1:2013/05/23(木) 10:18:51.98 ID:

ここは、他で働けない底辺、コミュ障が集うヤマトの仕分け人スレです。
新人さん、派遣さんは、テンプレの >>2- を参考にしてください。

【ベース専用】ヤマト運輸の仕分け作業181
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1366113917/
2:2013/05/23(木) 10:19:25.70 ID:
■テンプレ用語集その1

ベース・・・センターが集荷した荷物を他ベースに地方発送、また他ベースから来た荷物を
      受け持ち地域の各センターごとに仕分けして送り込む広域物流拠点。
センター・・営業所とも言う。荷物を集荷・配達する末端の店。梅や飲料水などの物販も取り扱っている。
      集荷してきた荷物はベースに送られる。また、ベースから送られてきた荷物を配達する。
      SD(セールスドライバー)はここで働く。
発送・・・・ベースの受け持ち地域から集められた荷物を、他ベースに送るための作業。
到着・・・・他ベースからの荷物を、センターの配達地域ごとに仕分ける作業。
整理・・・・外回り、回送、引っ張り。トラックから降ろされたBOXを流し場まで運んだり、
      空BOXを用意したり、積み終わったBOXをトラックまで運ぶ役目のこと。
雑貨・・・・ゲテモノ、大物。コンベアに流せない重いもの、大きいもの、壊れ物などのこと。
流し・・・・荷物を、BOXからベルトコンベアに載せる役目のこと。一番、腰にきつい。
カット・・・引き込み、ダイバー、引っ張り。コンベアを流れてきた荷物を、受け持った
      コード番号を選び取って、シューターに渡す役目のこと。
シューター・・・積み込み、仕分け。荷物を番号、町名ごとにBOXに積む役目のこと。

3:2013/05/23(木) 10:19:57.65 ID:
■テンプレ用語集その2

SD・・・・セールスドライバー。センターで集配・物販・新規顧客獲得に営業を行う。
ロールボックスパレット・・・BOX、カゴ、台車、コンビ等様々な通称で呼ばれる。大、小、クール(大・小)と種類がある。
宅急便・・・一般的な荷物。
VIP・・・・・金色のシールが貼ってある荷物。コンベアで流してはダメ。
タイム・・・時間指定荷物。伝票が黄色く、コンベアで流してはダメ。
超速・・・夕方までに出せば東京・関東⇔北海道、東京・関東→九州・沖縄に
     翌日配達が出来るスグレモノ。専用伝票は無く超速シールが張ってある
     取り扱いは各ベース及び発着によって違うと思うので社員に聞くべし
S-PAT(スパット)9時便・・・全国主要都市に翌日午前九時までに配達に上がるサービス。
小物・・・・小さく軽い荷物や、紙袋に入った荷物など。どの大きさが小物かという基準は曖昧。
メール・・・葉書、DMなどの薄い荷物。通常、コンベアでは流さない。
クール・・・冷蔵、冷凍の荷物。
4:2013/05/23(木) 10:20:28.96 ID:
4 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 10:32:51.31
■テンプレ用語集その3

破損・・・・箱や中身が壊れていたり、水漏れ、中身の飛び出しがあれば、流したり、BOXに
      積み込んではいけない。社員に渡すか、決められた場所に置く事。
ボウズ・・・伝票が剥がれて、送り先が分からない荷物。社員に渡すこと。
サンド・・・サンドビックの略。自動仕分け機。シューターの荷物置き場にある滑り台。
パンク・・・シューターの荷物置き場が満杯でコンベアから荷物が引き込めなくなること。
天地無用・・・語感からすると、どう置いても良さそうだが、実際には縦置きしてはいけない荷物。
      矢印マークが上を向くように置く。
エンド・・・一番最後のシューター。引き込み逃した荷物が集まるこの世の果て。

パート…最大6ヶ月契約・短時間の契約社員。875・874・855・854等々一週間の勤務日数と労働時間で様々ある。ヤマトの社員の大多数。
キャリア…一年契約・長時間の契約社員。ボーナスあり。物販・イベント参加等ノルマあり。
マネージ…いわゆる正社員。給与・福利厚生等で恵まれている。ベースでこれに昇格するのはまず厳しい。本気でなりたいならセンターでSDをやるのが近道
YSS…ヤマトの人材派遣社員。
5:2013/05/23(木) 10:21:21.27 ID:
■テンプレ

