1:2013/05/13(月) 01:27:43.00 ID:

台湾旅行に関するスレッドです。

両替や天気など基本的な質問の前にここのサイト参照のこと
http://www9.atwiki.jp/travel_taiwan/
よくある質問は
>>2
関連スレは
>>3
基本情報は
>>4
<前スレ>
台湾へ行きタイワーン♪★台湾旅行統一スレ☆145
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1366798755/

<危ない海外板>
台湾で逝きタイワーン♪★台湾統一スレ☆11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/21oversea/1343152995/
2:2013/05/13(月) 01:28:33.78 ID:
■■■ まずはここを読んでから質問すべし ■■■
※基本的にこのスレの人たちは親切で色々と教えてくれますすが、ググれば分かることはググりましょう。

台湾へ逝きタイワーン♪★台湾旅行統一スレ@ ウィキ - ありがちな質問と回答 FAQ
http://www9.atwiki.jp/travel_taiwan/pages/3.html

【よくある質問テンプレ】
・ツアーと個人旅行どっちがいい?
 時間の余裕があれば個人の方が断然面白い。ツアーもコンパクトにまとまっているので初訪問にはいい。
・一人旅でも大丈夫? 初海外でも大丈夫?
 ほとんどの人が大丈夫だが人それぞれ。不安ならツアーにしとけ
・日本語通じるって聞くけど実際どうなの?
 ホテルや飲食店を除けば、想像してるよりは通じないと思った方がいい
・両替はどこでするのがお得?
 Time is Money 空港でちゃちゃっと済ませたほうが楽。
・現地プリペイドSIM買いたいんだけど?
 
>>3
の台湾プリペイドSIMスレ 2 に行け
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/taiwan/1352546462/
・トイレの紙流せないの?
 横に大き目のゴミ箱がある場合、そっちに捨ててね!
・天気予報が雨だけど?
 天気は変わりやすいから折り畳み傘必携。簡易なレインコートもあれば尚良し。
・雨の日の過ごし方は?
 急に晴れたりもあるから気にしないでどんどん出歩く!
・コンセント、電圧は?
 110V コンセントは日本のと同じで原則変換不要。但し安物のドライヤー等は気をつけて!
・虫よけスプレーについて
 こっちのが効かないので、現地で購入するよろし。
・タクシーの乗り方
 日本語、英語ともに通じないこともあるので筆談か地図で。できるだけ綺麗な車を選んで乗ろう。
 筆談時には文字を大きく!

3:2013/05/13(月) 01:29:09.30 ID:
<関連スレ>
台湾の温泉 Part2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1295086334/
【台北】台湾のホテルpart4【高雄】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/hotel/1340326384/
★★  台湾の温泉  ★★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/taiwan/1321467262/
【千葉行き】台湾旅行統一スレ95【専用車・ガイド】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1298769724/
交通部台灣鐵路管理局 Part7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1364876309/
【台北】台湾高速鐵路 PART 3【左營】【新幹線】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1340610107/
【台湾】阿里山森林鐵路【ナロー】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171207117/
加油!!臺北捷運
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ice/1171172721/
台湾のバス Part1
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/bus/1287535588/
台湾プリペイドSIMスレ 2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/taiwan/1352546462/
台湾スレ避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1338290730/

逝き台湾スレ謹製MAP(デフォ)←お約束な観光場所及びお土産屋
http://goo.gl/maps/hAnBA
逝き台湾スレ謹製MAP(食文化)←食いだおれてこいやっ!
http://goo.gl/maps/qA44i
4:2013/05/13(月) 01:29:32.58 ID:
<基本情報>
◆台北駐日経済文化代表処………台湾の外交窓口/ビザ(査証)などの情報
http://www.taiwanembassy.org/JP/
◆台湾 交通部観光局………台湾各地の観光地の案内図、路線図
http://jp.taiwan.net.tw/
◆wikitaravel台北市
http://wikitravel.org/ja/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E5%B8%82
◆台北ナビ…………………基本情報/マップ/グルメ/ショッピング/エステ/宿泊など
http://www.taipeinavi.com/
◆旅々台北…………………基本情報/旅行情報/滞在ヒント/アクティビティ/モデルプラン
http://www.tabitabi-taipei.com/
◆な~るほど・ザ・台湾………基本情報等
http://www.naruhodo.com.tw/index.php   
◆台湾おすすめリンク集…(All About Japan)カテゴリー豊富なリンク集
http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/subject/msub_basic-info.htm
◆我的E政府……………………台湾各地のライブカメラ
http://webcam.www.gov.tw/
◆台湾の天気予報…台湾気象庁 【中国語・英語】
http://www.cwb.gov.tw/V7/index.htm
週間予報 http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/week/week.htm
◆日本気象協会
http://tenki.jp/world/country-88.html
◆ウエザーニュース台湾
http://weathernews.com.tw/
◆WeathreGirls
http://www.nexttv.com.tw/weather
◆excite翻訳……………簡体字ではなく繁体字を選択
http://www.excite.co.jp/world/chinese/
5:2013/05/13(月) 01:30:06.64 ID:
☆台湾国際放送(RTI) 日本向け日本語放送

放送時間(JST)   周波数
20:00-21:00     9735kHz
22:00-23:00     9735kHz
07:00-08:00    11605kHz
17:00-18:00    11605kHz

※22時台は20時の再放送
※7時台と17時台は前日の再放送

聴取するには短波放送(SW)にも対応したラジオが必要。
短波放送(SW)も聴けるラジオはホームセンターやドンキなどのディスカウント店で数百円~2,000円程度で販売されており
ネットでもオークションなどで安価かつ簡単に入手できる

台湾 女ひとり旅
台湾 女ひとり旅
posted with AZlink at 2013.5.22
ヒラマツオ
中経出版
売り上げランキング: 9064
11:2013/05/13(月) 06:49:20.16 ID:
>>9
>>5
以降の訳のわからない宣伝まで貼るなカス
30:2013/05/13(月) 20:13:22.38 ID:
>>11
>>15
スマホ中毒はいい加減に病院行け
紹介してやろうか?
32:2013/05/13(月) 20:26:45.12 ID:
>>30
どうした?悩みがあるなら聞いてやるぜ?
33:2013/05/13(月) 20:30:29.46 ID:
>>32
仕事が無いんです
6:2013/05/13(月) 01:30:27.90 ID:
 
台湾国際放送 週間番組表(日本語)

開始アナウンス、ニュース(月-土曜)の後、次の番組に入る。
月曜日  台湾観点、数字の台湾、ミュージックステーション
火曜日  ウーロンブレーク、観光中国語、ソフトパワー、再び故宮へのご案内
水曜日  台湾観点、ようこそT-room、台湾ミニ百科、対外関係
木曜日  ウーロンブレーク、生活中国語、台湾芸能最前線、エコノミックスクエア
金曜日  台湾観点、文化の台湾、お便りありがとう
土曜日  ニュースワイドウイークリー台北、スポーツオンライン、宝島再発見
日曜日  ミュージアム台湾(台湾博物館)
7:2013/05/13(月) 01:30:56.60 ID:
 
国内放送および国際放送の受信が可能な信頼性重視の日本メーカー製ラジオはこれ
これらは台湾に行っても、現地の放送が聴ける

ワールドバンドレシーバー | 商品ラインアップ | ラジオ | ソニー
http://www.sony.jp/radio/lineup/category/r-worldreceiver.html


感度上げるためにラジオに接続する外部アンテナなんてのもある

AN-12 | AVアクセサリー | ソニー
http://www.sony.jp/av-acc/products/AN-12/

AN-LP1 | AVアクセサリー | ソニー
http://www.sony.jp/av-acc/products/AN-LP1/

ApexRadio 303WA-2 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&amp;source=hp&amp;q=ApexRadio+303WA-2&amp;gbv=2&amp;oq=ApexRadio+303WA-2&amp;gs_l=heirloom-hp.13..0.3386.5616.0.12075.2.2.0.0.0.0.94.156.2.2.0...0.0...1c.1.np-vwZNEtjw
8:2013/05/13(月) 01:31:18.33 ID:
 
