1:2013/05/02(木) 23:12:56.03 i ID:

遠投の釣りも足元の釣りも様々なジャンルがあるがそんな垣根を越えての異種格闘技!!猛者共よここへ集え

2:2013/05/02(木) 23:30:44.42 O ID:
俺はズボ釣りメインなんだが足元&短竿で大物と渡り合うことにロマンを隠しきれない
3:2013/05/03(金) 00:01:55.03 0 ID:
この釣り方はよく見るがズボ釣りって呼ぶことをはじめて知った
http://www.otomiya.com/fishing/technic/13-zubo.html
4:2013/05/03(金) 00:49:50.35 O ID:
>>3
俺は虫餌を使って夜釣りが主なんだが岸壁間際で一瞬でブチ切っていくヤツもいる
これを体験したら止められないよ
5:2013/05/03(金) 07:59:13.92 O ID:
遠投派はおらんのか?
6:2013/05/03(金) 15:50:54.15 i ID:
ぼくは根魚や黒鯛、スズキ釣りで釣果に拘るときは足元から狙って行きますが、
そうじゃないとしは力一杯投げることが多いです。

やっぱりすかっと飛ばすって気持ちいいですよね。
寄せるまで長く引きを楽しめるし魚が見えるまでのドキドキ感もたまりません。

遠投用の特殊なリールやロッドでぶん投げたらさぞ気持ちいいんでしょうね。(*^◯^*)
7:2013/05/03(金) 16:01:23.46 O ID:
俺は遠投系はかなり苦手なんだ
チヌふかせも遠投遠投言い出すヤツが増えてから阿呆らしくて止めたしグレを狙って磯に渡っても足元を集中してせめる
生粋の足元派だよw
8:2013/05/03(金) 16:18:20.97 i ID:
>>7
オーケストラみたいに並んだエギンガーがびゅんびゅん遠投する堤防の足元って意外に釣れたりしますよね。
大きな根魚が手付かずで居着いてたりします。d(^_^o)

ただチヌ以上の足元の大物釣りになると一瞬の油断でバラしかねないところが苦手です。
ショックを短い道糸では吸収しきれないし竿の弾力を最大限まで活かす必要があるのでむつかしいです。

居合い抜きのようですよね。d(^_^o)
9:2013/05/03(金) 16:38:38.37 O ID:
俺も上手く取り込めるわけじゃないけどねww
短竿&タイコリールでやりとりするのが凄く好きなんだ
タイコリールだと足元でのやりとりも一生懸命だよ
10:2013/05/03(金) 16:41:37.91 0 ID:
親指ドラグは最強性能のドラグでは?
12:2013/05/03(金) 17:46:54.43 O ID:
>>10
偉そうに書いてる割には俺は下手くそなんだwww
だから親指ドラグと言う至高の性能をフルに発揮出来んのだ…orz
だが楽しいからいいんだ
18:2013/05/03(金) 21:27:57.51 i ID:
ルアーも本気のときは足元から落とします。
まあメジャーなポイントだと足元はダメなのでどうしても沖狙いになりますけれど。

>>12
機械の性能を言い訳にできないシンプルさがかっこいいですよね。
使いこなす難しさと楽しさがあります。(*^^*)
11:2013/05/03(金) 17:11:07.77 0 ID:
ジグのフルキャストは好きだな。
ストレス解消になるし。
友達と釣行するときは足元オンリーだわ。
チヌ竿で足元でのやり取りはタマラン。
13:2013/05/03(金) 20:01:43.77 O ID:
遠投する釣りって投げとカゴの他に何かあるかな
14:2013/05/03(金) 20:12:03.30 0 ID:
>>13
ショアジギとか?
15:2013/05/03(金) 20:28:38.63 O ID:
>>14
なる程な
ありがとう
ルアーは全然わからんが釣れるのか?
16:2013/05/03(金) 20:59:36.51 0 ID:
>>15
俺もショアジギはよくわからん
メバリングはシーバス釣ったことない俺でも釣れる
22:2013/05/03(金) 23:13:37.27 O ID:
お~、いらっしゃい
サーフで何を狙ってどれくらい投げるの?
正直に言って投げ釣りの魅力がわからないんだ
教えてもらえないかな
38:2013/05/08(水) 08:53:23.59 O ID:
そうか?
ホソで鮒をやるが足元で食ってくるよ
40位までは見た
47:2013/05/08(水) 12:08:59.06 O ID:
>>38
>>40
>>44
生活苦って奴、自称29歳だけど倍近く鯖読んでて、いっつも同じ2級河川だか一級河川河口でブッコミしてる脳みその固まったお爺さんだから相手にしない方がいいよ
全然関係ないスレチ釣果画像マルチ貼り荒らしだよ
足が悪いらしくどう頑張っても3色しか飛ばないとか連呼するけど何一つ改善しようとしたりしない、しわくちゃの指で一生懸命キーボード叩いてるお爺さんだから無視しようね
40:2013/05/08(水) 10:29:29.18 0 ID:
じゃ対岸に行ったら足元にいるんじゃないのか
41:2013/05/08(水) 10:29:39.37 O ID:
そりゃ遠投+正確なキャストの技術もいるな…
ナマズ侮るなかれだな
44:2013/05/08(水) 11:14:35.84 O ID:
そんなに警戒心強いイメージないなぁ
そのナマズ釣りにはどんな魅力があるんだ?
46:2013/05/08(水) 12:04:51.31 O ID:
小鮒釣る短竿細糸ならあの重量感はシビレルけど
超遠投するようなゴツいタックルじゃただ重たい物を引っ張ってる感じにならない?
51:2013/05/08(水) 13:45:20.89 O ID:
平政用かよ!!
どんだけでかいナマズ釣るんだwww
俺は足元派だから長い竿はどーも苦手なんだ
メーターオーバーの鯉も楽に取れそうだなw
59:2013/05/08(水) 16:59:58.47 0 ID:
昔は大人の真似して必死で投げてたな
投げなくなってからよく釣れるようになった
62:2013/05/08(水) 17:22:38.38 O ID:
>>59
だよな~
遠くに投げれば投げる程良く釣れるみたいな幻想を抱く時期誰にでもあるよな
大人になり幸せは足元に転がっていることに気づき足元派になる
65:2013/05/08(水) 17:32:28.13 0 ID:
インポがベニバンとか買っちゃうパターンだな
73:2013/05/09(木) 08:36:04.12 0 ID:
川の真ん中ぐらいまでしか飛ばんからニゴイや豆セイゴばっかりなんです
やっぱり対岸付近までいかないとナマズやウナギは食いません
特に昨日のような乾いた日はそうですね
80:2013/05/09(木) 12:36:12.08 O ID:
>>73
お前、本当にマヌケだな
対岸まで飛ばさないと釣れないなら、
対岸に行けばいいだろーが
82:2013/05/09(木) 13:15:40.47 0 ID:
>>80
だから何回も言うたでしょ
陸路から対岸には行けない地形なんです
ボートを持った奴が前に対岸まで行って
イケスが真っ黒になるぐらいウナギを釣って帰ってきましたよ
91:2013/05/10(金) 12:04:33.27 O ID:
>>82
陸路なんぞ考えるからだろ
道具背負って泳げよ

浮輪くらい買えるだろーが
95:2013/05/10(金) 13:38:21.93 0 ID:
>>91
底がガタで危険ですから泳いで渡るのは止めた方がいいでしょう
あとエイも多いので踏んだら大変です
水質も悪いので病気になる可能性もあります
76:2013/05/09(木) 10:58:49.26 O ID:
これはタイリクセイゴ?ツバメコノシロ?
自分の釣り場は普通なので一本は足元。もう一本は色々な距離投げてポイント探ります。
砂浜からキスを狙うときは、自分がよく行くとこは波打ち際裏がドン深になっているのでそこによくキスがいますが、いなければやはり遠投して探ります
79:2013/05/09(木) 12:36:00.58 O ID:
投げて放置の何がおもしろいのかわかんない
85:2013/05/09(木) 18:04:15.45 0 ID:
行けないポイントを見ながら釣ってるって
ただの馬鹿じゃね
90:2013/05/10(金) 11:52:02.46 O ID:
昼間に堤防で投げてたら何が釣れるの?
102:2013/05/11(土) 03:29:24.03 O ID:
坊主
103:2013/05/11(土) 10:21:44.95 0 ID:
釣れたか?
こっちはグチが2匹、http://l2.upup.be/TgZspC1mK4

あとでっかいエイが食ったけど上がらんから足元でハリス切って逃がした
余計なもんばっかり食う
ナマズは食わんやった、風が悪いわ
129:2013/05/14(火) 17:27:13.36 O ID:
そりゃそーだ
ただ最近何でも遠投傾向になってないか?
あれは腹立つぞ
130:2013/05/14(火) 19:53:45.50 0 ID:
生活苦はナイロンだから
132:2013/05/14(火) 21:21:49.36 0 ID:
カゴの奴らはアブ使ってるだろスピニングじゃ飛ばんもんもある
http://m.
これみてみいや
135:2013/05/15(水) 08:34:29.36 0 ID:
>>132
以前にもそう言われてアンバサダーを買って投げてみたけど
やっぱり2色半でバックラッシュ
夜は使えませんね
何やら改造して遠心ブレーキを外したり金属ベアリングに交換したりせんならんそうですね
そういう技術は私にはありません
142:2013/05/16(木) 12:18:54.55 O ID:
何かしら釣るな~
餌は青虫?
羨ましい限りだよ
エイはいらんけどな
149:2013/05/18(土) 08:15:36.03 0 ID:
生き物の殺生は止めた方がいい
150:2013/05/18(土) 08:22:38.04 O ID:
>>149
なんで?
151:2013/05/18(土) 08:25:35.31 0 ID:
>>150
生き物の殺生はダメ
それは生き物を殺しても生かしてもダメと認識してよろしいか?

それとも生き物を殺してから生かす(蘇生させる)のはダメなのか
つまり、活き作りはダメといってるのか?
152:2013/05/18(土) 09:35:39.99 O ID:
>>151
>>150
は俺だが…
ごめん何言ってるのかちょっとワカンナイ
156:2013/05/18(土) 09:53:06.01 0 ID:
魚食うと足が痛くなるってなんだ?
そんな奇病あるの?
157:2013/05/18(土) 09:55:08.83 0 ID:
祟りだろ
159:2013/05/18(土) 10:04:31.74 0 ID:
>148
残念だね。
先週からマダイが絶好調なんだけどね、特に大社方面。
今日もスゴイ人だろうな。
162:2013/05/18(土) 10:28:38.70 i ID:
>>159
島根半島はたまに自転車で走りますが、稲佐の浜から日御碕にいく途中の岩場で釣りをしてる人を見かけました。
あの辺りから鷲浦あたりは本当に海が綺麗ですね。(*^^*)
170:2013/05/20(月) 07:50:45.18 O ID:
殺生は良くないって言ってるヤシ
なんで理由を説明してくれないの?
173:2013/05/21(火) 09:57:18.22 O ID:
>>170
ヘドロ「殺生はいけません」
181:2013/05/22(水) 18:30:44.07 0 ID:
食わんと冷凍にして置いてある
誰か人が来たら食わしてやりますよ
182:2013/05/22(水) 20:14:01.99 O ID:
うなぎのほうがいい