まじめな働き者→責任の重い、もしくは複雑な作業や、めちゃ忙しいところに配置される
怠け者、仕事が理解できない人→誰でも出来る暇で楽な場所に配置。

で、まじめは最初はガンバってガシガシ働くが、そのうち、怠け者たちが同じ時給で
楽してるのを見て嫌気がさしてやめていく。
そして、残るのは怠け者と、いくら怒られても馬耳東風のバカものばかり。
これが永遠のパターン。

せめて時給に差をつけて貰えればそういうことはないのに・・・

■テンプレ

このアルバイトは事実上日雇い契約の為、頻繁に出勤日、勤務時間の調整があります。
物量が少ないと早上がりがあったり、明日来なくていい!などは当たり前です。
なので計画的にお金を稼ぐ事の出来ないアルバイトと思って勤務しましょう。

又、一般社会に適応出来なかった、あるいは適応出来ないであろうと思われる人がほとんどを占めております。
一般常識の通用する職場ではありませんのでその辺をわきまえて短期間で勤務を終えるようにしましょう。

長期にわたって勤務を続けると社会復帰が困難になります。

テンプレここまで
6:2013/05/23(木) 11:39:19.43 ID:
>>1

やれやれうちのクールのやつはたまに横着な仕事しやがる
つかなにも言いやがらんのにこっちにわかるか
8:2013/05/23(木) 13:24:46.86 ID:
>>1


流しは誤仕分けとか関係ないから気楽でいいな

だからタイムを平気で流す
13:2013/05/23(木) 16:52:13.62 ID:
俺も今夜2~6時で4655円だけどパートだと3920円になるっていわれたから断ったなー
19:2013/05/23(木) 22:29:24.25 ID:
短期バイト落ちた
ショック過ぎる…
ヤマト落ちるなんて詰んだわもう
45:2013/05/24(金) 19:53:46.18 ID:
>>19
何月のバイト申し込んだの?
6月7月募集で落ちることははないはず
この2ヶ月は繁忙期だからいくらでも人を取るぞ
先着順で埋まっているなら面接すらしてくれないからな

以前働いたことがあって何か問題起こしたとかなら当然雇ってはくれない
何か思い当たるフシは無いか?
53:2013/05/24(金) 22:20:26.45 ID:
>>45
6/1~7末の2ヶ月のバイトだよ
電話で予約いれた時は特に何も言われなかったけどな
ただ面接?日が2日後の20時半しか都合つかなくて、電話入れた日からちょっと間があいたかな

バイトの申し込み?は今回が始めてで、問題起こそうにも起こせないしな~
思い当たるフシか~
希望時間が9:00~12:30の週5だったんだけど、時間帯がダメだったんかな~?
それか面接?担当がアホで週の合計勤務時間の計算(3.5時間×週5)がすぐに出来なかったみたいでさ
17.5時間だからにそう言ったのに何でか16時間15分とか言い出して微妙な空気にはなったかも
それか希望の休みの日が多かったのかも(5日)
でも基本土日は出るって言ったんだけどな
思い当たるのはそれくらいかな
56:2013/05/24(金) 22:29:44.35 ID:
>>53
その時間帯は暇な時間だから募集は少ないと思う
大量に欲しいのは発送の夕方頃~夜
到着は22時から朝までの全時間帯

申し込んだ時間帯が悪かったということかな?
なかなかお目にかかれないレアなケースだが運が悪かったとしか言えないな
縁がなかっただけであんまり気にすることは無いと思う

午前だったらコンビニとかいっぱいあるんじゃない?
57:2013/05/24(金) 22:32:25.35 ID:
>>53
それと土日、特に日曜は仕事が少ないから経験の少ない新人はあまり入れないと思う
平日ガンガン働けるなら話は違ったかもしれない
62:2013/05/25(土) 01:44:40.75 ID:
>>53
各種健康保険に入ってないとかそんなんか?
日本国籍で落とされるとしたらその辺だろ
20:2013/05/23(木) 22:38:07.98 ID:
6,7月なんてぜったいに定員埋まらないから落ちるのは逆にむずかしい
誇って良い
28:2013/05/24(金) 06:59:41.87 ID:
今週新人が3人もはいってきたんだけど5月6月契約なのかな
今週から2ヵ月だと7月半ばまでだから損な2ヵ月だよな
34:2013/05/24(金) 14:20:27.81 ID:
バイト始めて、ザイホウとかレッグマジックって売れてるんだな~と思いました。
35:2013/05/24(金) 15:40:46.00 ID:
伝票の種類がわかるWebサイト見つけた。
これ見て覚えれば最下流やるときにVIP・タイムを取り除ける。
外人部隊は伝票なぞ見ないで手に触れるもの全て流すから困る
ttp://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/help/manual/manual_sosa/01_top/top_03.html
46:2013/05/24(金) 19:58:23.32 ID:
>>35
タイムは黄色の伝票見つけたら確認すればいいだけ
VIPはあのシール貼ってるんだから見落とすとかあんの?
36:2013/05/24(金) 15:57:43.67 ID:
きつい曜日とか特にないよな?
40:2013/05/24(金) 17:53:11.39 ID:
月曜って週初めだからいそがしいんじゃないの?
55:2013/05/24(金) 22:23:58.84 ID:
そんな感じのパート社員います。
働いてるフリして流しからシューターまで
行ったり来たり、手がポケットに入ってるんだよ。
61:2013/05/25(土) 00:29:34.90 ID:
深夜仕事ていつ寝たらいいかわからん
65:2013/05/25(土) 01:49:59.74 ID:
>>61
終わってから夜まで寝てればいいんじゃね?ダメなん?
67:2013/05/25(土) 03:14:35.85 ID:
>>65
12時間くらい寝るの?馬鹿なの?ハゲなの?うんこなの?
74:2013/05/25(土) 10:59:00.93 ID:
>>67
時間の感覚も他人に聞かないとつかめないの?馬鹿なの?ハゲなの?うんこなの?
68:2013/05/25(土) 06:34:23.25 ID:
クールの温度管理がシビアになる季節だな
どんだけ温度しっかりみても冷凍とか積み終わってすぐ荷物とるからどうしても温度上がるっつうの
75:2013/05/25(土) 11:12:55.77 ID:
クールは作業場が今の時点で20度超えている、「温度管理をちゃんとやってください」
って言うけれど電気式は霜だらけでまともに冷えるのが少ない、構内の湿度も高く
良い感じで温度が落ちてきたなって思ったら「霜取り」の警告ランプが点滅、
>>68
でも言っているように最後物凄く大急ぎで大量に流すので作業場が一杯、
ほとんどドアを開けっ放しでどんどん荷物を入れて入れ終わったらすぐに切り離しで
そりゃセンターに着く頃には温度が高くなっているさ。
蓄冷式はどうかと言うと何でも世界的なドライアイス不足がここ数年続いているらしく・・
それでもクールの営業どんどん取るの?
78:2013/05/25(土) 14:08:14.36 ID:
手の指の皮が剥けまくるんだけど
104:2013/05/26(日) 06:12:06.25 ID:
>>78
ちんちんの皮も剥けるようになりますかね
83:2013/05/25(土) 20:27:32.39 ID:
そのリアルスコープ見てたんですが
ヤマトの着信音は猫の鳴き声らしいけどどこかで入手出来ますか?
89:2013/05/25(土) 22:24:31.97 ID:
いやぁそれはキツイっす