安くていい、とにかく聴ければいいというならこちら (一応、AM・SW・FMの受信可能)

RAD-S512N 07-7956 株・競馬ハンディたんぱラジオ RAD-S512N | 株式会社オーム電機 (台湾のFMは受信不可)
http://www.ohm-electric.co.jp/wp/archives/19886

RAD-V963N 07-7963 AM/FM/SW手回し発電ラジオライト RAD-V963N | 株式会社オーム電機 (台湾のFMは受信不可)
http://www.ohm-electric.co.jp/wp/archives/10930

RAD-S800N 07-7968 DSPワールドレシーバー RAD-S800N | 株式会社オーム電機
http://www.ohm-electric.co.jp/wp/archives/14444

AM/FM 短波ラジオ(ER-20T-N)│商品情報│ELPA 朝日電器株式会社
http://www.elpa.co.jp/product/av08/elpa367.html

液晶付 AM/FM 短波ラジオ(ER-21T-N)│商品情報│ELPA 朝日電器株式会社
http://www.elpa.co.jp/product/av08/elpa368.html

短波ラジオ / 競馬も株もこれ1台あればOK! アンドーインターナショナル株式会社
http://www.ando-catalogue.com/index02.html
9:2013/05/13(月) 01:37:52.81 ID:
前スレのテンプレをそのままコピーしたから、
余計なものまでテンプレにいれちまったかもしれん
すまぬ
10:2013/05/13(月) 01:50:29.55 ID:
いちおつでした
台中行ったとき1乙標識見るのまた忘れた

>>985
高層階も地の気を吸えないから良くないという考え方もあるね

占い師ウォッチャーなんで台湾で6人に占ってもらった結果
この人レベル高いなと思えたのは龍の羽にいる幸娟さんだけ(日本語喋れない)
他はネットで無料占いするのと大差ない。
経験上、韓国でもそうだけど中途半端に日本語喋る占い師は占い能力も中途半端

なんば地下で無名の若い二人に占ってもらったら二人ともかなりあたってた
知名度と能力も関係ないし気にこだわり出したら都会自体ダメだし
台湾も韓国も占いジャンルの幅が狭いせいか日本よりレベル低い
13:2013/05/13(月) 08:32:59.98 ID:
いちおつ
14:2013/05/13(月) 11:54:29.58 ID:
5/10付での訪問情報だが台北で現地の人にも人気の「廖家牛肉麺」が
役所からの立退強制執行で閉店、建物も取り壊しされてた…

ショックで駄目元で観光インフォメーションに移転情報が無いか調べてもらったら
2人掛かりで10分くらいネットや電話で調べてくれて経営者の携帯に電話!

5月下旬に同じ通りを300メートルほど東側(永康街)の方に移転して再開する予定だそうです
新住所は金華街98で翌日訪問してみたらダンボールに予定地って書いて置いてあったよ

インフォメーションのお姉さんに感謝とそのころに訪台予定の方
お店再開を確認して報告して頂ければうれしいです
44:2013/05/13(月) 23:25:03.95 ID:
>>14
その店を含む付近のボロ家数件が一斉強制立ち退きを迫られてて
2~3週間前の最後の夜に100人が道路に座り込んで抗議活動してるのが
「あの名店も消えます」みたいな謳い文句付きでテレビで報道されてたよ
でも地味な通りなせいかせいぜい500メートル以内に住んでる人しか
その事を事前に知らなかった模様。期限前から重機で壊してる家もあった

但し抗議活動参加者は立ち退き住人でも店の関係者でもなく
単に市長を叩きたい緑の便乗者もいただろうし
取り壊し作業は誰か一人立ち止まって見始めると
たまたま通りかかった通行人も急に立ち止まってみんなで見るあたりが台湾らしい。

>>14
さんは以前に食べた事あったの?教えてあげれば良かったけど
各店の知名度と一般的なハァハァ度がよくわからないんだよな
台湾人には有名でも日本人観光客には無名だったり、その逆だったり。
15:2013/05/13(月) 14:06:44.90 ID:
>>1

ラジオとかいらんな
16:2013/05/13(月) 14:32:36.94 ID:
詳しい人教えてください

今度、初めて台中いくんですけど、市内路線バスの、悠遊カード乗車で
8kmまで無料っていう制度は、台中客運と統聯客運、どちらのバスでも
適用されるのですか?

だとすれば結構行動範囲が広がりそうなんで。
よろしくお願いします。
18:2013/05/13(月) 15:23:43.72 ID:
>>16
「台中 悠遊 免費」で検索してみたのかい?
19:2013/05/13(月) 15:41:31.20 ID:
>>18
そのキーワードではないけど検索してみました

悠遊ぶカードの公式サイトに、300以下?の数字の系統の市区公車が対象とは書いてあったけど、
会社の指定はなかったなあ。確かに。
ただ台中客運はその8km以下無料の運賃表があったけど、統聯客運の方にはなかったから、
ひょっとして、と思っただけです。

統聯客運でもOKなんですね、多分。
ちょっと自信ないけど
24:2013/05/13(月) 17:09:05.98 ID:
>>16
けちなこと言うな。スクエアで待ってると台中客運がくるから。
それより夜市に行くのなら、バスにのルートによって、恐ろしく時間が時間が違うから。
5は乗ってはだめ。
26:2013/05/13(月) 18:09:36.37 ID:
>>24
ありがとうございます。よく覚えておきます。
20:2013/05/13(月) 15:49:55.69 ID:
台中の8kmまで無料と言うより、カードだと20元割引って感じでしたよ。
料金表がバスターミナルに貼ってあったんだけど、
現金だといくら、カードだといくらって感じで、すべて現金から20元割引でした。
23:2013/05/13(月) 16:40:12.22 ID:
>>20
なるほど、そういうシステムなんですね。
ありがとうございます。
27:2013/05/13(月) 18:15:14.73 ID:
エアアジア、成田―桃園 7月3日就航
諸費税込み 11,120 円
予約期間: 2013年5月19日まで
搭乗期間: 2013年7月3日~10月26日 (8月9日~19日を除く)

だってさ
31:2013/05/13(月) 20:16:11.91 ID:
>>27
0630 (NRT)
0915 (TPE)

