31(金) 22:20:01.71 ID:
>>194
ずっと一ドル85円くらいのレートで値段つけてたよ。
197:2013/05/31(金) 22:25:23.72 ID:
なんで現状の在庫分も値上げなの?
202:2013/05/31(金) 22:58:23.58 ID:
6月に新型でて
今のが旧型になって値下げ

つまり今値上げしたのを買うヤツは本当のアホw
208:2013/05/31(金) 23:22:50.48 ID: