1:2013/03/18(月) 00:09:28.43 ID:

岐阜の道・食べ物・お勧めスポットなどいろいろ語ろう。

ツーリングの参考に
ぎふこくナビ http://www.cbr.mlit.go.jp/gifu/
中部の道の駅 http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/index.html
美濃・飛騨 新百景 u-np.co.jp/mh100/

道路規制情報(なぜか食い違うことがあるので両方確認をお奨め)
国交省提供の規制情報 http://its.cbr.mlit.go.jp/
県管理道路の規制情報 u.lg.jp/Road_Maintenance/kisei.asp

関連スレ
【名古屋】東海地方のバイク乗り9【愛知岐阜三重】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1360347686/
※前スレ
【美濃】岐阜県ツーリングスレ Part33【飛騨】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1348965127/
4:2013/03/18(月) 21:51:26.75 ID:
>>1

上司に誘われてよく食いに行くけど本当はあまり好きじゃないトンちゃんを分けてやるよ。

?x=10&y=1806&url=file%3A%2F%2FC%3A%5CUsers%5C005%5CAppData%5CRoaming%5CInternal%5C2ch%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC2%5CEditor%5Chv1fjdzd.html&referrer=&uid=86c20ad4-748a-41a1-8cf4-cbc77d29c3e5&user_id=&du=file%3A%2F%2FC%3A%5CUsers%5C005%5CAppData%5CRoaming%5CInternal%5C2ch%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC2%5CEditor%5Chv1fjdzd.html&page=d&iw=undefined&ih=undefined" width="300" height="250" scrolling="no" noresize frameborder="0" allowtransparency="true">
7:2013/03/20(水) 22:10:48.19 ID:
サービスさんの人望は厚い
8:2013/03/21(木) 06:57:17.75 ID:
>>7
サービスさん乙
12:2013/03/23(土) 00:39:48.51 ID:
タラガトンネルなんか作業してた。

今日、パスカル清見までバイクで行ってみたけど、凍結してそうで恐くて引返してきた。
誰か、ななもり清見あたりまでいった人いる?
13:2013/03/23(土) 00:54:20.32 ID:
>>12
郡上の辺、まだ寒いよね?
14:2013/03/23(土) 06:37:02.56 ID:
>>12
3/20に大垣~タラガ~郡上~やまびこ~R156~R158~せせらぎ~R257~岩屋~平成こぶし~岐阜市街のルートで走ったけど、路面に雪は無かったよ。
飛騨エリアでは、路肩の雪の雪解け水が路面に流れる出してたけど、凍結はしていませんでした。
ドライブイン飛山が解体工事してたな。
34:2013/03/27(水) 21:32:29.77 ID:
来週高山の方に行こうと思ってる県外の者ですが道の凍結や雪はもう大丈夫ですか?
40:2013/03/28(木) 11:13:17.77 ID:
お世話になった巡査長さんが飛騨方面の白バイ隊に転属になった。
せせらぎで合えるかなあ。
45:2013/03/29(金) 16:06:37.94 ID:
白バイが好きな人とか聞いたことない
48:2013/03/30(土) 22:35:50.12 ID:
昨日開田高原経由で高山に来ました。路肩の雪は残ってましたが、道路は全く問題ありませんでしたよ。
今日はせせらぎをまわってきましたが、同様でした。
50:2013/03/30(土) 23:33:56.54 ID:
もしかしてNINJA1000の人?
56:2013/03/31(日) 22:04:35.47 ID:
明日はどこの桜見に行こうかな~
60:2013/04/01(月) 07:45:30.08 ID:
関市の吉田川は満開だったよ!!
千本桜はまだかな
61:2013/04/01(月) 08:01:27.04 ID:
薄墨桜が咲くの待ってるんだが混むんだろうなあ…
64:2013/04/01(月) 21:52:23.73 ID:
淡墨桜、去年初めて行ったけどえらい殺風景だったぜ…
周囲も伐採されてて禿山だし、肝心の桜は死に体を無理矢理延命させてるような感じだし。
あんなん渋滞に嵌ってまで観に行く価値は薄い。
74:2013/04/04(木) 00:17:51.02 ID:
寺尾の千本桜はどうですか?
76:2013/04/04(木) 14:53:49.26 ID:
>>74
咲きムラがあったけど、あともうちょいで満開だと思う。
人も結構いた。
土日ぐらいに満開になると思う。ただ止める所悩むね。

あと、r182が開通(冬期閉鎖から)してた。ステップ擦ってビビったわ。
79:2013/04/05(金) 08:05:31.10 ID:
しかも強風付きのオマケがついてくるよ

もう一周延ばせば高山市内満開だね
82:2013/04/05(金) 16:56:34.33 ID:
明日は嵐らしいから、バイクカバー外しとこう
85:2013/04/05(金) 21:23:41.12 ID:
>>82
 台風の日とかカバー外さなかったら、カバーごとバイク倒される事あるの?