冗談みたいなダイヤだなw
35:2013/05/13(月) 20:45:21.54 ID:
>>27
関東(関西)圏の人がうらやましい
36:2013/05/13(月) 20:50:25.10 ID:
>>35
ただ関西圏は高雄直行がないのよねん。
34:2013/05/13(月) 20:40:50.02 ID:
だからね、行きはスクート、帰りはエアアジアでなんとかなるよ
38:2013/05/13(月) 21:22:06.03 ID:
>>34
帰りのエアアジアだってヘタしたら成田の朝一の便に乗るようなノリだな・・・・
37:2013/05/13(月) 20:58:52.28 ID:
エアアジアの就航記念セールでチケット買った人いる?
往復いくらくらい?
39:2013/05/13(月) 21:31:22.14 ID:
早起きするくらいなら数万高くてもJALのほうがよくね?
43:2013/05/13(月) 23:14:28.38 ID:
>>39
JALの朝の松山行きも朝早すぎ・・・5時起きだった・・・・
46:2013/05/13(月) 23:44:03.05 ID:
>>43
 台湾時間だと4時起きじゃんw
40:2013/05/13(月) 21:59:13.32 ID:
こっちの「リポビタン」ってDがついてなくて、しかも炭酸入りなんだね。
全家で30NTで買った。
42:2013/05/13(月) 22:56:00.93 ID:
>>40
へぇー知らなかった!
オロナミンCみたいな感じなのかな?
何だか美味しそうなので次回行ったら買ってみるよ~
51:2013/05/14(火) 13:44:40.04 ID:
イッテQのテーマパークってどこ
54:2013/05/14(火) 14:13:03.58 ID:
ありがとうございま~す。
絶叫系すきなので行ってみたいです。
ワクワク
56:2013/05/14(火) 17:24:14.62 ID:
あれま
57:2013/05/14(火) 17:38:10.64 ID:
さっき、ちえゆいんの中で、
ライチが入った袋を持ってた人を見つけた。
晩御飯食べに行くついでに
水菓店行って確認してくる。
59:2013/05/14(火) 17:55:15.98 ID:
こっちのニュースでやってたけど、
人気のカルビーじゃがりこ、
台湾製と日本からの輸入品では
味が違うんだって。
日本直輸入のほうが薄塩だと。
すごいのは町でブラインドテストした多くの人が、
日本直物がどっちか当ててるの。
61:2013/05/14(火) 19:36:45.80 ID:
じゃがりこ、台湾で売ってたっけ?
GWに散々コンビニやスーパー行ったけど、ジャガベー?ジャガビー?は見たけどじゃがりこは見なくて不思議だったんだけど。
62:2013/05/14(火) 19:46:45.24 ID:
>>61
あ、ジャガビーだったかも。
画面で、名前のところにはモザイクがかかってたから間違えた。

康熙來了見て、笑い転げてる。おもろいね、小Sと蔡康永
65:2013/05/14(火) 23:00:46.25 ID:
基隆港から韓国(釜山・仁川)辺りにフェリーってないのかな?
沖縄行きがなくなったのは知ってるけど、(中国)大陸行き以外のフェリーを利用してみたい
66:2013/05/14(火) 23:02:11.37 ID:
>>65
チョンは書き込むな
スレが穢れる
67:2013/05/14(火) 23:07:44.25 ID:
あーーーーー!いま台湾の友達の女の子とLINEして、いろいろしゃべってたら、めちゃくちゃ行きたくなったぞーーー!
68:2013/05/14(火) 23:16:43.70 ID:
果物屋三軒まわったけど、ライチはなかった。
パイナポー!甘さは保証付!ってやつ買った。
「バナナはどう?熟れてるわよ!」なんて勧められるのもたのしいね。
パイナポーは甘くてウマウマ。
芯まで柔くて食べられた。
71:2013/05/15(水) 02:06:57.98 ID:
>>68
玉荷包なら今日市場で見た

果物を買うときに残念なのは何グラム・何斤と重量で売られると
それぞれ何度か買って経験を積まないと
いくらでどのくらいの量が買えるのかわからない
バナナ一本食べたい→何グラム→いくら払えばいい、って想像がスムーズにいかない
斤も500グラムだったか600だったか未だによくわからん、大陸と台湾で違ったような。
自由に手にとって秤に乗せていい環境があれば納得しながら買えるのに
市場のおばちゃんたちはそれどころかケンカ腰で自分が売りたいものを
押し売りする事しか考えてないから、こっちの要望は頑張っても最低限にしか叶えられないし
そいつら平気に相手にできるようになったら自分まで日頃図々しくなりそうで嫌

台湾の田舎にでも住んでればいくらでも試しに買って
すぐナイフで切って食って生ゴミをそのへんに投げっ放しにできるけど
都会の一人用アパートや寮だと台所もないし
洗面台で食器洗うと配水管細いから流れが悪くてすぐ汚臭につながるし
生ゴミ作るとそれを捨てるためにゴミ収集車が来る時間に縛られるのが嫌で
台湾に住んで果物が安く食える環境にあってもなかなか買う気にならない
72:2013/05/15(水) 02:26:22.28 ID:
この在住の長文の人っていつも上から目線の不満と需要のない自分語りしか書かないよね。
在台日本人がこんなんばっかならそりゃ現地人から煙たがられるのも納得だわ。
あとここは旅行板だから居住者は板違い。台湾板か一般海外生活板でどうぞ。
76:2013/05/15(水) 03:16:57.91 ID:
>>72
自分も在住者だけど同意。少なくとも、誰かに振られたり、
質問されたのでもないほとんど生活者しか関係なくような話題はスレチだと思う。
75:2013/05/15(水) 02:45:55.87 ID:
長文は即NG入れてる
77:2013/05/15(水) 12:55:29.61 ID:
昨日3泊4日 4年ぶりの台湾(台北)から帰国
あんなに大陸チャイで酷いことになっているとは…
故宮博物院なんだありゃ無線通信のヘッドフォンをさせてる意味なしってくらい
ガイドは絶叫してるし、ほぼ全部のガイド絶叫だし客もとーぜんチャイクオリティ
こっちがそれを我慢して展示みてると押すはどつくわ…最悪

博物院のスタッフももうう~~~~~んざりな顔して
「静かにしましょう」団扇持ってるけど口頭での注意もなし
他のスタッフから聞いたら数日前には展示物を倒して破壊し
それ以外も展示のガラスを割るとかショッチュウだそうで。。。

円安になってなにをしても夜市のご飯もそんな割安感ないし
それなりの店だと日本と一緒か台湾のが高くなった今
あの大陸からのチャイの五月蝿さに揉まれに台湾にいく意味ナッシング
124:2013/05/16(木) 10:14:24.24 ID:
>>77
日本人のサンダルの音うるせぇよ
神聖な場所で素足見せるのもマナーがなってない。サンダル禁止にしようぜ

ってニュースになった事ならあるのに、中国人がどんだけ暴れても報道されない。
155:2013/05/16(木) 22:35:53.43 ID:
>>124
神聖な場所では靴はもちろん靴下もぬいで素足にならなくてはいけない。素足は最高の礼。
79:2013/05/15(水) 13:50:48.34 ID:
緑油精を買いにかなくてはいけない
むかし白花油を1ダース買いしたときは重すぎって持って帰るつらかったー^~
80:2013/05/15(水) 14:02:46.52 ID:
>>79
新たしいロールオンタイプの知ってる?
82:2013/05/15(水) 14:40:20.09 ID:
ロールオン見たことあるけど、においかぐのが目的だから普通のでいいの
83:2013/05/15(水) 15:45:49.44 ID:
台湾男子とつきあいたい
85:2013/05/15(水) 17:03:36.56 ID:
白人ひっかけるのには英語勉強してますって名目で話しかけるけど台湾では中国語勉強してますでいいのかな
なんか見え透いてるとか思われないかな
87:2013/05/15(水) 17:15:55.77 ID:
あぁ^~
88:2013/05/15(水) 17:27:04.23 ID:
MRT中山駅そばのダイソーはただ今絶賛改装中。
百均狙いの人は、台北駅南側三越隣のビルへどうぞ。
89:2013/05/15(水) 19:32:47.20 ID:
前スレの851さんが教えてくれた
ドライマンゴーの100%オレンジジュース漬けをやってみたよ。
ジュースの方は炭酸で割るとちょっとリッチなオランジーナ風
ドライマンゴーもジューシーな仕上がりでウマーでした。
128:2013/05/16(木) 11:55:22.06 ID:
>>89
喜んで貰えたらヨカタ。