電話して「辞めます」でいいよな?
90:2013/05/25(土) 22:40:50.19 ID:
>>89
刑期勤め上げたら次のお誘いの時に断ればいいだろ
91:2013/05/25(土) 23:11:52.46 ID:
ちゃんとやめるなら退職届を出して手続きしなければならない
今はここのバイトも雇用保険適用だからね
ただきちんと辞める意志を伝えて手続きを踏むのはおまえらにはちょっと荷が重いだろう
バックレでOK
電話かかってくるが無視
そんなのいっぱい居るから大丈夫だ
92:2013/05/25(土) 23:28:19.68 ID:
>>91
契約社員ですら雇用保険適用除外じゃなかった?
108:2013/05/26(日) 09:36:54.77 ID:
送料1200円として俺らは手はいくらくらいの経費なんだろ
134:2013/05/27(月) 00:04:42.02 ID:
>>108
3600秒900円として4秒1円。
荷物のベルト挿入が3秒。台車挿入が5秒として8秒。
これを発送と荷受の2回で16秒。
ざっとみて4円台。
しかし、誤仕分け1/500があるので、4円に誤仕分けの責任付加で10円以上
136:2013/05/27(月) 01:55:14.71 ID:
>>134
誤仕分け率高すぎだろ
116:2013/05/26(日) 19:30:57.16 ID:
それ嫌がらせになってないやん
せめて初出勤の日を決めてから無断欠勤しないと
119:2013/05/26(日) 20:55:52.72 ID:
やっぱ夏場はバックレ率高いのかな?
121:2013/05/26(日) 21:28:08.09 ID:
最初の三日くらいが一番つらいからな
122:2013/05/26(日) 21:31:08.36 ID:
夏は引っ張りが一番辛い?
扇風機ないし
126:2013/05/26(日) 21:58:42.74 ID:
辞め方教えてよ
127:2013/05/26(日) 22:04:14.17 ID:
>>126
また来るつもりがないならバックレでok。
でも直接でも電話ででも別の仕事決まったからとか言って辞める方がいい。当欠もそうだけど、派遣とか人のやりくりがあるから。
いずれにせよ給与はちゃんと振り込まれる。
128:2013/05/26(日) 22:08:06.79 ID:
>>127
金溜まったから辞めるじゃだめ?
129:2013/05/26(日) 22:15:05.24 ID:
>>128
向こうがよけいな苛立ちを感じないような嘘くらいついてやれよ…
仕事決まったからなんてのはよくあること。
130:2013/05/26(日) 22:24:49.63 ID:
>>128
事前に免許費用とか金が要るって明確に伝えてたら何の問題もない
二ヶ月短期じゃ二輪免許が精一杯じゃね
135:2013/05/27(月) 00:42:17.22 ID:
ここのって仕事掛け持ちしてるひと多いんだろよくやれるよなすげえよ
144:2013/05/27(月) 10:35:41.46 ID:
俺の意見はまた別で力がないのなら貸せる時は貸すけれど
許せないのは「こういう時はああしろ、こうしろ」って細かくうるさく言ってくる事。
ヤマトで決まっている事ではなくそのおばさんが決めたローカルルール。
休憩中に誰かの陰口を仲間と話しているんだが周りに聞こえている。
忙しくなってくると「チクショー」「(流しに)こんなに急に(多量に)流してくるな!」とか男言葉で騒ぐ。
普段の態度が態度なので笑って済ませられない部分がある。
147:2013/05/27(月) 11:54:48.98 ID:
毎回ボックスにツライチかはみ出る様に積んで蓋閉めれないボックス作る奴って障害なの?
157:2013/05/27(月) 18:00:02.23 ID:
1/700って万件率14だぞ
173:2013/05/27(月) 20:37:37.86 ID:
>>157
だよな万分率で7%超えたら要注意って朝礼でガミガミ言われるのに
175:2013/05/28(火) 00:40:13.88 ID:
>>173
朝礼じゃなくて聴礼とかじゃないか?
万分率で7は無理。
俺は新規組だが、2ヶ月の時期をならして計算したら10弱くらいだった。
あと3日で4~5個やっちゃうと10超える。
最終日は数字は翌月計算なので知れないが、5個出さない保証はない。
そんな俺が言うのも何だが、新人なら10は無理。
10以内でやろうと頑張れば今度は処理速度が著しく下がりこのくらいが妥当。
1/500とか行くのは、まれに1人で1日に何十個も出す屑が居るから、その為の計算だと思ってくれ。
おまえらも1000分率になるなよ。
158:2013/05/27(月) 18:06:02.10 ID:
今週で刑期満了で出所だわ
夜間短時間だが周りは気楽に話せる人ばかりで意外と良い環境だった
作業自体も慣れてたいした事無いしまたリピで行くかもしれん
179:2013/05/28(火) 07:21:40.93 ID:
中指がマジで痛い
別にぶつけたわけじゃないのに
握りこぶし作ると痛みが発する
180:2013/05/28(火) 08:01:29.12 ID:
バカな社員と話すと疲れるな
こっちが論理だてて説明しても
自分が100パー正しいと確信してるから
持論を曲げない
183:2013/05/28(火) 09:14:19.56 ID:
>>180
それが大和さまだから我慢しろ。それでも嫌なら辞めろ。
181:2013/05/28(火) 08:40:45.80 ID:
見てないけどテレビに出すベースは神奈川とかだろう
間違ってもきったなくて狭い南東京とかは使わない
190:2013/05/28(火) 11:07:12.59 ID:
>>181
西大阪の自動仕分けだった
194:2013/05/28(火) 13:19:11.72 ID:
>>190
後藤の実家だから西大阪にしたのか、西大阪が良いから後藤の実家に協力してもらったのか、どっちだろ。
187:2013/05/28(火) 10:26:49.21 ID:
はっきり言って日給一万くらい貰わないと割が合わない
アベノミクスはまず物価を二%上げるって言ってるがまず
給料上げるのが先だろ。こっちは汗水たらして働いているのに
ふざけんなくそ政治家ども
191:2013/05/28(火) 11:13:29.32 ID:
夜10時から翌朝6時までって大変だよな?
198:2013/05/28(火) 16:55:17.98 ID:
うち9-18なんだけど最近残業が増えてきた
みんなのところはある?
209:2013/05/28(火) 22:21:05.18 ID:
6,7月で契約したんですけど、一ヶ月で辞めたらペナルティはありますか?