例年なら来月あたりだね温見峠
86:2013/04/05(金) 21:27:21.90 ID:
>>85
横からだけどカバー付いてる方が危ないよ
ヨットの帆みたいな効果で風を受け過ぎて倒れやすくなったり
あとばたついて車体にべしべしとカバーが叩き付へる形になって擦れ傷が付いたり…
87:2013/04/05(金) 21:33:11.80 ID:
>>86
 そっかー、やっぱそうなるんだね気を付けるよ、どうもありがとう。
102:2013/04/08(月) 21:23:08.56 ID:
皆様gooldenweekは何処へ行きますか?
もちろんバイクでですよ
105:2013/04/09(火) 08:17:02.38 ID:
>>102
グールデンウィークって読んじまったろうが
121:2013/04/12(金) 22:27:39.69 ID:
R157て今通れるの?
127:2013/04/15(月) 22:19:35.74 ID:
山県市神崎辺りのr200って規制があるとかないとか聞いたことないですか?
あの辺りの林道は気持ちいいんだよなぁ。夏なんか涼しくて最高
128:2013/04/16(火) 20:38:24.34 ID:
>>127
冬期は侵入注意の立て看板がしてあるが、現地の人も通ってるよ。
バイクで登山口まで行ってみたが路面が荒れてたね
131:2013/04/17(水) 02:23:51.14 ID:
林道、この前初めて入ってったがMXコースなんかとはまた勝手が違うな。
尖ったデカい石もゴロゴロしててパンクさせると面倒だから慎重にライン選んで走ったけど、神経使った。
チューブタイヤだし修理道具も持たずに入ってったから、脇の断崖より怖かったw
短い林道だったが、あんな山ン中でパンクしたら詰むな。
132:2013/04/17(水) 02:45:57.69 ID:
>>131
エンデューロのコース走ってみては?
MXとは違いほぼ環境が林道に近いかと

パンクしたままでも市街地まで60キロ弱ぐらいなら走れますよ。
リアチューブ避けたまま白川郷から高山市内まで走りましたか大丈夫です。
139:2013/04/17(水) 20:57:58.12 ID:
>>132
オフ車乗っちゃいるけどロード履いた街乗り仕様でね。
河原のMXコースとか土の上なら少しは走れるんだが、砂利やら石コロばっかだとロードタイヤだとおっかないよ。
160:2013/04/18(木) 21:30:49.44 ID:
>>139
成る程オンタイヤだったのですか...それはキツイですね。
オフ歴が長い方と見受けました。

>>156-158

夏の林道は涼しくて気持ちいいですよ
ぜひオフ行きましょう!
133:2013/04/17(水) 12:05:36.34 ID:
笠松に出来たジャンク品屋行ってみた人いる?
高く買い取ってくれるのなら一度覗いてみようかな
174:2013/04/20(土) 23:57:41.38 ID:
>>133
ガキのスクーター改造用品とか
南海で売れなかった処分品高値で
売ってた、あと腐りかけの部品etc
二度と行かない
以上
136:2013/04/17(水) 19:07:24.65 ID:
ジャンク品屋なんてできたの?
詳細Please
142:2013/04/17(水) 22:12:39.34 ID:
それよりおまいら温見行こうぜ!
146:2013/04/17(水) 23:48:01.24 ID:
温見も冠山もバイクで行くけど、車で行く人の気が知れない。
すれ違いとかめんどくさくて。

冠山が開通したら、コシアブラ取りに行こうかと思ってる。
ラーツーついでに卵とじにするのが好きなんだ。
150:2013/04/18(木) 08:57:38.61 ID:
>>146
温見、冠山て舗装されてるの?
151:2013/04/18(木) 10:38:57.20 ID:
>>150
冠山も荒れ気味ではあるけど舗装されてるし
温見はあれでも一応国道だよ…ダート国道なんてこのご時世さすがにもう残ってないって

車だと道路の幅やタイトコーナーで死ぬほどつらいと俺も思う
それでも登山客乗せたバスとか入ってくるんだからいかれてるわ
155:2013/04/18(木) 20:06:51.53 ID:
養老のロングダートに期待して行ってみたが
萩原線から幾里へ繋がってないのな

支線全部廻ってみたけど、損壊してるか鉄塔下と行き止まりだけだったわ
165:2013/04/19(金) 01:35:18.78 ID:
>>155
,157
そうか、近々探索しに行ってみようかと思ってたのに・・・
まぁ勝地峠周辺含めて、行けるとこをうろうろしてみるかな。
156:2013/04/18(木) 20:49:40.92 ID:
このスレ見てると近所でも行ったことないトコ結構あるなって思うな。
159:2013/04/18(木) 21:23:00.63 ID:
あのへんだと多良峡の牧田川渡った先にある林道が気になるけど
車はともかくバイクで川渡って対岸まで走りきれるのかな…
162:2013/04/18(木) 22:17:48.68 ID:
ダートじゃないけど中美濃林道オススメ
171:2013/04/20(土) 18:47:21.40 ID:
クシタニコーヒーブレイクミーティング行った奴おるかー?
177:2013/04/21(日) 19:54:33.49 ID:
バイク用品店、自分で起業して出店しようかな・・・。
なんも経験ないけど。
180:2013/04/22(月) 20:35:39.68 ID:
また土日雨か
182:2013/04/23(火) 00:34:08.04 ID:
林道は楽しいけど、行き止まりの道なんかにはヤバイ霊がいたりするから注意してね
185:2013/04/23(火) 02:34:46.47 ID:
夜の林道に入ってくのは色々おっかなくて行けん。
普通に落ちたり熊とか出てきたらな…
星空見に行きたいんだがリスクが高い。
夜に林道入ってく強者居る?
190:2013/04/23(火) 19:44:14.32 ID:
つ池田山
194:2013/04/23(火) 20:40:22.73 ID:
中美濃林道か。
舗装されてんのならその内夜に行ってみるかな。
視界開けた所ある?
195:2013/04/23(火) 20:47:54.07 ID:
>>194
御嶽山~乗鞍方面に限られるけどちょっと奥入れば視界はすごく開けてる
いきなり夜中行くとわけわからないから日中に一度行ってみると良いよ
197:2013/04/24(水) 00:28:37.79 ID:
>>195
すまん、開けた所は中美濃林道の話で。
動き出せる時間が遅いし、平日星見る為だけに乗鞍とか行動圏外だわw
街の明かりが遠くて、付近に外灯なんかも無く、且つ木に阻まれない開けた場所ってのは岐阜市近郊には中々ないね。
199:2013/04/24(水) 01:11:19.66 ID:
>>197
いや、俺がしたのも中美濃林道の話で…と言い訳しかけたけど、
読み返したら明らかに俺の言い方がまずかったね。

「中美濃林道からは御嶽山~乗鞍方面の眺望に限られる」って言うべきでしたね。言葉足らずで申し訳ない。
特に奥の方は東向きの斜面に道が付いてるから西側はあまり見えないのですよ。
それでもいいなら一度どうぞ。ってか日中に一度探りに行きなよ。
昼間でも空気澄んでたら良い眺めだよ。
198:2013/04/24(水) 00:39:13.46 ID:
冠山林道じゃ駄目か?
201:2013/04/24(水) 05:00:31.06 ID:
夜の冠山すすめるなよw

落石や砂利・砂が浮いてるし、ガードレールも無いところ多いし、
てかガードレール無いイメージだ。
どちらかといえば酷道の部類にはいるでしょ、普通のライダーが
行くところじゃないw

林道好きなら大丈夫か?一回昼に走ってみることを薦める。
212:2013/04/25(木) 23:12:17.42 ID:
GWの郡上八幡~飛騨高山は寒いですか?
メッシュの下に長袖でも大丈夫?それとも冬装備が必要?
216:2013/04/26(金) 19:28:51.15 ID:
乗鞍岳登山道路の一般車進入禁止