来月行ってくる。
誕生日なんで、山ほどマンゴーを
食べてやる。
あと、一日一炒飯と一日一小籠包も実践予定。鍋貼もいいなあ。
あー、楽しみ。
91:2013/05/15(水) 20:19:30.30 ID:
大同市場から晴光夜市にかけての界隈って、
カオスで面白いね。コテコテ地元w
椎茸肉麺の看板に惹かれて入った店の小姉は
スタイルよし背中にタトゥー愛想なしw
でも麺(名前控えるの忘れた。メニューの一番上)は
すいとんみたいで、
歯応え十分のQQでウマーでした。
他に米粉とか冬麺もあった。
92:2013/05/15(水) 20:47:35.75 ID:
西門はゲイの街なの?
93:2013/05/15(水) 21:03:45.20 ID:
台湾はどこでもゲイ多いよ
100:2013/05/15(水) 22:17:54.44 ID:
>>93
なんで?ゲイかどうかどうやって見抜くの?
101:2013/05/15(水) 22:21:13.35 ID:
>>100
街中で普通に男同士で手繋いでたり、腕くんでたりするよ。
基隆夜市でも複数組見かけた。
103:2013/05/15(水) 22:50:01.20 ID:
>>101
一度くらい日本から出てから書け
105:2013/05/15(水) 23:00:27.78 ID:
>>100
サウナで誘われたり街で誘われたり
ソースは俺
111:2013/05/16(木) 00:36:56.29 ID:
>>105
街でなんて言って誘われるの?日本語じゃないんでしょ?
94:2013/05/15(水) 21:39:37.63 ID:
飛行機で昼の12時台につくらしいんだけど
荷物はコインロッカーにおいて
ホテルチェックインできる時間を待ちますか?
96:2013/05/15(水) 21:43:47.36 ID:
>>94
他の人が言っているように予約客ならホテルで預かってくれる。
97:2013/05/15(水) 21:53:22.93 ID:
>>94
初めての旅行?
162:2013/05/17(金) 08:26:11.44 ID:
>>94
ってか、台湾や大陸のホテルは、部屋さえ空いてれば時間来てなくてもチェックイン出来る。朝でもOK。
163:2013/05/17(金) 10:24:37.86 ID:
>>162
とんでもございません。
チェックインの時間が来なければ、
絶対に入れてくれないホテルなど、
いくつもあります。
98:2013/05/15(水) 22:07:44.95 ID:
MRT古亭の近くの果物屋でライチ見つけた。玉荷包だっけ。
「もう店しめるからまけとくよ!」って
一房100NTのを、最後のふた房100NTにしてくれた!
104:2013/05/15(水) 22:52:38.04 ID:
中東とかトルコはスキンシップ多いって知ってるけど、
台湾に住んでる異性愛者で、同性と日常的に手を繋ぐ人には会ったことないよ。

基隆で見かけた美形ゲイカップルは、お互い肩と腰に手を回して
三明治を待ってる間もイチャイチャしてたなー。
106:2013/05/15(水) 23:59:30.16 ID:
>>104
それ日本人
109:2013/05/16(木) 00:29:10.18 ID:
ググれば30秒でわかるのに
110:2013/05/16(木) 00:33:28.50 ID:
>>109
知らないんなら無理に書き込まなくていいから
118:2013/05/16(木) 03:37:48.00 ID:
>>110
ここは予算委員会か
知りたいなら自分で調べろ
121:2013/05/16(木) 07:29:10.20 ID:
>>118
知らないのに何で書き込むの?
どんだけ事故顕示欲強いんだよ
136:2013/05/16(木) 14:44:15.95 ID:
>>121
自己顕示欲なあw
日本語の使い方が既にw

なあ、君はここには向いてないよ。
142:2013/05/16(木) 18:14:33.10 ID:
>>136
え?単なる誤字に何言っちゃってんの?

なあ、君はここには向いてないよ。
114:2013/05/16(木) 01:10:18.03 ID:
高鐵台中と台鐵新烏日の乗換って6分乗換できる?
何度か乗り換えてるはずなのにいつもお店やジオラマに吸い込まれて
時間とられちゃって何分くらいなのかわかんないw
119:2013/05/16(木) 06:22:51.85 ID:
>>114
台鐵の切符をスムーズに買えればダッシュすれば余裕かと
120:2013/05/16(木) 07:04:54.08 ID:
>>114
http://www.thsrc.com.tw/download/tc/station/MapTaichung.pdf
高鐵を降りる時、予めエスカレータに近い号車に移動しておくと良いな。
新烏日から着駅までの運賃も予め調べておくことも必要だ。
あとは、高鐵台中と台鐵新烏日駅の位置関係を把握しておき、最短経路を取れるようにイメトレだ。

誰よりも先に新烏日の乗車券販売機に辿り着いて、日本男児の誇りを見せてくれ。w
156:2013/05/16(木) 22:36:06.24 ID:
なんか反応多くてありがとうございます。
動線はざっくり理解しているのでとにかく誘惑に負けずに、
無理とのレスはなく急げば間に合いそうな感じなので頑張ってみます。

>>120
構内図ありがとうございます。イメトレ頑張ります。5号車くらいが近いのかな。
台鐵寄りの前の方に乗るようなイメージでいたのでエスカレーターから遠のくところでした。
あとすいません当方女子です。
157:2013/05/16(木) 22:40:54.51 ID:
>>156
申し訳なき事で、慎んで訂正仕る。

(誤)日本男児
(正)日本美女子
122:2013/05/16(木) 09:51:44.54 ID:
一万円両替しても3,000元行かなくなったのか…。
円が安くなったねぇ。
125:2013/05/16(木) 11:23:31.36 ID:
>>122
一時期は4,000元近くで替えてたのに。
123:2013/05/16(木) 09:54:17.61 ID:
高鉄台中と新鳥日の間のいろんなお店に寄ってしまうから無理だよね
126:2013/05/16(木) 11:24:45.87 ID:
この階段って、台鉄の新烏日駅から高鐵台中の駅へ向かう中間くらい?
127:2013/05/16(木) 11:30:40.26 ID:
>>126
台鉄の駅のホームだよそこ
129:2013/05/16(木) 12:05:24.25 ID:
>>127
ん?じゃ、まだ台鉄の改札も出てない段階ってことですか?
130:2013/05/16(木) 12:19:02.31 ID:
>>129
駅の中だよ
月台から改札に向かうのぼりの階段だよ
132:2013/05/16(木) 13:43:00.62 ID:
>>126
中で繋がってるから、十何段の昇り降りはなかったよ。
134:2013/05/16(木) 14:07:44.57 ID:
間違えてる

× 
>>142
◎ 
>>132
133:2013/05/16(木) 14:07:06.34 ID:
>>142
それじゃ、
>>126
は、電車降りたとこで台鐵の改札に向かっているところって
ことか。。。
グーグルマップ見たら、駅の位置関係からして台鐵台中の方から来た列車を
降りた後の写真ぽいね

改札でたらそのまま歩いて
>>120
の図の2階の左下の改札口にたどり着くて
ことね。


やっと理解した
135:2013/05/16(木) 14:13:09.18 ID:
6分で乗り換えは可能だと思うけど、若干小走りは必要かな。
高雄側の改札出たら、右斜めに行く感じだね。
ちゃんと、上の方にこっちだよーって看板出てるし。
137:2013/05/16(木) 15:01:52.44 ID:
台東てどうやっていくの?
なんかおもしろい見所や食べ物ある?
138:2013/05/16(木) 15:41:09.57 ID:
>>137
台北から

新幹線経由の鉄道4時間20分~
花蓮経由の鉄道4時間40分~
空路50分

面白いかどうかは個人の感覚次第。
139:2013/05/16(木) 15:51:00.22 ID:
夜市(週3)や市場はある
でも、特に何も無いのが台東のいいところ
知本温泉なら近いよ
148:2013/05/16(木) 19:20:27.49 ID:
>>139
温泉あるんだ
タトゥー平気?
150:2013/05/16(木) 19:41:27.90 ID:
>>148
向こうは割とみんな平気だよ。
水着忘れずに。
141:2013/05/16(木) 16:14:35.87 ID:
花蓮から海岸沿いに海を眺めながらバスで行くのもいいよ
途中に景勝地もあるしね
149:2013/05/16(木) 19:25:54.03 ID:
>>141
景勝地ってこんなのか
http://fast-uploader.com/file/6924255017489/
ひたすら海ばっかで俺は退屈だったけど外省人の影響少ない地域なのか
多くの老人がバス降りるとき運転手に「ありがと」って言う
ここの㌧みたいなノリ
151:2013/05/16(木) 20:19:08.31 ID:
温泉用の水着、大きな温泉地ならだいたい現地でも買える
知本温泉は道ばたでも売ってた

>>149
東海岸の景勝地っつったらおめえ、三仙台と八仙洞だんべ
143:2013/05/16(木) 18:29:16.25 ID:
あー糞ジャップ死なねえかなあ
146:2013/05/16(木) 18:53:33.95 ID:
>>143
ジャップはだめだバランサーに変えなさい。
144:2013/05/16(木) 18:50:08.86 ID:
台湾明星はゲイ多いよ
145:2013/05/16(木) 18:53:07.25 ID:
>>144
土人だからね
147:2013/05/16(木) 18:56:26.09 ID:
7月に渡台する人いる?
154:2013/05/16(木) 22:32:29.21 ID:
来月、台鉄台中駅近辺に一泊予定。
翌朝から午後3時頃まで周辺観光したいが、見るもの食べるものお勧め教えろ下さい。
158:2013/05/16(木) 23:12:45.57 ID:
女性なら必ず途中にあるなつかしの駄菓子屋によってしまうよな
159:2013/05/16(木) 23:26:16.79 ID:
日本美女子ってなんじゃ
日本男児と対になる言葉だったら大和撫子じゃないの?
160:2013/05/17(金) 06:19:35.61 ID:
>>159
仰せの通りで御座るな。
しかし「大和撫子」は、6分乗り換えのイメージには遠いな。

実は、私も同じようなチャレンジを計画。
桃園空港に19:05着で、高鉄桃園を19:57発に乗車し、
高鉄台中に20:35着で、新烏日を20:40発に乗車できたら良いなと。
161:2013/05/17(金) 08:09:55.36 ID:
>>160
飛行機が定刻で飛んでも、預け荷物があったらアウト
なくても結構綱渡り的な乗り継ぎのような気がする。
でも案外行けちゃうのかな。

空港→高鐵駅はタクシーじゃないとキツいだろうな。
164:2013/05/17(金) 10:57:43.41 ID:
>>160-161
今までの桃園空港→高鉄桃園の最速は15時台で
イミグレ待ち無し・預け荷物無し・バス発車寸前に乗車(悠遊カ利用)・
渋滞無し・バスは飛ばす運ちゃん・バス降りてから高鉄発車まで3分
という感じで機内から出た45分後の高鉄に乗ったことがある。
これ以上短縮するのは不可能だと感じた(空港からタクシーでもほとんど縮まらない)。
19:05に機外に出られるくらいでないと難しいかと思う。
166:2013/05/17(金) 11:42:38.94 ID:
>>164
飛行機の到着時刻はタッチダウン時刻だからな。
早くついて喜んだら機内で延々と待たされたりとかよくある。
165:2013/05/17(金) 11:32:56.56 ID:
蛇足でもうしわけないけど、
とんでもございません。
という日本語は間違いです。
とんでもない 事でございます。
とかならOK !
167:2013/05/17(金) 11:45:48.43 ID:
なんでそんなにせわしなく移動したいの?
せっかくなんだからのんびりしようよ?
168:2013/05/17(金) 11:55:43.23 ID:
164だが別に理由もなく急いだわけじゃない
急ぐ理由が無いならのんびり行けばいいよ
ただ人によって時によって色々あるんだから「せっかくなんだからのんびり」とか言われてもなあ
172:2013/05/17(金) 15:06:43.07 ID:
>>168
責任を取れないが故に114の行程をたしなめたくなるのも分からなくはないが、
167の押し付け感の強さは癪に障るよなあw
187:2013/05/17(金) 19:44:02.05 ID:
>>167
自分ひとりの予定なら写真撮りまくってジオラマ見て売店寄ってゆっくりするよw
でも前後に合わせたい他人との予定があることもあるのよ。

>>172
やってみて無理なら自分に6分は無理かったわあははで済ませますし
2ちゃんで責任取れとかいう発想はなかったわwww
先人の経験等で可能性あるなら頑張ってみようかと思って聞きましたよ。
173:2013/05/17(金) 15:52:29.03 ID:
イケメン多い?
カップルは美女と野獣な組合せの方が目に付くし、
街歩いててもイケメンより美少女の方が多いと思うけどなー。
174:2013/05/17(金) 16:07:55.00 ID:
>>173
好みは人それぞれだから、話がいつまでも平行線をたどりそう…
例えばオナベみたいなビジュアルの人をボーイッシュな美女と思う人もいるだろw
179:2013/05/17(金) 18:23:59.39 ID:
台湾の一般家庭では、家でほとんど料理しないのが、デフォルトだから仕方ないな。
これは文化の違いだからいかんともし難い。
185:2013/05/17(金) 19:26:06.86 ID:
たぶん日本から出たことない人だから、スルーでいいよ。
186:2013/05/17(金) 19:31:58.36 ID:
海外関係なしにないだろ
どうすんの?毎食外食するの?
193:2013/05/17(金) 21:40:41.57 ID:
>>186
自炊する家庭もあるけど、中華圏は全部外食で済ますところが多いよ。
ベトナムとかもそうらしいし、まともな台所すらない住居もあるくらい。
繰り返すがもちろん、自炊する家もある。
188:2013/05/17(金) 19:58:09.54 ID:
だから、毎日毎食外食だよ。
台湾だけじゃなくて中華圏全体がそうだろうが。ったく。
189:2013/05/17(金) 20:17:16.53 ID:
台湾人の友達に同じこと聞いたことある。
「お袋の味ってないの?」
「家族でよく行った屋台とか店の味かなー」

その割に台湾ドラマ観てると「お粥作ってきた」「夕食作った」「炒飯作るよ」とか言って料理してたりする。
ドラマだから成立つ女らしさアピールなのかね。
192:2013/05/17(金) 21:12:46.16 ID:
お母さんが働いてない友達のおうちはいつもおうちごはんだったよ。
電鍋の煮込み料理とか葱油餅とかご馳走になったことある。
そのおうちはパン焼き機とかもあって日本の一般家庭とあんまり変わらなかった。
でも揚げ物は家ではしないって言ってたな。
仕事してる家は外食頻度高かったし、作っても料理と言っていいか微妙なレベル。

>>189
電釜ない家は見たことないからお粥は誰でも作れるんだと思う。
195:2013/05/17(金) 23:10:07.57 ID:
だから中華圏といろんな人が…
197:2013/05/17(金) 23:43:51.21 ID:
なんか知らんがカオシュンで生卵沢山ぶつけられた・・・
しかも一人のキチガイじゃなくて複数の人から・・・
私縄文系の血濃いしランニングで日焼けしてるからか
見た目フィリピン人っぽいんだよね

日本人ならいくら他の国が嫌いでも
相手の国の国旗燃やすなんて野蛮なことしないし
そもそも憎悪に燃えるなんてことがないし
結構なんだかんだで日本人って民度高かったんだね
大好きだった台湾を通して気付くなんて皮肉w

今は大嫌いです台湾
二度と行かない
もうこのスレ見るのもやめる
さようなら
198:2013/05/17(金) 23:53:54.05 ID:
その話だけでは何のことかよく分からんね。
日本人だからなのかフィリピン人と思われたからなのか単に
>>197
が何かやらかしただけなのか。
203:2013/05/18(土) 00:59:17.11 ID:
可哀想。
>>197
さん大丈夫?
皆が皆そんな人ばかりじゃないから、
どうか台湾を嫌わないであげてください。

