1:2013/05/30(木) 18:47:25.37 ID:

https://livedoor.blogimg.jp/efgupft0ek-hobby/imgs/1/2/12217f5e.gif
ベルギー人「日本のサムライが好きすぎて…」戦国武将のヨロイを造って本気のコスプレ

日本の鎧の美しさに魅せられて、マイ鎧を作ってしまったベルギー人がいます。
ダニーさん(42歳)は、子供の頃からバイキングや、甲冑などに惹かれ、様々な文化の武具を調べるうちに日本の鎧に出会ったそうです。
どんな出来栄えなのかご覧ください。

ダニーさんは16歳から日本刀の収集を始め、トム・クルーズの「ラスト・サムライ」を見てどうしても鎧が欲しくなったものの、
本物は最低でも数十万円ととても手がでません。

なんとかアメリカからレプリカを取り寄せたのですが、身長2メートル近くと大柄のダニーさんには小さすぎ。だったら自分で作ってしまえと、
金属加工の職人である友人に頼み込んで、鎧の作成に取り掛かりました。

レプリカと本、またネットの情報を参考に、小さな金属の板を一つ一つ結び付けること2年間。約3000個の穴に全長225メートルの紐を
通すという気が遠くなるような作業の末にやっと完成したのがこの鎧と兜だそうです。

マイ鎧でコスプレイベントに参加するようになってから、同様に日本文化に興味のある仲間たちのネットワークが広がり、忍者やお姫様、
他の鎧姿のコスプレヤーと会場を歩いているところが日本のニュースサイトやテレビでも紹介されました。

また地元の新聞でも何度も取り上げられ、ちょっとした有名人です。しかも奥様もお姫様コスプレが大好きで、夫婦でコスプレを楽しんでいるとか。

近々、コスプレ仲間たちと日本文化に関するNGO法人を立ち上げる予定だそうで、ベルギーの「ヨロイマン」として益々パワーアップしそうです。
こんな彼ですが、普段は銀行の窓口業務を勤めています。

ちなみに彼のおさななじみによると、子供の頃はエジプト文化にはまっていたとか。そういえばツタンカーメンと鎧兜、なんとなく共通するものがありますね。





http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0524&f=column_0524_013.shtml
6:2013/05/30(木) 18:49:39.14 ID:
日本だったら職質だけでは間違いなく済まない
そのまま連行だろうな(´・ω・`)

79:2013/05/30(木) 19:13:16.18 ID:
>>6
145:2013/05/30(木) 20:09:52.62 ID:
>>79
これ不安にさせるテロップとか
警察としれっとすれ違ってるのとか
そもそもなんでこいつが映り込んでるんだよとか
突っ込みが追いつかない画像だな
153:2013/05/30(木) 20:21:29.97 ID:
>>79
どう見てもミスター・ブシドー
84:2013/05/30(木) 19:15:51.92 ID:
>>6
何かのイベントで邪魔しちゃいけないかな?
ってスルーされちゃう気がする
12:2013/05/30(木) 18:51:47.94 ID:
クオリティ高いな
18:2013/05/30(木) 18:52:44.08 ID:


やっぱガタイが良いと格好がつくな
赤備えで陣容を見てみたいわ、壮観だろうな
111:2013/05/30(木) 19:37:56.02 ID:
>>18
赤いのって武田と真田だっけ?
26:2013/05/30(木) 18:54:19.21 ID:
どう考えても日本の鎧武者じゃ西洋甲冑の全身金属鎧と戦って勝てないだろ
50:2013/05/30(木) 19:02:59.33 ID:
>>26
ガニー軍曹のなんたらとかいうアメのミリタリーマニアむけの番組で日本刀特集やってたけど、日本刀が西洋の鉄鎧突き抜けるの証明してた。
35:2013/05/30(木) 18:56:08.25 ID:
いざ鎌倉
38:2013/05/30(木) 18:56:43.12 ID:
>>35
いざキャバクラ

マンガでわかる キャバクラの教科書
39:2013/05/30(木) 18:57:11.94 ID:
想像以上の出来だったわ
40:2013/05/30(木) 18:57:40.88 ID:
想像以上に本格的だった
41:2013/05/30(木) 18:58:00.84 ID:
思った以上に凄かった
42:2013/05/30(木) 18:59:35.18 ID:

かっけー
62:2013/05/30(木) 19:08:30.87 ID:

イケメンですわ
65:2013/05/30(木) 19:09:34.31 ID:
>>62
信長の家来にいそう
147:2013/05/30(木) 20:13:04.86 ID:
>>62
肩幅あるから似合うな~
69:2013/05/30(木) 19:10:17.99 ID:
背の高いベルギー人が着るとカッコイイな。

実際戦国時代に白人侍って居なかったのかね?
93:2013/05/30(木) 19:21:24.27 ID:
ファイナルファイトの住民みたいだな
101:2013/05/30(木) 19:29:19.00 ID:
>>93
この人か
100:2013/05/30(木) 19:28:38.48 ID:
本家と比べても遜色ないな
103:2013/05/30(木) 19:31:33.87 ID:
甲冑鎧参考絵図 (長篠合戦図屏風)


108:2013/05/30(木) 19:36:09.68 ID:
前田慶次もこんぐらいデカかったの?
112:2013/05/30(木) 19:39:25.36 ID:
>>108
「花の慶次」の主人公はデカイけど、実在した方は人並みと言われてる。
当時で考えれば160cmもないんじゃないか
143:2013/05/30(木) 20:08:03.74 ID:
>>112
当時はラルクのボーカルでさえ巨人扱いされるぐらいの平均身長だからな
113:2013/05/30(木) 19:41:17.81 ID:
ガチじゃねーか
鎧格好いいし具足も渋い
最高にクールだな
128:2013/05/30(木) 20:01:46.30 ID:
https://livedoor.blogimg.jp/efgupft0ek-hobby/imgs/9/b/9bd32f2e.gif

わしの嫁になれ

152:2013/05/30(木) 20:19:48.60 ID:
本物のマニアだな
NINJA!サムラーイ!って言って簡単に浴衣着て済ませる奴が多い中自作甲冑は中々出来ない
海外の色んなコスプレで本気出す奴はホントクオリティ高いよな
正直羨ましいわ


アランドロンサムライ EDT 100ml 【HTRC3】

ALAIN DELON(アランドロン)
売り上げランキング: 80