白川郷の一般車進入禁止

御嶽山の一般車進入禁止

西穂高温泉郷の一般車進入禁止

ギフの道路行政は、バイクをトコトン痛めつけたいらしい
231:2013/04/27(土) 20:46:24.69 ID:
>>216
>御嶽山の一般車進入禁止
>西穂高温泉郷の一般車進入禁止

こんな規制あったっけ?
220:2013/04/26(金) 22:48:24.58 ID:
一般者乗り入れ禁止ならまだましだよ
白山スーパー林道の二輪車通行禁止には心底腹が立つ
224:2013/04/27(土) 08:16:59.26 ID:
>>220
俺もそう思うわ。あれのおかげで車に比べ
日本海側へ抜けるルートが大幅に変わってくるよな。
ま、通行料が高過ぎで通行可にしても
それほど二輪の通行量が増えるとは思えないけれど。
通行禁止になった理由はやはり先人達のおかげなんだろうか?
222:2013/04/27(土) 01:06:41.66 ID:
明後日郡上八幡城にツーリングなのですが、
近辺で美味しく昼食取れる場所ありますかね?
227:2013/04/27(土) 11:45:39.91 ID:
岐阜にも川重あって雇用もそこそこあるんだから、
バイクにまつわる行政に影響力発揮してほしいな。
232:2013/04/27(土) 20:58:20.78 ID:
せせらぎは冬装備推奨なのか…
ココ覗いて良かった…ww
235:2013/04/27(土) 21:42:27.13 ID:
>>232
平湯はまだまだ雪ですよw
ttp://img.wazamono.jp/touring3/futaba.php?res=14266
239:2013/04/27(土) 23:23:37.60 ID:
真冬装備?w
248:2013/04/28(日) 18:20:37.58 ID:
GWに名古屋から飛騨方面で
日帰り温泉がある良さげなところないですか
奥飛騨温泉はオフ車じゃちょっと遠いので、それ以外でお願いします。
251:2013/04/28(日) 19:03:31.38 ID:
>>248
飛騨小坂はどうかな。
252:2013/04/28(日) 21:29:41.45 ID:
>>251
俺のとっておきの場所を教えやがってええええええええ
254:2013/04/28(日) 22:22:02.06 ID:
連休に岐阜市からビーナスラインって日帰りじゃきついかなあ?
本当は松本で一泊して、安房経由で帰ってきたいのだけど宿がどこも満員
260:2013/04/29(月) 03:34:44.36 ID:
知名度のなさで群馬県と張り合っている栃木県民ですが、一昨日、昨日と高山のビジホに
泊まって開田高原、せせらぎ街道、野麦峠などを走ってきました。特にせせらぎは天気も
良く最高でした。岐阜は2回目ですが、またおじゃましたいと思います。

ところで郡上八幡から高山に向かうせせらぎ街道がすごい渋滞だったけど、いつもなの?
262:2013/04/29(月) 05:46:07.01 ID:
>>260
いつもでは無いですよ。
今、芝桜が満開で、それを見に来る車で
渋滞してましたね
263:2013/04/29(月) 06:20:11.51 ID:
昨日南側から上がったけど右折で芝桜?に入るようになってるみたいだけど
アレはないわw
大阪なら暴動が起こるレベルw
265:2013/04/29(月) 17:06:17.84 ID:
今日は付知峡に行って来た。天気良くて暖かくて最高でした。
おんぽいの湯に浸かってきました
266:2013/04/29(月) 17:59:27.54 ID:
254ですがキャンプしよっかなあ
キャンプやったことないけど寝袋と一度も使用したことのない新品のテントは持ってるんだけど
16リッターバックしかないから荷物詰めるかなあ?
ちょっと試してみます。
あと、ビーナスライン周辺だとどこでテント張ればいいの?
やっぱキャンプ場?適当に道路際にテント張ったら怒られるかなあ?
277:2013/04/29(月) 22:58:18.59 ID:
>>266
16リッターって圧倒的に容量足りないぞ…ビーナス周辺とか確実に寒いし。
松本に健康ランドあるからそこを寝床に使うって手もある。
279:2013/04/29(月) 23:52:20.34 ID:
>>277
ですよね 改めて考えてみたら今の自分の装備でキャンプは無理でした
探してたらGW後半なら泊まれるホテルあったのですが、こんなプランってきついですか?
ツーリングの次の日から仕事なので、あまりクタクタになるとまずいのですが。
バイクは大型ツアラーです。