とは言え、フィリピン大使館に生卵投げまくっている映像見た時、
流石にちょっとひいたけれど。
204:2013/05/18(土) 01:01:57.36 ID:
可哀想。
>>197
さん大丈夫?
皆が皆そんな人ばかりじゃないから、
どうか台湾を嫌わないであげてくださいね、、、

とは言え、フィリピン大使館に生卵投げまくっている映像見た時、
私も流石にちょっとひいたけれど。
205:2013/05/18(土) 01:39:02.42 ID:
>>197
チョン丸出し
早く自殺しとけ
208:2013/05/18(土) 11:48:12.02 ID:
長文且つ旅行と直接関係ないので興味ない人はご自由にスルーして。

スーパーで値段をよーく見てればわかるけど
日本に比べてエンゲル係数下げられるのって米と果物くらいで
あとはけっこう高いから自炊したってあんま節約にならないんだよ
一人暮らしは特にそう。で外食する習慣がつく、
家で一人で食うのは余計寂しく感じるという循環。
女は彼氏でもできれば料理教室に通いだしたりするのは日本と同じだけど
華人は男女とも料理する文化があるから手料理は日本ほど女らしさアピールにならない

>>197
台湾ならではの二つの事情がある
一つはメディア。資本が少ないのにチャンネル多すぎで番組内容が希薄、
ネタに困るので何かあると喜んで話を膨らませ引きずって報道する傾向は日本の比じゃない
先月はどの局でも一日中北朝鮮の話ばかりしたせいで在台韓国人どころか
ただの台湾人まで北朝鮮が襲ってくると思い込んでノイローゼになった例多数
でも当のソウル市民は平然としてたり、尖閣以前から沖縄領海侵犯してる事には
罪の意識がなかったり。台日と台比は裏事情が違うから同列には語れないけど。

もう一つは短絡さと海洋性特有の影響されやすさ。一言でいえば理性に乏しい。
何も腹にためておけないだだっ子。台湾贔屓はその良い面しか見てない。
事件に興味ある人はヤフーフィリピンとか米軍関連サイトでどう報道されてるか見るもよし
214:2013/05/18(土) 14:59:53.64 ID:
>>197
台湾の原住民より濃いの?
フィリピン人だけじゃなく、タイ人、ベトナム人、インドネシア人も
たぶん巻き添え蔵って大変だね。
ちなみに今のところニュースでは、屋台や店に「フィリピン人お断り」
って書いてある程度のようだが。
メディアの一つの現状が
>>208
に書いてあるが、よくテレビ局が飛んで
来なかったね。
215:2013/05/18(土) 15:07:15.60 ID:
>>208
自分に優しい人=いい人、っていう普段優しくされ慣れていない人が
妄信的に台湾ageするのは仕方ないことだと思う。台湾人の外面はそれだけ秀逸。
うっかりはまりすぎて住み着いたり月1で通うようになればギャップにも自ずと気付くだろうから
夢が見れる間は見させておいてあげたらいいと思う。
ここ台湾人スレじゃなくて旅行スレ。
250:2013/05/19(日) 10:21:29.43 ID:
>>208
台湾人ですが本当にそれです
僕の数回の日本での旅行経験からしたら
日本のメディアはすごくまともだった
台湾マスコミここ数日の反フィリピン煽りはすごく下品で幼稚
日本のマスコミ羨ましい…
254:2013/05/19(日) 10:57:56.99 ID:
>>250
日本の大手メディアは本当の事を全く伝えていませんがw
上層部が韓国に乗っ取られていて、どうしようもない。
NHKが特に酷いけど、彼らは中国・韓国・北朝鮮の代弁者。
多くの日本人が日本のメディアを信用していない。

>>251
3時間じゃ足りなかった>鶯歌
茶盤とか探しに行きたい
256:2013/05/19(日) 11:27:29.52 ID:
>>254
お前の脳内ソースの陰謀論は日本人以外に話すな。国辱だ。
280:2013/05/19(日) 23:29:47.56 ID:
>>250
小琉球に行ったときに島の人にすごく親切にしてもらったので
小琉球には良い印象が残ってるんだけど
今回の事件に関してマスコミは肝心な小琉球の人の気持ちを伝えてない
俺はここに裏があると思ってる
真実がばれると小琉球に限らず台湾中の漁夫や台湾政府にとって
都合が悪い事があるのかも

>>258
http://tour.taitung.gov.tw/ch/AllInOne_Show.aspx?path=511&amp;guid=ac1cbc54-dfa2-48db-b56c-ac5d91eebcbd&amp;lang=zh-tw
これを見る限りなさそう。台東旅遊服務中心で聞けばあるかも

http://tw.knowledge.yahoo.com/question/question?qid=1508082002827
二軒とも市街地の外れ。駅にある必要はないがバスターミナルから遠いのが残念
それより市街地から海まで近い事を初めて知って凹んだ
歩いて見に行けば良かった
281:2013/05/19(日) 23:40:07.55 ID:
>>280
消えろカス
293:2013/05/20(月) 01:55:41.69 ID:
>>280
日本でも沖縄県民の気持ちを県外の人が声高に叫んでるしそういう背景はあるかもしれないね
馬が支持率アップのために強硬にでていい相手としてちょうどよかったとか
206:2013/05/18(土) 09:26:37.27 ID:
フィリピン公船による台湾漁民銃撃事件

このじけんがあったことすらしらなかた
209:2013/05/18(土) 11:58:11.31 ID:
お寺に行ったらそこらじゅううの壁や柱にプラで出来たちっちゃい仏様にLEDが
付いたものが貼っつけてあったけど、アレって何なの?

1個1個に故人の名前でも書かれていて、寄進して置いてもらうとか想像したけど。
213:2013/05/18(土) 14:43:19.33 ID:
>>209
千仏灯とか、万仏灯とか名称はいろいろあるらしい。
置いてもらうというか、名前を入れてもらう。
随時受付のところも、正月とか決まった時に一斉に受け付ける
ところもある。ちなみに大体の場合、一年単位で、一つにつき
いくらと金額が決まってて、家族で一つでもOK.
216:2013/05/18(土) 15:08:23.72 ID:
>>213
名前がわかったからいろいろググれるようになった。ありがとうございます。
なんとなく想像していた通りの使い方ですね。

http://product.cn.china.cn/selling-leads/%C7%A7%B7%F0%B5%C6/
モノそのものの値段もわかったw
塔みたいなやつは10万円以上するのか・・・・
217:2013/05/18(土) 15:13:27.68 ID:
>>216
リンク先は、中国だし(台湾の業者も入ってるが)、その値段は
お寺がその塔や壁そのものを買う時の値段。
信者さんが名前入れてもらう場合は、大きさにもよるが数百元から
せいぜい千元程度だよ。
211:2013/05/18(土) 12:04:18.85 ID:
中国語出来れば・・・・残念ながら・・・・
219:2013/05/18(土) 15:22:08.26 ID:
龍山寺が古い寺だときいて、行ってみたらバリバリ電飾でポカーンとした初渡台を思い出したw
221:2013/05/18(土) 15:32:06.02 ID:
それと、骨董的なお寺に極端に価値を見出す日本もある意味特殊。
韓国や中国北方もやや日本に近いけど、顔料なんかである程度の
カラフルさは出してる。台湾に限らず南の方の仏教ってかなり派手なの多い。
実はお経にも光が降り注ぎ、瑠璃色紅色の云々でって書いてあるから、
再現すると実はあんな感じだ、という話もあるが。
223:2013/05/18(土) 15:40:04.32 ID:
そうなんだよね。京都の国宝級の仏像だってもとはカラフルだったの多いし、
奈良の大仏だって最初は金箔貼られてたらしい。でも、今は、どういうわけか、
骨董的なものにありがたみを感じてる。
225:2013/05/18(土) 15:44:42.44 ID:
復元された薬師寺西塔とか、奈良時代の彩色を復元した仏像とか、ど派手だよねw
日本では塗り直さないまま何百年ってのが普通だけど、他の国では塗り直したり新しく作り直したりってのが普通
226:2013/05/18(土) 15:46:42.43 ID:
>>225
タイとかラオスとかの寺も派手だよね・・・・・仏様のウラにネオンやLEDの電飾も
当たり前だし。
245:2013/05/19(日) 03:16:47.83 ID:
>>226
ベトナムなんか田舎町にある祠ですら、仏像にアニメーション発光するLEDの後光が……。
233:2013/05/18(土) 17:56:06.48 ID:
>>225
遺跡って感じだな。
ギリシャ・ローマの神殿も大理石が極彩色だったらしいけど
今それ再現されたら変だし
227:2013/05/18(土) 17:08:37.11 ID:
「あおによし」の語源って常識なのかと思ってた...。
229:2013/05/18(土) 17:23:40.68 ID:
>>227
枕詞としては語源と言えるかもしれないけど、これに関していえば
「あお(青)」「に(丹)」は現代のコンピュータでもそのまま
変換できるから(実際どういう色を指すかは別として)、そのもの。
231:2013/05/18(土) 17:40:02.49 ID:
>>229
勿論(後に定着する過程で意味を失っていった)枕詞のそもそもの意味という趣旨で
語源と書いたんだが、別にそんなことが言いたいわけじゃないんだけどな。
ま、皮肉っぽくなるからもういいや。そのまま語ってて。
228:2013/05/18(土) 17:10:23.51 ID:
臭豆腐食えない台湾人がいた

当たり前かw
234:2013/05/18(土) 19:29:03.67 ID:
台灣氣象局預報,整個台灣西半部在20日(下周一)和21日要嚴防「致災性」大豪雨、甚至是超大豪雨發生。
244:2013/05/18(土) 22:42:37.68 ID:
>>219
鹿港の龍山寺はいい具合に寂れてるね。但し何も行事がない場合に限る。

>>234
去年もこの時期に大雨による洪水であちこちで停班停課になった
国や各自治体が安全策で過大に広い地区にその措置をとったため
被災しなかった人たちはそこまでやる必要なかったじゃねーかと文句言いまくり

市や県未満の小さい地区単位でピンポイントで過不足無い措置をとったり
熱帯の島国の天気を読むのは誰だって不可能だし
措置がちょっとでも不足すればここぞとばかりにお上を叩くのは日本以上
馬さんはよくこんな八つ当たりばかりする国民の上に立ち続けてると思う
ともかく台風でなくても店や銀行や官公署が急に閉まる事あるから注意
235:2013/05/18(土) 20:40:54.72 ID:
質問です
今度3泊4日のツアーで行きます
入浴や洗髪用に普段使っている固形石けんを持って行きたいのですが
水道の水質的に大丈夫でしょうか?
ごく普通の安い白石けんです
シャンプーは嫌いなんです
239:2013/05/18(土) 21:03:49.96 ID:
>>235
台湾の水で日本の石鹸を使ったりすると、「混ぜるな危険」の
現象が起こるの?
240:2013/05/18(土) 21:14:13.15 ID:
>>235
固形石鹸一つぐらい3泊4日なら大した荷物じゃないのだから
とりあえず持って行って現地で試してみるのが手っ取り早い。
241:2013/05/18(土) 21:52:46.39 ID:
>>235
いつも使っているホテルの石けんがヌルッとしていて苦手なので
普段使ってる石けんを持って行ったことがある。
台北で普通に使えたよ。
238:2013/05/18(土) 20:54:06.70 ID:
台湾の水は結構軟らかいと思うんだけどな
242:2013/05/18(土) 21:54:42.04 ID:
白人牙膏のものすごい泡立ちにびびった
246:2013/05/19(日) 04:32:31.41 ID:
飲まなきゃいいんでね
パジャマも忘れんな
247:2013/05/19(日) 06:07:23.44 ID:
統一って食品メーカー、本格的に日本に進出して来ればいいのに。
好きなもんが多過ぎるw
248:2013/05/19(日) 10:10:21.34 ID:
鹿港の龍山寺にガイド付き日本人観光客団体がいたよ
ツアーもこんなとこまで来るのかとおどろいたね
249:2013/05/19(日) 10:20:06.68 ID:


これって何て書いてある?
252:2013/05/19(日) 10:41:57.87 ID:
>>249
黒澀會妹妹。
日本の文字だと「黒渋会妹妹」。

アイドルグループの名前(又はその元になった番組名)からとった
ガールズバーか風俗店の名前かな。
253:2013/05/19(日) 10:47:41.33 ID:
>>252
謝謝
251:2013/05/19(日) 10:32:27.22 ID:
鶯歌(インゴ)へ、行こう。3時間かけて慢慢散策
258:2013/05/19(日) 12:37:45.73 ID:
台東でレンタサイクルはありますかね?
288:2013/05/20(月) 01:20:06.92 ID:
>>258
台東駅のすぐ横にあったはず。
ただし、ママチャリタイプではなくロードとかマウンテンで、しかもけっこういい値段だったような・・・。
中途半端ですまん
259:2013/05/19(日) 13:13:39.62 ID:
菲律賓の問題になぜ韓国のはなしが絡んでくるの?
262:2013/05/19(日) 13:48:35.65 ID:
台湾って自転車乗ってる人少なくね?
バイクばっか
269:2013/05/19(日) 16:07:15.33 ID:
>>262
高雄や台北では、クイックレンタルが出来る自転車が、
絶賛流行り中。
263:2013/05/19(日) 14:16:13.13 ID:
台湾の自転車組み立ては世界一くらいだよ
乗ってる人はあまり見ないけどね
265:2013/05/19(日) 14:31:48.99 ID:
台湾ってそんなに外面民族なの?
初めて行ったとき電車降りてまで道案内してくれたんだけど
どの国も親切なひといるけどそこまでは台湾だけだね
なんかショックだわ
266:2013/05/19(日) 15:07:49.46 ID:
>>265
人が感じたことは参考程度にして、
自分が感じたことを素直に受け止めればいいんじゃない?

何はともあれ台湾人は
「基本的に日本人に親切な人が他の外国に比べて多いだろうな」
程度でいいんじゃないでしょうか?
267:2013/05/19(日) 15:56:26.45 ID:
台湾人が尊敬する大好きな日本人は、戦前の日本人だってことをお忘れなく。
現在の親日台湾人も、今の日本人にその頃の影を追い求めてるのだよ。
268:2013/05/19(日) 16:01:35.71 ID:
>>267
そうですね。
俺は戦前の日本人の面影を台湾人に求めている気がします。
271:2013/05/19(日) 17:03:53.97 ID:
若い人は日本のファッション、アイドル、生活スタイルとかがすきです。
273:2013/05/19(日) 17:09:30.47 ID:
>>271
>>267
の言う尊敬があるから、現在の日本文化がよけいにカッコよく見え、受け入れられやすいんだよ
274:2013/05/19(日) 17:46:28.93 ID:
若い人はそんなに深く考えてないよ。ただ、国全体が親日だから自然とそうなる。
275:2013/05/19(日) 18:11:14.65 ID:
>>274
じゃ、反日国家だったら居心地悪いだろうね。
俺は決してそんな国には行かないけど・・・
276:2013/05/19(日) 18:18:08.29 ID:
表面的や個人的には特別かんじないけど、
なにかあると、居心地悪くなるようなことが見えて来るよね。
277:2013/05/19(日) 18:27:24.21 ID:
そうそう、いざって時には日本人の命が一番軽く扱われそうなので
そんなところには行かないのです。
282:2013/05/19(日) 23:51:40.23 ID:
国外からの書き込みを永久NGにできんものか
284:2013/05/20(月) 00:05:33.30 ID:
>>282
とりあえず、『0!』をNGにしておくくらいしかないね
しかし、それだと旅行時に書き込んでも気づいてもらえないという・・・
285:2013/05/20(月) 00:12:04.16 ID:
旅行時に2ちゃんなんかするなよ…
286:2013/05/20(月) 00:48:29.80 ID:
>>285
するよ?
290:2013/05/20(月) 01:40:10.78 ID:
【悲報】 前田敦子「台湾でヤムチャ食べたい」 → 台湾人ブチ切れ「ヤムチャは中国の文化。中国と一緒にすんな馬鹿
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1368971000/l50