一日目 8:00発 下道のみ 234km、6時間11分
http://goo.gl/maps/RGmRC
 岐阜市発→156号→せせらぎ→安房トンネル→(温泉)→松本市

二日目 8:00発 高速利用 293 km、5 時間 36 分
http://goo.gl/maps/HrCPl
松本市発→ビーナスライン→中央自動車道→岐阜市
268:2013/04/29(月) 19:01:44.01 ID:
やめやめやめー
諏訪方面の最低気温3度ジャン。この辺の真冬時の朝と変わらない。
凍え死ぬ
どっか1泊2日でいける温かいところ無いですか?
269:2013/04/29(月) 19:12:04.66 ID:
今日、
35.636703,136.547077
ここの山に登ったんだけど、林道があって軽トラが居た。
走ってみたいなぁ。
272:2013/04/29(月) 20:17:09.03 ID:
>>269
ぐぐってみたら雷倉の白倉谷林道というらしいです
なかなか長そうで良い感じですね
275:2013/04/29(月) 21:56:52.46 ID:
>>272
帰りに入り口に行ってみたら砂防工事中でした。
ゲートもあるみたいだし、走れないけど
あの景色の中走れたら気持ち良いだろうなと思いました。

横蔵から小津に抜ける林道も眺めよくて良かったですよ

右の方に見えるのがその林道の支線ぽいです
280:2013/04/30(火) 00:25:00.90 ID:
>>275
おお~いい景色です!
私も以前小津は走りましたが水鳥にも繋がってるんですよね
半舗装が多かった記憶
288:2013/04/30(火) 22:32:20.67 ID:
岐阜市内から日帰りで帰ってこれる温泉とかないですかね?
単車は250なのであまり高速は使いたくありません。
300:2013/05/01(水) 18:17:43.08 ID:
久々に平湯で温泉でもつかろうかと家を出て中津川まで高速、その後19号を北上してるうちに寒さがシャレにならなくなってきて温泉を断念。
仕方ないから権兵衛峠越えてさらに杖突峠も越えて諏訪から八ヶ岳まで行ってカレー食って帰ってきた。
往復500km弱。
冬ジャケットと3シーズンジャケットで迷って結局冬ジャケット+ロンT一枚だったんだけど寒さに耐え兼ねてタオルをマフラー替りにクビに巻いてしのいだ。
普段はドクソ熱いだけのR1のエンジンも今日だけは頼りになった。
例年よりちょっと気温低いかなー?くらいに考えてたけど甘かった。
313:2013/05/02(木) 23:35:17.26 ID:
>>300
俺も昨日アフガン行ってきたよ
夜の部だけど
昼間は近隣の道の駅やらサントリー白州蒸留所やら行ってきた
322:2013/05/04(土) 00:16:02.23 ID:
R361の朝日役場あたりから入って、道の駅「飛騨街道なぎさ」
あたりへ抜ける農道ってもうできたの?
明日、あそこ辺りの農道行こうと思ってて
324:2013/05/04(土) 07:35:35.39 ID:
>>322
できとるよ
327:2013/05/04(土) 10:02:28.96 ID:
>>322
交通量少なすぎてこぶし位の岩とか転がってたりするから気をつけて
341:2013/05/04(土) 23:06:23.84 ID:
>>399
怪我は、右足の親指の先と右腕が痛いぐらい。
まさかあんな所でフルバンク停車かますなんてねぇ。
誰が予想する。
347:2013/05/05(日) 14:14:22.63 ID:
その出来がちょっといいサッポロ一番醤油の味 以下の店が橋の反対側にある店だな
角っちょにあるラーメン屋
ありゃ既に高山ラーメンでもないなぁ

連投すんません
371:2013/05/09(木) 10:45:05.68 ID:
あぁ国八の豆腐ステーキ食べてぇ
・・・ところでマツコの番組で話題になったあぶら揚げ(?)って美味しいの?
次に岐阜にお邪魔するのは夏の平湯か、、、長いな。。。
405:2013/05/18(土) 22:06:53.91 ID:
ホタルはもうそろそろかな?






ウォーカームック  道の駅&SA・PAWalker東海  61804‐46
著訳編者表示なし
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 129431