台湾にも飲茶っぽい店っていっぱいあるんじゃないすかね
291:2013/05/20(月) 01:53:50.16 ID:
>>290
ラーメン食べたい。とか言ってたらどうなってたんだろうなー。と思う話題。

つか日本の変なツアーとかだと、飲茶のお店にお連れします、みたいなのあるしね。
敦子がBKAなのは否定しないけど日本で明確に区分けできてない現実もあるよね。
307:2013/05/20(月) 12:35:28.72 ID:
そもそもは 
>>290
 から始まってる話題だから。そこんところヨロシク。

旅先や出張先でご当地の文化や風習、特に料理を楽しむって言うのは自然なことですよね。
その時にご当地の物じゃ無いものを楽しみたいって言ったら、
別に個人の自由だから構わないと言えばかまわないけど、やっぱりちょっと???って成りませんか??
って話。

北海道にいきます!北海道で黒豚と薩摩揚げを楽しみたいです。って感じ。
普通の感覚だったら何故にそれ???ってなると思うけど。

ならないって言う人は・・・・まぁそれも別に自由ですからもうそれ以上言うことはないかな・・・w
292:2013/05/20(月) 01:54:58.58 ID:
いっぱいある?
台湾では行ったことないや
294:2013/05/20(月) 02:03:13.75 ID:
>>292
兄弟のやつは飲茶という名目で台湾人に連れて行かれたことがある。
自分もあえて飲茶には行かないから他は知らない。
295:2013/05/20(月) 02:06:33.71 ID:
とりあえず自分だけの真那は叩かれることなく帰ってきて欲しい…。
だれか今日行った人いますか?
296:2013/05/20(月) 03:19:55.95 ID:
飲茶は中国南部、広東省とか香港の風習だからねー
台湾にもあるだろうけどさー

日本に行ったらプルコギ食べたい 
って外国人が言ったら は??
って思うのと同じかな。
297:2013/05/20(月) 03:30:59.11 ID:
日本に行ったら美味しいカレーが食べたい
日本に行ったら美味しいラーメンが食べたい
日本に行ったら美味しい焼肉が食べたい
どれも不自然じゃないよねw
298:2013/05/20(月) 06:07:23.76 ID:
>>297
????
300:2013/05/20(月) 07:20:31.80 ID:
>>297
まぁ個人の意見だけど
おかしいだろ
322:2013/05/20(月) 18:36:16.25 ID:
香港もだね。
「優の良品」
323:2013/05/20(月) 18:47:59.96 ID:
日本語って一種のステータスみたいに思われてるからね・・・

特に台湾はかつて日本の統治下にあったから、いまでもかなりの日本語が
町中で見られるし。
おじさん、おばさん、かわいい、うん(運)ちゃん、あげ(揚げ)とか
そのまま通じるし。
328:2013/05/20(月) 20:51:51.38 ID:
突然すいません。動画作ったのでよろしければ見て下さい。
<iframe width="312" height="176" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm20915437" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">
<a href="">
【ニコニコ動画】独身30男の台湾一人旅2013</a></iframe>
329:2013/05/20(月) 20:53:13.91 ID:
改行ミスってしまいました。アドレスはht です
330:2013/05/20(月) 20:56:16.67 ID:
最後にyoutube版です 
335:2013/05/20(月) 22:23:42.10 ID:
>>330
旅程ユルいなぁw  観光じゃなくて
台北で休日を過ごしましたって感じだね。
買い物が玄人っぽい。

自分も40男でユルいほうだけど、
二日目は鹿港日帰りとか十分・菁桐・深坑一周とか
ちょっと遠出するよ。
336:2013/05/20(月) 22:28:00.45 ID:
>>335
淡水とか行こうかなと思ったんですが時間だけが過ぎて行きましたw
337:2013/05/20(月) 22:39:30.87 ID:
>>330
いいねえ、このゆるさ。
台湾の時間の流れ方とあってる気がス。
「食べ過ぎたので公園で小休止しました。」
にウケたw
確かに買い物は玄人だねえ。
331:2013/05/20(月) 21:37:57.00 ID:
俺は独身(離婚)40代男の台湾一人旅だ。
もちエロは無しな。
333:2013/05/20(月) 22:01:51.34 ID:
逆におまいさんはエロ目的なの?w
338:2013/05/20(月) 22:47:59.33 ID:
基隆の夜市は好きだなー
374:2013/05/21(火) 18:39:00.73 ID:
×→物静かに本を読んだり
○→物静かに本を読んだりするのが好きで

キョドって文章めちゃくちゃでごめん。
376:2013/05/21(火) 19:27:04.24 ID:
>>374
うぜえ
死んどけ
387:2013/05/21(火) 22:35:09.23 ID:
九分、以前1月の雨の日の午後に行ったら風情があってよかったよ。
寒かったけど、平日で人も少ないし静かだった。
一人でのんびりお茶するにはいい環境。
390:2013/05/21(火) 23:08:41.65 ID:
九ふんには夕方行こうと思うのですが
帰りは暗くなると思うのですが
電車やらバスは遅くまでやってますか?
391:2013/05/21(火) 23:24:23.72 ID:
>>390
9時頃でも台北行きのバスは来た。
ちなみに去年の10月の金曜日。
393:2013/05/21(火) 23:27:01.78 ID:
>>391
んーじゃあ七時半ごろには帰ることにするよー
金曜日に出発するけどー
終末は混むらしいのでーついたーその日に九に行こうと思うけど
荷物はどうすんだって思ったけど
コインロッカーあるよね
395:2013/05/21(火) 23:29:08.73 ID:
>>393
泊まるホテルに預かってもらえばええやんwwww


コインロッカー、台北駅の地下にあるけど、結構使いづらいwwww
396:2013/05/21(火) 23:29:55.49 ID:
>>393
九分のバス停にはロッカーないんじゃないかなぁ。
宿やお店も民宿みたいなのばっかで、大きな荷物は預かってもらえないと思うが。
392:2013/05/21(火) 23:25:02.02 ID:
>>390
台北に泊まってる前提だが
九イ分→台北市内は、タクシーなら少々遅くても大丈夫だろwww

直通バスなら九イ分21:30くらいが最終だなwwww

電車も使うなら、瑞芳2327発が最終だから、それに間に合うように
タクシーとか使えばいいんじゃない?
394:2013/05/21(火) 23:28:01.92 ID:
>>392
マジレストン
タクシーの相場がよくわからんので
なるべく電車とバスを使うつもりです。
398:2013/05/21(火) 23:31:32.46 ID:
>>394
台北市内までならメーターでなく、運転手との交渉次第wwww
目安は1000NTDwwwwww

瑞芳駅までなら、規定で定額180NTDだから相場関係ねえwwww
399:2013/05/21(火) 23:34:34.60 ID:
>>398
たけえな
でもベトナムで500mくらいでもそんくらいしたからそんなもんかー
404:2013/05/21(火) 23:51:38.99 ID:
アゴダでざっと見たけど
台北にはプールつきのホテルがないおー
406:2013/05/22(水) 00:00:22.02 ID: